スポンサーサイト


10/31のお目汚し

本日も素人のお目汚しを


まずは神の名の付く言葉


雨にけぶる神島を見て紀伊の国の生みし南方熊楠を思ふ
昭和天皇御製


神島


かしま!


和歌山県田辺市に浮かぶ小さな島。
古くから神の宿る島として、地域の人々から崇められてきました。
南方熊楠が希少な菌類を発見した場所で、生物学に関心のあった即位前の昭和天皇が是非見たいと足を運ばれました。
熊楠が昭和天皇に講説した時間は僅か30分間でしたが、天皇の心にはその時の印象が大きく残られたようで、熊楠の死後、再び訪れた神島を前に、詩を詠みました。
熊楠たちの活躍によって、今現在も自然のままの姿が残されています。



そして、私の好きなもの



夏


横線、中、下の部分の大きさのバランスが非常に取りづらく、私にとって難易度の高い字でした・・・。
早く熱い夏来い夏!
スポンサーサイト

テーマ : 書道
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

非公開コメント
twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
