スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AIR 少年の日の憧憬

先日の昼下がり。

大学の友人がenやリクナビなどの就活支援サイトの事にあまりくわしくなかったので、会員登録を勧め、新規会員登録画面と闘っていた時の話。

ログインパスワードを忘れた時の、秘密の回答の記述に悩んでいた友人が、一番好きな映画はなんですかという問いを見つけ、ガンダムW劇場版やらもののけ姫やらドラえもん映画の話で盛り上がったのちに、出した答えは・・・


AIRだそうで。


AIRは、2000年にkeyが出した恋愛アドベンチャーゲームです。
私はかなり好きなゲームなのですが、絵的にもキャラクターの性格的にもストーリー的にも、かなーりプレイする人を選ぶ作品だと思います。

私は原作はプレイ済みなのですが、名作と名高いAIRアニメ版は見たことがありませんでした。
彼はAIRのアニメ版DVDを多数所持しているとのことで、「貸そうか」という言に「是非」と答えた翌日には私の手元にDVDがありました。

DVDケースの中には、AIRのアニメ本編6枚に加え、Prelude、memories、summer、さらには同じメーカーが原作のKanonまで。

DVDの数、実に18枚

レンタルショップだってこの枚数は借りれないだろ・・・。

見終わるのにどれだけかかるのだと少々気重になりつつも、preludeとアニメ1話を消化しました。





きーえるひこーきぐもーーー♪


懐かしいよママン(号泣)



すごく、懐かしいです・・・。
AIRの舞台は、空と海が印象的な田舎の夏なのですが、これがものすごく少年の頃の思い出をくすぐられます。
縛りが何もない、開放感あふれる自由な夏。セミの声、麦わら帽子、スイカ、駄菓子屋のアイスクリーム。
こんな少年の日を思わせる夏の雰囲気がホントに懐かしくて、たまらくなって、今ではずいぶんおっさんになってしまったなぁと。


アニメ1話は最初から唐突に出逢いがあって、急展開でキャラクターが登場して、それぞれが電波出しまくりで視聴者を置いてきがちなのですが、次第にその雰囲気に引き込まれていきます。
というかゲームやっても最初はこんな感じなのですが(笑)
keyの作品に共通することですが、雰囲気が感じられる世界観に引き込まれて、いつの間にか物語に入り込んでキャラクターに感情移入してしまうんですね。
1話しかまだ見てませんが、アニメもしっかり夏の日の音とか空気が伝わってきて、ゲームのままのキャラクターや音楽がアニメになって出てきたようで、ゲームやる必要なくね?と思ってしまうほど再現されてました。キャラクターの動きも半端なく、クオリティめちゃ高いです。主人公の声は小野Dに変わってますが、一話で慣れました。


開放的で、どこまでも続いているような澄み渡る空の下。
唐突に出会った少年少女。
だけど、夏は徐々に終わりに近づいていって・・・。
長いようであまりにも短い、夏が始まる・・・。

というか寒いの苦手なんで早く夏きてくれー!!



今日の大好き!五つ語
少年の日の憧憬 想い出 過ぎ去りし日々 追憶 ノスタルジー


どこまでも行けると信じていた、少年の日の憧憬
想い出があなたを離さない
もう戻ることはできない。愛おしき、過ぎ去りし日々
追憶のライラック
黄昏時、ふと、故郷での日々が蘇る。たまらないノスタルジー。


過去は次第に忘れ去られて、自分は常に変わっていって。
過去の自分がまるで他人のように感じてしまう、そんな忙しい社会の中で、それでもこんなに愛おしい過去があったと思えることの素晴らしさ。
どうやったら大切な想い出を、忘れずに胸にしまっておけるんでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント
twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。