スポンサーサイト


就活セミナー:セガサミー。そして、自分の夢

今、私は自分の胸の中に熱いものを感じています。


その気持ちを残したい、その一心で、ディスプレイの前でキーボードを叩いています。


どれだけ今の自分の気持ちが、未来の自分や見てくれる皆様に伝わるかわかりませんが、熱い気持ちで書いていこうと思います。





昨日は就活セミナー。セガサミーの人事の方が来て講演してくれました。
ゲームで有名な、前回の記事で書いたファンタポ2を出す予定のセガの関連会社です。



遊びに正解はない。何がヒットになるか分からない。
エンタメ業界は非常に流動的で自由で、そういう環境が好きじゃないとやってけないといった内容でしたが、この人事の人からすごい'熱いもの'を感じました。


自分が何をしたいか」がある人、こだわりの強い人、そういう人をセガグループは求めている。
上辺のコミュニケーション能力ではなく、「やりたいこと」を持っている人、それがより人の本質の部分であり、そういう人間が欲しいというプレゼンで、すごく説得力がありました。
「コミュニケーション力のある人が欲しい」と主張している会社をむしろ疑う!と。
コミュニケーションはツールであって、やりたいことを持っている人の方がよっぽど本質的な考え方を持っているのだと。何か伝えたい気持ちがある人が欲しいと。


セガが人間の本質として欲しいと思う力
論理性 伝える力(コミュニケーション力とは違う。伝えたい気持ちを伝える力) 
やりきる力 チャレンジ精神 自分らしさ


コミュニケーション力があるから伝わるのでなく、伝えたい気持ちがあるから伝わる!伝えたいことがある奴は来い!私はそう受け取りました。


聞いていて私が考えていたことは、「自分だったらセガグループにどういうアピールをするか」
私は神社や神道が好きですので、
「神道や日本人の精神を体現したい。多様化する現代の中で、今まで日本人が守ってきた気持ちを伝えたいと思う。だから、そんなゲームを作りたい。」
そういう主張をするかな?と考えていました。


考えているうちに気づきました。
私が神社に勤めたい理由を。
長い歴史の中で、今日までの日本人を形作ってきた、その精神こそ神道であると信じているから
だから私は神道を守りたいと思っているのだと。


日本人らしさ―いろんな文化を受け入れる心、物や自然を大切にして愛着を持つ気持ち。
若者の神社離れが進んでいるかもしれないこの現代で、それでも私が残していきたいと思うもの、それが神道―日本人の精神なのだと気づきました。


私は日本人のグレーゾーン好きも、曖昧ではっきりしないところも大好きです。
'正解'なんて世の中にあるものか、答えなんかどこにもない。
みんな違ってみんないいと思ってます。
寛容で、柔軟にいろんな文化を受け入れて、守るべきところはそれでも守って。
そういう精神こそが神道なのだと思っています。


その精神を守りたい。だから神社に勤めて、神社を守る活動していきたいのだ。
その気持ちに今日、気づかされました。


上記で分かるかと思いますが、私は神社を守り、伝える存在である、神職になりたいと思っています。
正直言って今まで、就活セミナーを聞いているうちに、本当にこの道でいいのか迷うことはありました。業種を絞らなくても、魅力的な企業はいっぱいある。業種うんぬんでなく、本当に自分がいいと思える企業を狙うのも悪くないと思うようになっていました。


エンタメ業界の話を聞いて、非常におもしろそうな業界だな?と思いました。
そして、セガに入ったら楽しそうだな?と人事部の人を見て思いました。
遊びに正解はないから、ヒットを飛ばすことの方がよっぽど難しい。
だから、結果が悪くてもアイディアがよかったということで評価される人がいっぱいいるそうです。何がヒットするか分からないから、固定観念がなく、いいアイディアがあれば上司にバンバンいえると。
エンタメ業界の中でもセガグループは特に自由な発想を重んじる企業だと感じました。
チャレンジ精神が旺盛だから大ヒットもあればいわゆるクソゲーもあり、不安定なタイプのようです。「安定」を求めている人にはNGかと。辛いことも多そうだけど、面白そうだな?。


でも、講演の中で思いました。
今まで培ってきた日本人の精神こそ神道であるとそう信じている。
その日本人の精神を守っていきたい。神を祀る心を残していきたい。
だから私は神職になりたいと思っているのだと。
だから、私は神職になろうと思います。
この気持ちは、いつまでも忘れないでいたい。そう思います。


とりあえず、私がファンタポ2を買うことは確定しました!セガありがとうセガ!
皆も体験版やってみてくらはい!読んでくれてありがとうございました!



スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 就職・お仕事

コメント

非公開コメント
twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
