

2日前に初めてMTGのカードを買ったド素人がMTG2011プレリリースドラフト大会に行ってきたよ!

001_20100712014819.jpg

まさしくタイトルの通り。
友人のデッキを借りて数回プレイしたことあるだけの僕が友人に連れられマジック・ザ・ギャザリング(以下MTG)の大会に参加することになりまして、その2日前に初めてMTGのカードを買い(レアなし900円で250枚程)、デッキ構築を僅かにかじり、勢いのままに参加して来ました。結論から言っちゃうとバリ楽しかったです。以下“続きを読む”にて


続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

へいらっしゃい!今日はなんにしやす?・・・LOVE一丁!

学生食堂(稀にkotokoやLiaがかかる愛すべき食堂)でかけそばを啜っていたら、懐かしいアルバムがかかってました。


It’s a wonderful world
It’s a wonderful world
posted with あまなつ on 2010.07.05
価格:
トイズファクトリー(2002-05-10)
売り上げランキング: 2072
おすすめ度の平均: 5.0
5Mr.Childrenは俺にとっての神様です。
5第二期全盛期の幕開け
5何度でも何度でも♪…繰り返し聴きたくなるアルバム
4大粒はなくとも、中くらいの粒揃いで全体的に良くまとまった印象のアルバム。
5世界は今日も美しい



Mr.childrenの『It's a wonderful world』
もう中坊の時になりますが、アンティークっていう洋菓子店でんま?いケーキを味あわせて吹っ切らせるドラマが好きで、その主題歌が収録されてたんで生まれて初めて買っちゃったアルバム。紙でできたパッケージが印象的だったんですがすぐに失くして涙目にさせられた一品。今更出てきたら俺妖精さん信じる。



卒論そっちのけで食堂にダベりiphoneで歌詞見ながらListen.
当時は奇妙な曲ばっかだな?としか思ってなかったんですが、今聞くと歌詞の皮肉なアイロニー(英単語の覚え方)がヤバぎす。この桜井さんになら抱かれても誇る。他にもロックンロールとかフェイクとか終末のコンフィデンスソングとかはぁぁ?ん!(昇天)もうミスチルとか微妙に舐めた感じの言い方は避けてチルドレン氏、いや、チルドレン様ァ!と呼ばせてください(レロレロ)


なんかDEARDROPSやってから、9mmといいMr.childrenといいロックはじまりました。いまや大学生のレポートにも用いられる信頼の塊wikipediaさんにロックバンドと書いてあるんだからあれはロック(キリッ
21日にはDEARDROPSのボーカルアルバムもでるし、遊戯王でロックバーンデッキも作りかけてるし、ロック最高ゥ!(間違ってる)

テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

疾走する弾丸がマイハートにドライブイグニッション

以前ken10さんのblog記事によって9mm Parabellum Bulletのことを知り、その時ちっと聞きかじったんですが、それ以降取り立てて聞くこともなくのうのうと過ごしてきまして、そんな日常に突如舞い降りたギタープリンセス弥生ちゃん。どうやら彼女は最近、


yayoi.jpg

9mm Parabellum Bulletにハマっているらしい

 ↓

にーこにこどうがァ!(だだだだっしゅ

 ↓

びゅああああああ9mmいい!体の深奥に眠りし邪気眼がうずぐっ!
今の俺は漆黒の弾丸止めれられる者など誰もいなヴぃいいい!!



ken10さんマジサーセンっした!><
弥生ちゃんの好み一つで瞬間染色されてマジサーセンっした!><;


というわけで今日近場のTSUTAYAに行ってアルバムレンタルしようと思ったらですね、これが置いてないんですね。
9mmがキューミリじゃなくてナインミリメートルと読むのか?と疑ってそこらへんを見ても当然ない(キューミリが正しい)。で、TSUTAYAのネットレンタルサイト覗いたらJ-POPでしっかりあるじゃねぇかいドサンピン。もうレンタルもネットの時代かぁとしみじみ思いながら、とりあえず一ヶ月無料おためし実施中っていうんで試してみようとしたら


クレカ決済のみだお^^
ママンにクレカ止められてるションベン臭いガキはお断りだお^^(聞こえてきた暗黒面ヴォイス)



もういいバイト増やして少しは余裕あるから買ってくるわ・・・。
疾走する弾丸はどこまでも突き進む、そうだろう?買ってしまっても構わんのだろう?

テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

聞かれもせずに語るよTCG!

