スポンサーサイト


九州旅行9日目:失う日


より大きな地図で ママチャリ旅行9日目:中津市?別府市 を表示


朝8時。


参拝者のいない境内を、ゆっくりと歩いていきます。


神職さんたちと通りすがりに挨拶。気持ちE。


宇佐神宮であります!
1754.jpg

宇佐神宮境内警備犬神門

全国四万社といわれる八幡宮の総本山。和気清麻呂が「道鏡、お前いらんから」という八幡大神の神託を授かったことで有名です。
国家の祈願をする上宮と、個人の願いを聞きとげる下宮があり、片方だけでは片参り。
宇佐神宮の参拝は二拝四拍手一拝で両方をお参りします。

1880.jpg
宇佐神宮拝殿拝殿前


ツアー客が、9:45にバスですよ?といわれ慌ただしく参拝しているのを見ると、やはり自分で形づくっていく自由な旅が性に合っているなぁと思います。
自由だ?!!

1872.jpg
宇佐神宮下宮1904.jpg1897.jpg


100円を払って、八幡大神の活躍を描いた絵を見ました。
比売大神の誕生に始まり、平家の宇佐神宮参拝まで、12枚の色鮮やかな絵が物語形式で展示されており、今まで全然知らなかった八幡大神について、いい勉強になりました。


宇佐神宮の摂社を含めた、徳のある八神のおみくじを戴きます。普通のおみくじに加え、八徳神の形をした御守りが入っています。八徳神は主祭神の三神ほか、武内宿禰・和気清麻呂・天御中主神・スサノオノミコト・仁徳天皇。


結果


比売神様 大吉


する事なすこと幸の種
わき目をふらずに自分の仕事に励みなさい



・・・・・・。



我が覇道、妨ぐ者なし!!
素晴らしいお告げをありがとうございますゞ


その後、一面に花が広がる池の周りをゆったりと散策したり、和気清麻呂が神託を受けた地とされる大尾神社までの階段にあくせくしたり、記憶に残る参拝となりました。

1937.jpg
1931.jpg1955.jpg1976.jpg



よーし次は別府温泉で汗を流すぞ?。と10号線を走りだします


そして1時間が過ぎ…。



宇佐神宮呉橋周りをウロウロする私の姿が!


5キロ走ったところで帽子がないことに気付き、探しに戻ってきたのですが、結局見つかりませんでした。


旅行のために買った品でしたが、まー仕方がないさと再度10号線をいきます。


4時間後…。



小銭入れを落として警察署に駆け込む私の姿が!


小銭入れには約5000円と、自宅の鍵やエネループ、usbメモリ等が入っていて、被害が甚大です。


そして初めの六日間の写真データが入ったSDカードも!!!


りひは目の前が真っ白になった!



ここでどうやって帰ってきたのかは覚えていない・・・と感じつつも、マサラタウンにいつの間にか帰ってきているというワープ機能がついているのならいいんですが、そういうわけでもなく。


「いーもんね」という言葉を連呼するだけの歌を無表情で呟きながら、ふらふら状態で別府市に着。


5時間後…。


旅の全財産、身分証明、携帯などが入ったポーチを失っていた!


市内のゆめタウンでうとうとし、寝起きの眠気まなこでスーパーに入り、気付くとポーチがない。


最初はあれ?おかしいな?と周囲を探し、周りにないことが分かってからの行動は早かったです。


自転車に乗り、ゆめタウンまで疾走。閉店は10時で、少し時間がまわってます。


膝においてウトウトしていたはず!出るときに気付かないはずはない!ならば!盗まれた!?ポーチだけ的確に?監視されてんのかちくしょう!盗まれてたらアウトだ!ハイハイカオスヘッドカオスヘッド!とっぷり混乱してますよ!!!




有り得ない!嘘だ!こんなこと起こるはずがないんだ!嘘だ嘘だ嘘だぁぁあ!と頭の中で繰り返し唱えながら、夜を往き


閉店準備中のゆめタウンへ。
座っていた椅子を探して…、ない。
トイレは…、ない。
ないないない。


警備員を捕まえて、一時間前にここにあったはずなんです!と詰め寄りました。


警「1Fサービスカウンターへ」
さあああびすかうんたぁああぁ!!!!



一人競歩でカウンターに行くと、荷台を押してくる店員さん方。


名前を言うとピンときたようで、荷物の山の上から膨らんだビニール袋を取り出す店員さん。



こ、これは・・・。
「僕のです!」


ポーチを失くしていたら、完全一文無し、携帯もなし。警察のご厄介になっているところでした。


どうやら私が座っていた椅子の下にころがっていたようで。何故気付かないんだ…。


住所確認などをして、無事に手元に戻ってきました。


自分の物体喪失能力に嫌悪を超えて、恐怖を覚えた日でした。何とかしなければ…


・宇佐神宮のおみくじより

失せ物 出るが手間どる



別府温泉。銭湯みたいなとこですが(笑)
2025.jpg別府温泉



走行距離94km
食費395温泉500タオル100おみくじ200御守り800朱印300
計2295
スポンサーサイト

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント
twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
