スポンサーサイト


給料と企業選び

大学3年です。


10月からエントリーが始まり、同級生達は就活支援サイトにベッタリ。
SPIの問題を解いたり、各地の就活説明会に足を運んだりと忙しそうです。


そんな中で、重要になってくるのが企業選び


必ずしも大手企業や有名企業を選べばいいというものではない気がします。


中には給料が高くて、比較的楽な労働というのもあるかもしれません。
ただ基本的には、給料が高い分だけ労働も大変。
一流企業に入って、労働のあまりの辛さに一年で精神を病んだり、退職に追い込まれる話をよく聞きます。


よくよく考えてみて、給料が沢山もらえることはそんなにいいことなのでしょうか。
お金を多く持てば持つほど、幸せも2倍、3倍とあがっていくかと言われれば、決してそうではないと思います。


現代の世の中、お金持ちと一般層の差とはなんでしょうか。
大きなTV、都会のマンション、カッコイイ車、高い食べ物・・・・。
それらを手にして、何が変わるのでしょうか?拡大していく欲望の果てに何があるのでしょうか。


近年、TVの大きさがどんどん大きくなっています。
私の実家のTVも、ここ10年足らずで28型→32型→40型と変わっていきました。


最初に32型が家に来たとき、デカッ!って思ったんですよね。
それが40型に変わって、2階の寝室に移されて、久しぶりに見てみると32型の小さく感じること!
初めて32型を見たときの感動はなんだったんだと、非常に胸が締め付けられる思いがしました。
自分が32型に満足できなくなってしまったことが、もの凄く悲しかったんですよね。


お金持ちと一般層の生活の差とはなんでしょうか。
同じTV番組を見て、図書館には多数の娯楽本があって、同じインターネットのコンテンツを楽しんで・・・。
あまり文化に差がないんじゃないでしょうか。やっていること自体は変わらないんじゃないでしょうか。
私がお金の使い方をあまりよく知らないからそう思うのかもしれませんが。


自分がお金への志向が強いのか、弱いのか、それを判断して、労働形態を選ぶというのもアリなのかな?と思います。私はお金のために過酷な労働はできないタイプだと思います。


私の友人は、新人研修が整っている企業なら何でもいいと割り切って探しています。
それも一つの手なんじゃないかな?。


自分の過ごしやすい企業を選びたいものです。
と進学志望が呟いてみるのでした。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 就職・お仕事

コメント

達筆ですね~!
就活…は、迷いますね(・・;
ちなみに私は、いろいろと悩み右往左往した後、やっぱり趣味の時間が一番大事!となりました^^;

少し話がずれますが、就職活動をして一番驚いたことは、就活が春に終わらないということです!いや、決まらなきゃ当たり前なんですが。でも、今の4年生(2010卒業生)でも、まだ就職活動している人はたくさんいて。企業の募集も、業種によりますがずーっとまだまだあって。それがとても驚きでした!

もちろん早く終わってすっきりが理想ですが、いざ就活が始まってしまってからでも、悩んだりぐずぐずしていられる時間は結構あるのかもしれないなと思いました。
ではではでは☆

Re: タイトルなし

> 達筆ですね~!
就活…は、迷いますね(・・;
ちなみに私は、いろいろと悩み右往左往した後、やっぱり趣味の時間が一番大事!となりました^^;


ありがとうございます~。書道については、恥ずかしくも時間が取れた時に書いていこうと思ってます。
働きだしたって、趣味の時間は欲しいですよね。
私は仕事一辺倒じゃ参ってしまうと思います。リフレッシュせねば!


> 少し話がずれますが、就職活動をして一番驚いたことは、就活が春に終わらないということです!いや、決まらなきゃ当たり前なんですが。でも、今の4年生(2010卒業生)でも、まだ就職活動している人はたくさんいて。企業の募集も、業種によりますがずーっとまだまだあって。それがとても驚きでした!

> もちろん早く終わってすっきりが理想ですが、いざ就活が始まってしまってからでも、悩んだりぐずぐずしていられる時間は結構あるのかもしれないなと思いました。



なんだかんだ言っても、就活してみなきゃ分からないことがたくさんありそうですね~。
悩む時間は結構あるのですか。自分の身で体験して、さらに悩んで・・・。
現段階であまり決め付けずに、臨機応変に対応したほうが良さそうですね。
ホント、就活は大変そうだ><
非公開コメント
twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