就活において、趣味はカードゲームです(キリッと答える人はきっと稀。
たいていは映画・音楽鑑賞、読書、旅行などの世間的外面のいい趣味に自分のアレンジを加えて答えると思います。(○○監督の作品だとか、歴史物が好きで最近は明治期の偉人の本を読んでますだとか)

ただ今回は、そういうテンプレ的な姿勢を取っ払って、面接は本当の自分を出して、素の自分を気に入ってくれる企業との出会いの場つまりお見合いみたいなものと考え、あたかも面接官に語るがごとくカードゲームについてつらつらと述べようと思います。いや前は紙切れ1枚にどれだけ金かけてんだとか思ったりしたもんですが、遊戯王もガンダムウォーもやってみるとマジ楽しくて楽しくて><b え、ヴァイス?その魅力を知るにはもう少し…かかりそうだ…


さて、トレーディングカードゲーム(以下TCG)を知らない人が多いであろう面接官を想定して話すと、まず将棋を思い浮かべていただきたい。飛車、角などの駒にはそれぞれ動き方が決められていますが、それはカードも同じで、1枚1枚役割(効果)が決まっています。違う点は、その駒の種類が膨大に存在し、最初に並べる駒を競技者が自由に組み合わせて決めることができること(デッキ)。さらに開始時に駒がランダムに並べられ(シャッフル)、自分の番ごとに使える駒が増えたり(ドロー)、駒を組み合わせてより強力な駒にしたりと、いろんな要素を駆使しながら王を倒す将棋、簡単にたとえるとこれがTCGです。まとめると、将棋が相手とまったく同じ駒で平等に戦い、純粋な読み合いを競うのに対して、TCGは開始時の駒から既に条件を大きく異とし、運も大きく左右するゲーム。


そして考えてみると、TCGは企業経営と似ている個所が多いと思います。まず最初に駒を集め(資材を集め)、組み合わせを考え(企画を考え)、実行し、勝利(利益)を目指す。その際、多分に運が関わる点も同じ。世の中の流れ、つまり運のような不確定要素の中に身を置きながらも、それを捩じ伏せようと考えに考えて準備をし、実行時にも状況に即した判断をすることが、企業経営にもTCGにも求められます。


そんなTCGでの対戦のように、自分で考えた企画がうまく回ったり、これはしてやられた!と思うような他者の運用を見たりしてせめぎ合うのが私は好きで、将来はそういう性質を活かして会社経営の中核に立ち、自分の企画を成功させていきたいと考えています。


的な就活したことない人間の恥ずかしい妄想乙


とまぁ突っ込みどころは満載の文章ですが、結局人に問われた時に伝えたいのはこういったことで(TCGは小学生まで!みたいな対応をする弟ェ…、両親ェ…、友人ェ…)、TCGは立派に魅力的な趣味だと思います。って最近までレロンレロンに舐めてた人間の言うことじゃないんですが><;別に人様のまえで騒ぎながらやってるんじゃなしに、TCGやってると話しただけで冷え切った目線を浴びるのが割と辛いので、どうかッ、どうかッその目線にほんの少しのさし湯をォ!まぁどんなにディスられようが楽しいんでやっちゃうんですけどね(けろっ

テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

死ぬまでにしたい10のこと、一緒に叶えようよ・・・

発売日が6月24日木曜日。その日には着いてるはずが、佐川急便とのタイミングが2日連続で合わず、届いたのは本日26日。本当は今日実家に帰って卒論の資料集めをする予定だったんですが、こいつを受け取るために一日ずらしました。


001_20100626231058.jpg
ナルキッソス>>>>>>>資料集めだろJK

元々は同人パソゲーですがPSPソフトになって、?もしも明日があるなら?とかマジ悲しくなるサブタイトルがつきました。信じられるかい?パッケージの彼女これで22歳なんだぜ・・・?ヒロインより年下なことが割と嬉しいお年頃ですよちくしょうめ。


002_20100626233717.jpg
セツミ先生愛と苦しみの逃避行MAP(勝手に命名)もついてきました。
よ?しこの夏はセツミ先生と一緒にチャリで960km走ってくっかと思ったんですが、パーキングエリアとかインターチェンジとかどう考えてもチャリには無理でした。だが大学生終わる前に一度は淡路島行って、一面の水仙見るんだ・・・。


というわけで2度目のナルキッソスプレイ、正直テンション上がらないかな?と懸念してたんですが、話が分かっているだけに泣けるシーンの音楽聴くだけで胸熱感涙。セツミ先生を苦しめるかと思うとボタン押すのが辛くて進めれる気がしません。明日名古屋方面に向かう電車の中でPSP抱えてうずくまっている奴がいたら俺か俺のソウルフレンドなので生暖かく見守ってあげてください><


テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

夢は、何物をも凌駕する 『DEARDROPS』 感想

DEARDROPS
DEARDROPS
posted with あまなつ on 2010.06.25
価格:
OVERDRIVE(2010-06-18)
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 5.0
5手堅く行こうぜ!
4とりあえず
5神作品です。
5OVERDRIVEらしい傑作


DEARDROPS??????ッ!!!
と律穂よろしく開幕一番叫んだところでとても伝わらないほどの興奮をこの作品からもらいました。総合的に出来がよく、客観的に見ていい出来だな?と思う作品は数あれど、本当に好きになれる作品は少ないもの。自分に大きな影響を与えてくれる刺激的な作品が僕のとってのそれであり、DEARDROPSはまさにそれ!
彼らの生き様は太陽のようにギラギラと、風のように留まらず、水のように純粋透明で、ロック魂を自分の体そのもので表現していて、僕がどれだけ説明を重ねても薄っぺらい空虚な像しか結ばない気がするので、簡単にあらすじととにかくいいと思った部分を滾るパトスのままに書きなぐったら客観的思考を失った信者の完全マンセーになりました。もう今年最高のエロゲと断定してしまいたい!いいからやれ。文句があれば君が律穂ルートを終わった後に聞こう話はそれからだッ!


17時間ほどで全ルートクリア。ヒロインは4人ですが、律穂≒かなで>>>>>弥生≒りむとルートによって話の尺がかなり違います。僕のプレイ時間は共通5hに律穂4.5h、かなで4.5h、弥生1.5h、りむ1.5hといった内訳。まぁそんなことどうでもいいからやりないやりない(ずずずいっ


あらすじ
世界的に有名なバイオリニストの菅沼翔一は、ドイツのオーケストラで問題を起こし日本に戻ることに。実家に帰るのは居心地が悪く、知り合いの経営するライブハウスに住み込みで働かせてもらう。常連客である権田の都合で一度きりのライブに参加することになり、選ばれるように一本のギターを手にすることになった翔一。だが猛練習の甲斐もなく、ライブで思い通りの演奏ができなかった悔しさにバイオリンのことも重なって、自暴自棄になった翔一に、権田は声をかける。
「おまえ、本気でバンドをやってみろ。」ロックンロールをテーマにした青春純愛バンドストーリー、ついに開演!!


10曲以上のボーカル曲、滾るライブシーン
ライブレヴォリューションとは実は会社名ではなくこのことなんじゃないかと疑わせられる燃焼体験それがDEARDROPSライブ。オートプレイで流れる主人公菅沼翔一のビクトルエンジン的思考を眺めながら、尺にぴったり納められた熱気を、曲を、体験を聴いていればほらいつの間にかDEARDROPS信者のKANSEI!7月発売のヴォーカルアルバムは購入KAKUTEI!いやラップじゃないですロックです。いやサランラップでもジップロックでもないですロックです。バンドの結成から、メジャーデビューに至り、最高のライブへと至るビクトリーロードを見てきたらですね、感情が溢れかえって仕方ないんですよチクショウ…。よがったぁ…えぐっ(号泣)


熱いメッセージを聞けえッ!
彼らの生き様と共に吐き出されるセリフがめちゃカッコいいんですが、それはJOJO的なセンス溢れるセリフというわけではなく、胸の中からの滾る想いに溢れた等身大のセリフ。故にめちゃくちゃ心に響く。例えば、翔一が律穂に対してどうしても君の声がバンドに必要なんだと懇願するシーン。自らの真剣な気持ちをどうしても伝えたいがために、帰宅時間の校門付近で翔一は土下座をして頼みます。世界的バイオリニストが、名も知られていない高校生に対して。それを見てた通りすがりの女子高生が笑って写メを撮るんですが、彼女達に対する律穂のセリフが、「アンタに本気の人間を笑う資格があるの?」「いい加減に生きてる人間が、必死で生きてる人間を笑う資格があるのかって聞いてるのよ」僕が律穂さんに惚れた瞬間であった。あと権田さんもくそかっけー。でも一番は小学4年生ちかちゃんの心にズカズカ突き刺さる叱咤激励マジ人生の師。


ロックンロール、それは生き様
学園にトレーラーで侵入してゲリラライブやったり、医者に死んでもいいからライブできる体にしろと詰め寄ったりと、彼らの行動は周りから見たらDQN極まるもの。でも何故そんなことをするかといえば、理不尽に対する怒りを吐き出したいからそうつまりはロック!何かを許せなかったり、どうしても伝えたい気持ちを、既存のルールを越えてぶつけようとする熱い魂の持ち主が彼らDEARDROPS。それでも彼らだって一人の弱い人間で、くじけそうになりながら、迷いながらも進んでいく。その過程で彼らは熱く、時に呟くように訴えます。

