スポンサーサイト


九州旅行7日目:博多周辺散策


より大きな地図で ママチャリ旅行7日目:北九州市?福岡市?北九州市 を表示


朝。


青春18切符の残り一回で、長崎に行こうと博多行きの電車に乗ってから、やはり長崎は日帰りではきついと再確認し、博多でいいじゃんというアバウトさで今日の目的地を選定。


九州を時計まわりに行くことにしたので、もしも九州一周が実現して博多に来た時のことを考えて、自転車で行きにくそうな香椎宮と宇美八幡宮に行くことに。


香椎宮



香椎宮は仲哀天皇の皇居跡で、亡くなった仲哀天皇を神功皇后自らが祭られたお宮。
境内は広く、境内社も多め。社殿は拝殿・弊殿・本殿とだんだんに大きくなっていくバランスが見事で、撮影にも熱が入りました。


香椎宮社殿 香椎宮本殿


境内から離れた、少し分かりにくいところに不老水と呼ばれる名水があり、300年生きて五朝にお仕えしたという武内宿禰が掘った井戸といわれます。


不老水 不老水


流石に美味!!
我が身にふろうちょうじゅをえた!


兄?さん!
たちまち若くなり!
17、8の?ぉ男になって?ぇ九州一周してきたよ?♪


中学時代の合唱コンクールで歌った、「若返りの水」という曲を思い出して、当時の友人に会いたくなりました。
旅が続くと自分の馴染みのあるものが恋しくなるんですよね…。家族や友人、料理や布団、そしてパソ…(重症)。あなたに会いたい。


香椎神宮駅からJRで下って宇美駅へ。
このへんの駅はワンマンで、香椎神宮駅から香椎駅には戻れないので注意が必要です。


宇美八幡宮




宇美八幡宮は楠と子安の御利益で知られています。
太い楠がバンバン立っていて驚きました。目通り20mの、衣掛の森と呼ばれる楠がすごいです。蚊に刺されまくっていたので、あまりじっくり見れませんでしたが。

産婆の神さまを祭る湯方神社の周りには大量に詰まれた子安石の山がいくつもあり、私の目の前でおじいさんがまた一つ重ねていきました。勝れる宝 子にしかめやもってやつです。

宇美八幡宮の大楠 宇美八幡宮社殿 子安神社と子安石


宇美駅→ちょうじゃばる駅→博多駅へ。


いや?都会ですね?博多は!ビル群が乱立して、神社の場所がわかりにくい!



住吉神社



住吉神社はなんとなく、愛知の熱田神宮に似てるかな?と思いました。森や参道が似た感じなぐらいですが。


住吉神社 お酒?♪ 三日恵比寿神社


拝殿にはお供え物を供える場所があり、参拝者が持ってきたのかお酒が置かれていました。境内社のいくつかにもワンカップが置いてあり、授与所ではお神酒を頂けるようでした。お酒と関わりが深いのでしょうか。自転車じゃないんだから頂いてくればよかったorz





櫛田神社



櫛田神社櫛田神社の延命水飾り山笠我不慚天地
櫛田神社はなんといっても飾り山笠の印象が強かったです。
直江兼継を中心として、上杉家が徳川家と闘っていく様子を表した面と、ニニギノミコトが日向の高千穂へ下られる、天孫降臨の様子の面があり、神話と歴史のロマンがここに!といった感じでした。
拝殿には大きな天狗のお面がたくさん並んでいたので、縁でもあるのかなと尋ねたら、魔除けのためだそうで。ま?た空回りだーい!



その後天神方面をぷらぷら歩き、キャナルシティに戻り、最上階にあるラーメンスタジアムへ。
ラーメンスタジアムは全国の強豪ラーメン店が軒をつらねているスポット。
はじめてのつけめん!ということで、信濃のつけ麺特盛950円を飾り山笠から飛び降りるつもりで注文。

つけめん in キャナルシティ



鰹ぶしの味が濃く、他にも色んなエキスが混じってそうなスープでした。麺はきしめんを半分にしたような形で、シコツル。

キャナルシティ  つけ麺

とか言うべきはそんなことじゃない!



特盛ですよ!量がすごい!
通常の3倍はある麺の量に機体性能の差を感じぜずにはおれず、直前にチョコスナックパン5つを消化するという愚行のダブルパンチで、1時間以上をかけて秩序と崩壊の合間を行き来し、なんとか麺を完食しました。
一緒に長々とラーメンを食らっていたリーマンの方と、奇妙な友情が生まれた気がします。コミュランクが1上がった!
もう朝食はいいです。一食浮いたぞわーい。

タプタプヘトヘトになって小倉に帰ってきました。自転車で長いこと走るよりも、こういう日の方がずっと疲れます。荷物重いし。


これからついに、時計周りに九州を周って行こうと思います。
日中に宇佐神宮に着くのは難しいかな…。


走行距離0km
食費1215香椎宮御守り200朱印1400計2815円
スポンサーサイト

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント
twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
