スポンサーサイト


人への尊敬

21歳にもなってこんなことを疑問に感じる私はどうかと思うのですが


人への尊敬って何でしょうか。


ジョジョ52巻で、「ジョルノッ! おまえの命がけの行動ッ! ぼくは敬意を表するッ!」
とヒューゴは言いました。
彼はジョルノの勇敢な行動に尊敬の念を覚えたのです。


私自身、人の行動に敬意を覚えることはたくさんあります。
無償の優しさ、勇敢な行動、努力、深い思考の表出、偉大な功績・・・。素晴らしい行動に胸打たれます。


でも、人って素晴らしいだけじゃないですよね。
素晴らしい人だなぁと思う人でも、
レストランで待ち時間が長い時に店員を叱ったりすると、「あ、この人心狭いな」
自動車で赤信号ギリギリを突っ走ると、「周りの安全のことも考えて欲しいな」
見ている人はおもわずそんな風に感じてしまいます。
素晴らしい行動をしてきた人なだけに、そういう小さな部分が浮き立ってしまいます。


でも、自分の立場だけを考えて行動してしまう時って、誰にでもあると思います。
人間は良いも悪いもだいたいトントン。そのようなものじゃないかと。
だから、たまたまそういう過ちを見て、その人を評価するべきではないと思います。


つまり、「聖人君子」なんていない。
そんなこと言われるまでも無く分かってると思うかもしれませんが、実際はなかなか分かっていないんです。だから、人の過ちを過剰に取り上げてしまう。逆に、人の一度の成功を過剰に盲信してしまう。


人の評価なんて、簡単にしていいことではないと思います。
一度の成功や失敗はあくまで人間の一部分でしかなくて、生きている人間個人の全体というものは果てなく広い。人はいろんな感情でいろんな行動を取って、その果てがない。
その人の生き様全体を見て、惹かれるところも良くないなぁと思う部分もあるけど、なんだかその人はちっとカッコいくて、悪い部分を知りつつもなかなかどうして素晴らしい人だと思える気持ち、それが尊敬の念なのかなと。


尊敬できる行為には出会えても、まだ人を尊敬するにいたっていない私。人間関係が小さいなぁ?と思います。もっと色んな事を知って、色んな人を知らねばならね!
人の全体性を統合して、それでも敬意を持てる人と出会ってみたいし、敬意を持たれる人間になりたいなぁ?。私の元に来いッ、尊敬の念!いや、来てください!いやいや、逢いに行こうじゃないか!




スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル :

コメント

非公開コメント
twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
