スポンサーサイト


行動しようと思った

帰ってきた、ニーチェに。









人は、得ると同時に何かを失うものだと思う。


錬金術師が等価交換といっているけど、まさしくアレ。


子供が大人になれば、無垢なる精神は失われる。


友情を得れば、依存する。個の強さを失う。


家族を得れば、責任が生じる。自由を失う。


美味い食べ物の味を知れば、それまでの好いた食べ物の味が色褪せる。


視野が広がれば、焦点が定まらなくなる。小さなものが見えなくなる。


強くなれば、弱い人の気持ちが見えなくなる。



ことはそんなに単純な話じゃないけど。



きっと人は何かを失って生きている。




そして、人の生に意味はない。





最近の私は、それでも自分は進んでいると信じたがっていた。


行為を重ねていくことで、少しずつでも真っ直ぐに道を歩いているのだと。


でも、やっぱり違う。


私たちの行為に意味なんて無い。


それでも、私たちの行為がたとえ永劫回帰、何度も始まりに戻って繰り返されるものだとしても。


それでも力を求め、行為していく人間 ― 超人


その強さに、孤独な強さに憧れた。


超人になったって、意味はなくても。


ただその在り方に惹かれた。


それでいいんだ。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメント

本当にアホな質問なんですが@@;
ここで出てくる「意味」って例えばどんなものなんでしょうか??
これってりひさんの文章ですよね?
「意味がない」ということに、私はあまり脅かされないような気がして。意味分ってないからかしらと思いまして(・ ・;
綺麗にまとまった文章に説明を求めるのも、なんだかKYでしたらすいません。^ ^;

ハナメさんへ

> 本当にアホな質問なんですが@@;
> ここで出てくる「意味」って例えばどんなものなんでしょうか??



こんな電波発しまくりな文章にコメントしていただいて、本当にありがとうございます!
人生の「意味」について書いたのですが、たとえば私のばあちゃんはこんなことを言います。
「若い頃から物を買いだめるのが好きで集めてきたけど、結局なんだったんやろ・・・。」
ばあちゃんの家には物が廊下を埋めるぐらいあるのですが、それを見てポツリと呟くのです。
どんな行為を重ねていっても、それをすることで失っていたことはあると思います。
それを思うと、頑張ってきた意味っていったい何だったのだ?と。
苦労して生きなくても、そこそこ楽しく生きてさえいればよかったんじゃないかと。
別にばあちゃんは苦労しているわけじゃないんですが、何か重ねてきた行為に意味を感じたかったのだと思います。
「その先に何かがある」と漠然と期待していたんじゃないでしょうか。そしてそれは、なかった。


> 「意味がない」ということに、私はあまり脅かされないような気がして。意味分ってないからかしらと思いまして(・ ・;
> 綺麗にまとまった文章に説明を求めるのも、なんだかKYでしたらすいません。^ ^;



とりあえず自分でもあまりクリアな思考のままで書いた自信はなく、わかりにくーい文章だな~と思いながらも、自己満足だから(笑)という免罪符で書いていきました。
だからハナメさんは全然KYじゃないですよ~。むしろ私の方がずっと::


とにかく、「自分の行為の果て」みたいなものをどこかで人は期待してるんじゃないでしょうか。
集大成といわれるようなものです。
でもどれだけ頑張っても、達成はされない。自分の中で区切りをつけて、あぁここまでだったと。
それで満足できるのならいいのですが、中途半端な成果を前にして、失ってきた時間や金や愛やらを振り返ったときに、「意味はなかった」と思わされるのは、辛いことなんじゃないかなと思ったりします。
だから、それがどーした!と蹴り飛ばしていける人は、すごいなぁと思ってしまいますね。

丁寧なお応えありがとうございます~><
なるほど~!それなら私も、思うことがあったりすると思います。
今は日々ぼーっと生きていますが、高校生や中学生のころは、やることに凄く「成果」を意識していました。
何かを始めるにしても、実にならなさそうなものはやっても(それこそ)意味がないなんて感じたり… ・ ・;
今もなんだかんだで、リスクのある道は避けて、損しない(失うものの少ない)生き方をしているかもしれません^ ^;
それでもいいからやるんだ!みたいな人は、私もやっぱり憧れてしまいます☆
自信や希望があるんですね、きっと。それってやっぱり羨ましいですね。

ではではではありがとうございました~☆
非公開コメント
twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
