スポンサーサイト


貴方の心にも確かにある。『ショーシャンクの空に』

世間的にめちゃくちゃ評価が高いから
とミーハーっぷりを遺憾なく発揮して見てみました『ショーシャンクの空』
http://b.hatena.ne.jp/articles/200912/616
こちらの記事によると、11/30の発表で外国洋画50選の中の第1位に選ばれたということで、11/29に借りてきた私のジャストタイミングっぷりにニヤつきを禁じ得ない!(。-∀-)ニヒ♪
映画観賞数の少ない私ですが、最高作品ッ!と認定したくなりました。「良いものは、やはり良いものなのだ」と信じたくなりますね!ジョジョ第6部の監獄の雰囲気が好きな人は、特に気に入ると思います。さぁ、貴方も監獄生活をレッツエンジョイ!


貴方の心にも確かにある

ショーシャンクの空に
LINK


あらすじ(Amazonの商品説明)
妻とその愛人殺しの容疑で終身刑の判決を受ける、銀行マンのアンディ。無実の罪ながら投獄されるが、決して希望を捨てず、自由を得られる明日を信じ続ける。一方、古株の囚人レッドはそんなアンディに、「刑務所で希望をもつのは禁物」だと忠告する。アンディとレッドの友情を中心に、ショーシャンク刑務所で生きる男たちのさまざまな人間模様を描いていく。人生の不条理や悲しみを問いかけながらも、たどり着くラストシーンは見る者の胸をさわやかに、だが強く打つ。


囚人レッドの目
皆さんは刑務所での生活というのが想像つくでしょうか。
終身刑の判決を受け、それでも希望を捨てないアンディとその仲間達の囚人生活を、私たちは名優モーガン・フリーマン演じるレッドの目で見つめていきます。レッドのナレーションは穏やかで、人を腐らせていく囚人生活の中での諦念が、しっとりと滲みでているようでした。これがまた心地よいのです。牢の中でしか生きられなくなってしまった囚人達の、生の停滞に浸かっていくかのように・・・。
レッドのナレーションは、囚人の気持ちを率直に伝えてくれます。刑務所にやってきたばかりの囚人達が、牢の中が現実であることを嫌でも思い知らされた末の深い絶望。50年も刑務所生活を続けてきたブルックスが、仮釈放になって外の社会へ出て行くことに対して感じる恐怖。レッドのナレーションによって、私はショーシャンク刑務所の囚人の気持ちを感じながら、アンディ達の生を見つめていました。


生の停滞に満ちた囚人生活
監獄の中でそれでも希望を捨てずに生きるアンディの話・・・、というと、ジョジョ第6部ストーンオーシャンを思い出す方が多いと思いますが、監獄生活を見つめて思ったのは逆で、現代の社会問題であるニートの環境と似ているのではということです。レッドはこのように言います。「最初は憎かった刑務所の塀が、しだいに慣れ、今では守ってもらっている。」辛い現実であっても、人は慣れてしまうもので、刑務所が自分の家であるかのような気持ちになってしまいます。外に出たって社会の変化に戸惑い、人からは白く見られ、知り合いもできず、目的を見いだせない生活になるのではという恐怖と、牢の中での腐っていくような時間との付き合い方は、ニートのそれと似ていて、私はそんな生活になることへの恐怖を感じました。最初は熱湯だったお湯が、次第に心地よいぬるま湯になっていくような環境の中で、私は外に出る勇気を持てるのだろうか、と。


HOPE
「人の心っていうのは、決して石で出来ているわけじゃないんだ。そこには、誰も、絶対に、手を触れることも、奪うことも、できないものがある。」
「何のことだ?」
「希望。」


停滞の囚人生活の中で、囚人達の調達屋として楽しみを配るレッド。アンディはそんなレッドに希望を感じていました。お互いにプレゼントを用意し、文化を楽しみ、友情を刻んでいく二人。やがてアンディがとんでもないことを仕出かし、レッドの元を去ります。翼を持っていたアンディの飛翔を喜ぶ一方で、離れてしまった寂しさを私たちに素直に伝えるレッド。でも、レッドの心にもまた、確かに希望があって・・・。
もし、腐ってしまっている現実に気づいたのなら、抜け出さなくてはならない!ラストシーンは爽やかな風が希望に誘っているようでした。どんな停滞の中でも、希望を捨ててはならない。希望はいつも胸の中に、アンディのようにそっとしまっておきたいと思いました。あと、自転車にHOPE号と付けていたのを思い出し、走りたくなりました。



一番の活躍を見せたのはアンディで、その姿に素直に憧れてしまいますが、なんといってもレッドの魅力がすごいです!モーガン・フリーマンには人を惹きつける魅力があると特典映像の文章にありましたが、あの滲みでてくるような何かに惹かれない人がいるのでしょうかいやいない!モーガン・フリーマンかっこよすぐる!!何か、何か彼の名演を見れる映画はないのか!?ビーム・サーベル?(スターウォーズ的意味で)いや、ハイパーハンマー級のヤツを誰か頼む!
スポンサーサイト

テーマ : 今日観た映画
ジャンル : 映画

コメント

非公開コメント
twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