「自分が傷つく覚悟もないのに、誰かを傷つけようとなんてするな。そんなのは卑怯者のすることじゃない」
「誰かが誰かを批判し始めると、他の連中まですぐに迎合しやがる」「いつでも、誰かがミスをする人間が現れるのを、手ぐすね引いて探していやがるんだ」



彼らの発言からは一定の思想のようなものが伺えます。何もしてない人間が、勇気を持って何かを行った人を笑っていいはずがない。そんなノイズに埋もれてはいけない。戦いつづけろ。進み続けろ。
今のネット社会は、たった一つの失言や小さなミスが大々的に取り上げられ、批判され、蔓延します。危険を侵さずにぬくぬくと生きている奴らが何も分かってないのに嘲笑し、出る杭が100万、1000万人の声で叩き潰されるこんな社会。そんな社会に対して、もがきながらも自分の魂を信じて反抗の狼煙を上げる姿に、僕は人間としての格の違いと、こんな風に生きたいという希望を抱かずにはおれないッ!


彼らを見て、ああ俺はただただカッコいい人間になりたかったんだと気づかされる。自分の気持ちを素直に表出して、その行動に誇りを持てるような人間になりたかったんだと。あとちかちゃんに一生涯罵り交じりの激励をぶつけられたいという願望を。作品に対する愛着度は96%ロックンロー!100%といきたいところですが、何かに対して完全に満足するような気持ちはそれこそロックではないと思いマスカラ!何かに夢中になりたい人や、背中を押して欲しい人は是非彼らの生き様を見つめてほしい。自分の心の中にもロックがあるのだと気づくことになるッ!レッツロックンロール!

テーマ : エロゲー
ジャンル : ゲーム

来るぞがちょう共!エロゲの時間だロックンロール!

010_20100619034525.jpg
DEARDROPSがやってきましたね皆さん!
ここのところblogもtwitterもおざなりにしてプレイしてた天ツ風がまだ終わらないのでDEARDROPSやるのはちょっと先かな?と思ってたんですが、パッケージ裏のCGが思いのほか躍動感ブギウギで見ているうちに今俺が進むべきはロックだということを開眼させられた次第で、とりあえず2時間ぐらいやって最初のロックンロールを終えて本気と書いてマジ本気なソウルを叩きつけられて忘れていた熱情再び・・・、周りの目なんか気にせず自分のSOULのままに進むのが人生=ロックンロール状態でして、とりあえずいつもは部屋干ししている抱き枕カバーを外干しにすることで自分のロックを貫いてみたんですがそんなことはどうでもいい。最初のフィーリングですが、こんなに湧き上がってくる作品は久々だぜ!レッツバーリィ!スピキュールッ!


011_20100619034524.jpg
ソフマップ特典のタンブラー。
タンブラーブーム時は欠片も興味を抱かなかったんであまり期待してなかったんですが、使い勝手がいいですねタンブラー。水筒兼コップなんで冷蔵庫から出してそのまま飲めるし、ワンタッチで蓋の開け閉めができるんで麻雀やカードゲームやってる時に零す心配なく傍に置けそうです。自分好みに着せ替えもできるんでこれはマジでやばいと亀田さん談!

テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

100611:お買い物

買ったもので自由に遊ぶ時間のある今だからこそ力の限り散財するッ!
ときめきに素直になーれ☆


とまぁ最近明らかに駄目な方向に小五ロリ開いちゃいまして、本日も僕の止め処なき煩悩を真っ向から受け止めてくれる駿河屋さんから素敵なモノが届きました。


001_20100612002212.jpg

『東方文花帖ダブルスポイラー』『傀儡陣風帖天ツ風』でござーい。

ダブルスポイラーは東方の中でも少し特殊な弾幕"撮影"シューティングですが、同じく撮影シューティングである前作文花帖をまだクリアしてないので今まで買ってませんでした。東方は楽しい!歓喜!しかし地獄!ブランクが長いと腕を取り戻すのに大変なんですよね・・・。その覚悟ができたら一気にプレイしようと思います。新キャラ早く作中で拝みてー!


続いて『天ツ風』。ninetailの第2作目、忍者活劇SLG+アクションカードバトルの18禁AVG。
前にninetailの処女作『機械仕掛けのイヴ』をプレイし、そのゲーム性とストーリーにずっぽりハマりまして、この夏発売予定のninetailの新作『遠望のフェルシス』にも大いに期待してるんですが、HP見てるうちに天ツ風もやりたくなってきまして気づいたら今日届いてました。そしてパッケージを見て知るみるさん参加のお知らせにほぁああああ!今日はミッドナイトエクスプレスで今やってるはぴねすを終わらせて天ツ風やるでござるでニンニンで候!

テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
