スポンサーサイト


目指すのは彼女のいる場所『雲のむこう、約束の場所』

新海誠監督のアニメーション映画『秒速5センチメートル』がいいよと友人に勧められ、同監督作品のこっちも借りておくかーと割と軽い気持ちで手に取ったのですが、素晴らしい作品でした。知り始めの一番楽しい時期が今なのか、見る映画全てが楽しめる状態ってのもあるのかもしれませんが。
後年になって、この作品を駄作と呼んでしまうような人間になりたくはないものですが、どうしたって初心は忘れてしまうもの。やれやれ人間かなしいねぇ・・・。なーんてウダウダ言ってないで、おもいっきり今を楽しむしかないですね!映画万歳ー!

目指すのは彼女のいる場所
雲のむこう、約束の場所
LINK

あらすじ
舞台は1990年代の米軍統治下にある日本。南北分裂により、北海道は蝦夷という名に変わり、米軍と対立するユニオンの統治下に。東京から見えるほどの巨大で謎な塔を蝦夷に建てたユニオンと、日本や米軍の連合軍は緊張感を増していきます。青森で暮らす中学生の藤沢ヒロキ(CV.吉岡秀隆)と白川タクヤ(CV.萩原聖人)はその塔に憧れを抱き、自分たちで飛行機を制作して飛んでいく夢を持っています。それを知って仲間に加わった沢渡サユリ(CV.南里侑香)との伸び伸びとした生活は、やがて突然終わりを告げ・・・。


吉岡秀隆さん演じる主人公が、北海道を目指す物語って北の国からですか
というツッコミを今までの視聴者のかわりに代弁したところで、以下感想を。

まとまりがよい!
きみとぼくの関係性が世界のあり方に直結する、いわゆるセカイ系と呼ばれる話です。
戦争やテクノロジーなどの難解な背景が多く、世界の根幹と自分が繋がっている部分の説明がボヤけてしまいがちなセカイ系ですが、この映画はかなりまとまっていてよかったかなと。かなり複雑な話を、ちょっと複雑かな・・・というぐらいの認識で済むようにうまく収めてくれています。というわけで、セカイ系入門的な意味でもオススメ!分かりやすいのはいい事ですよ。話自体も斬新で、驚きの展開もあっておもしろいです。

若い二人のラブロマンス
中学生の藤沢ヒロキが高校生になって、その間に沢渡サユリと離れてしまうことになるのですが、彼女に対する気持ちは募るばかり。「彼女がいない時間は、世界でたった一人になったみたいだ」と孤独に苛まれ、若すぎるといいますか周りから見たら、十二分に引くレベル。恋は盲目ですな?、とあくまで一歩引いた視点で見ていましたが、うん、確かに沢渡サユリはかわいいですね。初めてですよ、ここまで私を萌えさせたセーラー服は。とフリーザさんも大絶賛です。しかも声は南里さん!FictionJunctionYUUKA好きの私はそれだけで昇天寸前です。できれば彼女にED曲を歌って欲しかった!!シンプルなセーラー服と、天真爛漫なサユリさんと、南里侑香さんのトリプルコンボに打ち抜かれました。バーン!(はぁと)


セカイ系の作品っていうのは嫌いではないのですが、あまりに感覚が遠すぎて共感できない部分がありますね。恋は二人だけのセカイ、付き合うのはある意味バカになること→世界は僕たち二人だけ。みたいな。逆に、バカップルみたいな付き合いをしたり、恋に一途な方はわかるわかる?と感じられるかもしれません。

スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメント

お久しぶりです。

テンプレート、変わったんですね~~!新鮮です☆

そしてそして、あの…りひさんて、ほんとにレビュー?感想?お上手ですネ。なんだかびっくりです。
↑「雲の向こう、約束の場所」も、↓「ショーシャンクの空に」も、おもしろそ~って思いました。
ぐっときて、それをガツっと伝えられるのは、うらやましいです。。こんな擬音ばっか使ってるようじゃまだまだですが^^;

Re: お久しぶりです。

> テンプレート、変わったんですね~~!新鮮です☆
>
> そしてそして、あの…りひさんて、ほんとにレビュー?感想?お上手ですネ。なんだかびっくりです。
> ↑「雲の向こう、約束の場所」も、↓「ショーシャンクの空に」も、おもしろそ~って思いました。
> ぐっときて、それをガツっと伝えられるのは、うらやましいです。。こんな擬音ばっか使ってるようじゃまだまだですが^^;

拙い感想文に目を通していただいてありがとうございます∩(´∀`)∩
自分で改めて読み返してみると、なんて分かりにくい文なんだろうと・・・orz
それでもハナメさんに何か伝わったものがあったのだとしたら本当に嬉しいです。
もっと伝えられる文章を書けるように精進せねば!

私はむしろハナメさんのように擬音をうまく使えるようになりたいですね。直観的な感覚をガツっと伝えられるように!
非公開コメント
twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
