スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就活セミナー:帝国データバンク

今日の就活セミナーは、企業信用調査業界筆頭の、帝国データバンクという企業の方が来てくれました。


企業信用調査とは、とある企業の財務内容や経営方針などを調べ、レポート化し、どういう状況なのか情報を求めてきた企業に提供する業務だそうです。具体的には銀行への状況提供が主かと。
日本の法人250万社といわれる中で、帝国データバンクは125万社の情報を集めたCOSMOS(モッコスを思い浮かべたのは私だけではない)というデータベースを保有。流石に企業を比較する視点などの説明に、説得力がありました。


人事部の人間が来れなくて、営業部の人間が代わりに来たのでお手柔らかにというような挨拶が最初にあり、おいっ!と思いましたが、内容はしっかりとしていて非常に意義を感じるセミナーでした。
今回の内容は、企業選びについて。以下内容を。



鉄則1 「食わず嫌いをするべからず」
先入観を捨てて、業界や職種にこだわらずに広い視野で見ていこう!

まずは業界調査です。
2009年業界天気図というものがあり、その業界が良いか悪いかを7段階で表したデータがあります。
本当は天気で『快晴』とか『雨』とかなのですが、ここでは1を最良、7を最悪として。
それによると―


総合商社3 銀行5 自動車7 アパレル7


やっぱり悪いですね?。銀行・自動車が悪いのは分かっていましたが、アパレル業界もきつい状況なのですね。低価格化が進みすぎてるのかな。









こんな不況でも儲けている業界




1と2、天気でいう『快晴』と『晴れ』の業界はというと、










ありませんでしたー!




1,2の評価がなくて、3が5つ、4が9つ、5が10、6が19に7が7業界という内訳。
今、全体がやばい

2008年のを見ると1,2の『快晴』『晴れ』評価もちらほらあったんですけどね。
逆に言えば、3の評価をもらっている総合商社が業界的には一番マシということになりますか。
このように業界動向を調べるのも一つの見方ですね。



次に、あまり注目されない観点からの企業の選び方
1.B to B企業
企業間取引を行っている企業です。
私たちが普通に思い浮かべる大手企業は、B to C、企業と顧客間の取引を行っているものが多いですが、その大手企業と取引をしている企業にも、優良企業は多数あるそうです。
帝国データバンクも、一般ではなく大手銀行と取引しているのでB to B企業。

2.老舗企業(100年以上続く企業)
老舗は規模があまり大きくない企業が多く、目立たないのですが、長年続いてきただけあってしっかりとした企業が多数あり、狙い目だそうで。


同じ業界内でも、会社によって規模も方向性も得意分野も全然違うので、そういう視点も重要だと思いました。




鉄則2 「多角的に企業を分析するべし」
単一の情報を鵜呑みにせず、様々な角度から企業を見て、実態をとらえよう!


企業の経営情報を見るには
上場企業の場合、まず有価証券報告書を確認しましょう。
企業のHPや、金融庁のEDINETで確認できるそうで。
見るのは、収益から費用を引いた、利益の部分。
大手企業でもここが赤字のところはたくさんあるので、注意が必要です。

また、企業の損益計算書で経営状態を見ましょう。
1.売上高が3年以上横ばい、あるいは低下していないか。
2.当期純利益が3年連続でマイナスになっていないか。


単純なようですが、3年連続で売れてないのは危険信号である!というのは調査のプロでも一つの目安だそうです。




また、会社情報として、定量情報定性情報の二つを捉えねばなりません。


定量情報
離職率、平均残業時間、有給消化日数、平均年収など―会社四季報から

定性情報
雰囲気、社員の人柄、労働環境、慣例など―OB・OG訪問、現地確認

特に残業あるかないかを見るために、夜になって企業を見に行くというのは盲点でした。
危険なのであまりお勧めできないとの注意が入りましたが(笑)


これらの情報をしっかり集めて、自分に合った優良企業を選びたいですね。
面接のときに企業のことを聞かれて、答えられなかったらアウトです。そういう意味でも情報は必要かと。
「どんな会社か」「そこでどんなことをしたいか」を明確に!!




最後に、講義を行ってくれた方の談なのですが、面接の時に毎回同じ事を尋ねるのだそうです。
「今まで生きてきて、一番楽しかった瞬間は何ですか。」


瞬間という時点でアウトなのですが、私が咄嗟に思い浮かんだのは、中学時に転校する以前、毎日のように友達と遊んでいた時のことです。
スマブラやったりポケモンカードやったりおにごっこしたり・・・。
仲間内で切磋琢磨して、全力でぶつかって勝ったときのあの喜び。あの無垢なる友情。
大学生にもなってそれが人生最高なの?って感じですね。すいませんこれが最高です・・・。
そんなことを考えると、自分は意外に上昇志向なのかなーと思ったりしました。
スポンサーサイト

テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 就活セミナー

コメント

非公開コメント
twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。