スポンサーサイト


いつも心にあの夕日を。『ALWAYS 3丁目の夕日』

あと数年で退職する年齢の教授が、よくこの映画を口にして言うんですよ。
「昭和30年代。あの頃はよかったなぁー、一体感があった。
ウチの村にもTVが来たときにはそりゃあ大騒ぎして、集まったもんですよ」

先生のルーツとやらを見ねばならぬ!!と思い本日視聴。


いつも心にあの夕日を

ALWAYS 3丁目の夕日
LINK


Amazonの説明文で簡単にストーリーを
昭和33年。東京の下町の自動車修理工場に、集団就職で青森からひとりの少女が就職してきた。六子は大きな会社を期待していたが、小さな工場でガッカリ。それに怒った社長の則文だが、やがて六子は則文の妻トモエや息子の一平らと仲良くなり、一家になじんでいく。一方、売れない作家の茶川は、飲み屋のおかみのヒロミから、親に捨てられた少年・淳之介を押しつけられ、一緒に生活することに。最初はけむたがっていたが、淳之介が自分が原作を書いている漫画のファンだと知り、次第に距離が縮まっていく。そんなとき、淳之介の本当の父親が現れ…


嗚呼、素晴らしき人間ドラマ
鈴木則文(堤真一さん)と茶川(吉岡秀隆さん)、対照的な二人の父親っぷりが描かれていますが、彼らの不器用さといったら、そこらに転がっているツンデレの比じゃありません。子に対するデレゼリフがてんでない!プレゼント渡すシーンでも抱きしめるシーンでも素直な気持ちを表さず、子にたいしてつっけんどん。
でも愛情に満ち満ちているッ!!家族愛の大きさが素晴らしい!
特に茶川と淳之介(須賀健太君)の関係にはグッときました。しがない独り身の文学青年である茶川に感情イニュ?ンいにゅ?ん移入して・・・。
ドラマを彩る俳優さん達の演技がまた、最高!不器用で幸せな家族の生活に浸れます。


団塊世代の熱さの原点
今文章を見ている方がどんな年代かはわかりませんが、団塊世代の人ってどうしてこんなに頑固で、無駄に熱いんだろうと思ったことはありませんか?思ったことのある方は是非、この映画をご覧になってください。団塊世代がどのような時代環境の中で生きてきたのか、垣間見ることができます。
フィクションではあるのですが、なるほどこういう環境で生きてくれば、感情激しく人情に厚い人々が育つはずだと思いました。そして、激動の時代を生き抜いてきたからこそ団塊の世代の今があるのだなと。現代までの50年間がこれほど目まぐるしいとは。
より暮らしがよくなるようにと三種の神器(TV・冷蔵庫・洗濯機)に憧れて、汗水たらして頑張る姿。密着した地域の中で生まれる濃厚な人間関係。皆が明日を夢見て生きていた時代。機械に囲まれて単独で生きる現代と比べ、どちらが幸せを得ていたのでしょうね。比べることじゃないにしても、一種の憧憬を感じざるをえませんでした。


堀北真希ちゃんかわいいよ真希ちゃん
私の唯一にして一生涯の自慢を今後何度でも言いますが、生年月日が一緒です。私と堀北真希ちゃん。
それを知って以来というのがまた現金なのですが、すごくかわいく見えてきて、ディスティニーを私だけが感じている状態であります。今回の六子役は純粋培養生粋の田舎娘。んだ!という田舎っぺーな語尾、おさげ、赤ほっぺ。私はりんごの精霊のようにおもつた。愛らしいアポーの精。私を愛すべき日付に生んでくれたとうさま、かあさま、そしてかみさま本当にありがとうございます。本当に個人的な思い入れで、本当にすいません。


というわけで、一番気に入ったのは六ちゃんこと六子!といいたいところですが、
茶川と淳之介ですね。彼らのラストシーンは泣きそうになりました。
インクレディブル!素晴らしい作品です。一日の終わりに、あの夕日が見たいなぁ・・・。
今の時代にはない愛情の形を是非、ご覧になってください!

スポンサーサイト

テーマ : 今日観た映画
ジャンル : 映画

コメント

三丁目の夕日、おもしろいですよね~!!

そして、今のすがけんた君と見比べると…時の流れを感じます。成長ってすごい。。
この映画の堀北真希ちゃんかわいいですよね~!方言とか☆この映画が公開されたころはまだあまり注目していなかったんですが、さすがの演技力ですよね。

こういう光景をなつかしく思える教授さんうらやましいですね☆

Re: タイトルなし


堀北真希ちゃんも須賀健太くんも大きくなりましたよね~!
今までになかった魅力が演技でも発揮されていくんでしょうね。楽しみな二人です。

私たちの世代が老いた時に、何が心に残ってるのかわかりませんが、あの時代は良かったと思い返したいなぁ~。人口問題的にも衰退が避けられそうにない日本ですが、素晴らしい明日を夢見る気持ちはいつも持っていたいですな。
非公開コメント
twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
