スポンサーサイト


TSUTAYAに行って感じたこと

昨日TSUTAYAに行きまして

インスタント沼 ←ハナメさんの紹介で
ショーシャンクの空に ←名作とどこかで聞いて
秒速5センチメートル ←だいぶ前に友人の勧めで
雲のむこう、約束の場所 ←秒速の同監督作品だから
ALWAYS 3丁目の夕日 ←先生が古き良き日本を懐かしむ際によく言う映画だから


と見事に人の意見を参考にしてDVDを借りてきました。


でもって新作であるインスタント沼だけ返しに、本日またまたTSUTAYAに行ったのです。


で、昨日今日で思ったのが


人間にTSUTAYAのバイトって向いてなくね?ということ。


カードを作るときには、マニュアル化された小難しい説明を長々と受け、微妙に理解が及ばなかったり。
借りるときは、超高速で説明をする店員さんの対応に2度聞き返したり。
返すときには、言葉を切られて一手二手先の話をされたり。


早すぎだし、難すぎなんですよ


そもそもレンタルの受付ってめちゃ難しいですよね。
ただの購入と違って、いろいろ説明しなければいけないことがあります。
貸し出しもあれば返却もあれば延滞処理もあれば新規登録もあれば購入もあって・・・。
だからこそ対応を高速化しなければいけないってのは分かるんですが


洗練化、嫌な言い方すればロボット化された店員さんの対応というのは、ついていけない部分があるし、あまり好きになれないなぁ?と。


マニュアル性で人間がコンピュータに勝てるはずはないと思います。
人間の方がよっぽどミスするし、忘れるし、遅いし。
ましてこんな複雑なマニュアルなら、それこそATMのようにしたらいいんじゃないかなと思ってしまいました。銀行みたいに分からない時に聞ける人だけいてさ。
・・・近くの銀行で教えてくれるお姉さんが優しいんです、すいません。


だってTSUTAYAの店員さん、コンビニよりよっぽど人間性がなかったんだもん。
仕方ないことなんだけど、ぐすん・・・
むしろご苦労様ですといいたい気持ちもあって、変な感じでした。
スポンサーサイト

テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

コメント

それは、ぐすんですね~><

お店の種類による店員さんの接客の差ってなんなんでしょうかね。。コンビ二や本屋さんの店員さんも、飲食店のように愛想が良かったらいいのに…なんて。
まぁ働いてる人は大変><
…いや関係ないです!仕事だろうバカ~!って、私は思ってしまいます(_ _)

Re: タイトルなし

>ハナメさん

> 仕事だろうバカ~!
な、何か一つの名言が生まれたような・・・。
働いている自分自身に言わねばならないな~と思いました。バイトしっかりやろう、私・・・。
非公開コメント
twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
