スポンサーサイト


出雲ママチャリ旅行3日目その1:日御碕神社

前日のあらすじ:隆起した山々に弄ばれながらチャリを漕ぎ、着いたのは暗黒世界出雲


2008年11月2日

い・な・さ・の・はま!(伯方の塩風に)


朝6時。稲佐の浜にて起床です。

稲佐の浜183.jpg

写真は稲佐の浜の中心にある、弁天島。かつては弁財天を祀っていましたが、今では豊玉毘古命(ワタツミ神かヒコホホデミ尊かあるいは・・・)が祀られているようです。


稲佐の浜から1km程で出雲大社に着きますが、まずは海岸沿いを走って10km先の日御崎神社へ向かいます。


172.jpg


090.jpg

092.jpg091.jpg168.jpg

タケミナカタ神が投げ入れたとされるつぶて岩と、巨勢金岡が書くのを諦めた筆投島


非常に風景が美しいのですが、あまり自転車で向かうのはオススメしません。
道路が細いうえにグニグニ曲がり、アップダウンもあり、さらに海風が猛烈に吹いてきます。
そして何が嫌かって、自転車で必死に漕ぐ横を団体のバイクがビュンビュン抜いてくのが悔しい!



たかだか10km程の道のりを1時間もかけて・・・



ついに



日御碕神社が
日御碕神社



見えたー見えたー見えたー!!
096.jpg



日御碕神社!!
日御碕神社

日御碕神社には、アマテラスが祀られている日沈宮と、スサノオが祀られている神の宮があります。
曰く、日本の昼のを守るのが伊勢神宮に対し、夜を守るのがこの日沈宮だとか。
参拝はしましたがご朱印を頂くのにはまだ早い時間なので、先に日御碕灯台へ。


日御碕 


きれいな港を横目に細道を抜けて


日御碕灯台
157.jpg日御碕灯台

日御碕灯台は、石造りの灯台では日本一の高さを誇ります。
また日御碕灯台周辺は、国の天然記念物であるウミネコの繁殖地です。
ウミネコのなく頃・・・は12月ぐらい、ひと月ほど先です。


158.jpg
周辺はちょっとした売店が並んでいます。
名物はいか焼き、サザエ、海鮮丼など地元の海の幸。
気さく且つ激しい呼び込みが繰り広げられていました。
まだ昼には早かったので通り過ぎましたが。


165.jpg
経島 かつて日御碕神社の日沈宮があった神聖な島
あの島に立って衝動のままに叫びたい!


123.jpg
日御碕神社戻ってきて、朱印と参拝の続きを。アマテラスを祀る日沈宮。
正方形のような形の拝殿と本殿が並んでいて、赤塗りで、かなり大きい。
大きくて素敵で、このアングルから長いことぼーっと眺めていた記憶があります。
ちょっと見たことがないタイプの社殿です。


日御碕神社
こちらはスサノオを祀る神の宮。
嵐のような激しい神様で、この神様にお参りするときは大抵、もっと遠くまでチャリで漕いでいける力を!とお願いします。この時もバテバテでしたので・・・。



191.jpg屏風岩

帰りも行きと同じ海岸線をひーこらいいながら浜辺に戻り、タケミカヅチとオオクニヌシの会談場所とされる屏風岩を通り、出雲のお国の墓を眺めて無双シリーズを回想し、いよいよ縁結びの大本命、出雲大社へいきましょか?。素敵な場所どすえ♪


久々にHPを更新しました。
日御碕神社の記事



より大きな地図で 島根神社 を表示


続くったら続く・・・
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメント

うわ~!
稲佐の浜、素敵。あんなのが、あるんですね。日御碕神社も。朱い神社ってなんだかかっこいいんですね~~!
今の時期ですよね…寒そう><
チャリということですが道に迷ったりはしないんですか??

Re: タイトルなし

稲佐の浜、綺麗ですよ~。
朝10時ぐらいに通ったときには地元の人達が大勢で清掃活動してました。
出雲大社の神事が行われる場所でもあり、海水浴場でもあり、地元の人に愛されてるんでしょうね。

出雲地方は旧暦の10月、ちょうど今の時期に全国から神様が集まるので、行くなら今だ!と思ったのですが、やはり寒かったです。ダウンジャケットをもってなかったら凍え死んでいたやも(笑)

バイク用のツーリングマップを持って行くのですが、道にもけっこう迷いますよ~。
自動車がビュンビュン走っている道はなんとか迂回しよう!と細道に入って、いつの間にか歩けないような山道に入って引き返したりorz
迷って戻って、地図上の直線距離よりかなり走らされますw

やっぱり迷うんですね。寒さに加え、道の不安や体力の消耗や、なかなか辛い要素が多いですね@@;
でもそのぶん目的地では感動が大きかったり、いろいろ自信がついたりするんですよね^ ^!
そんなつもりでやっているのではないでしょうが、りひさんは就職活動で履歴書に書くことや、自己PRがたくさんありますね!やっぱり経験って大切なんだなぁと感じました。

ところで、リンクフリーということで、リンクさせてください。
ではではではまた☆

ハナメさんへ

> そんなつもりでやっているのではないでしょうが、りひさんは就職活動で履歴書に書くことや、自己PRがたくさんありますね!やっぱり経験って大切なんだなぁと感じました。


そんなつもりでやってます(笑)就活で話すネタにならなきゃやりません!!
なんてのは冗談ですが、動く理由の一つにはなってますね。
ただ、どれだけすごい経験を語っても、自分が何を得たか、何を感じたかが無ければアピールにならないと思います。むしろすごい経験なんかなくても、その時どう感じたかをしっかりと伝えた方がいいんじゃないかなと。そういう意味では私はまだまだ主張できることがないですorz

それから、このようなブログにリンクありがとうございます!さっそくこちらも貼らせていただきます!
こんな管理人ですがこれからもよろしくお願いします!
非公開コメント
twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
