

就活セミナー:小論文の書き方編

今日の就活セミナーは、事前に添削してもらった自己PR文を見ながら、小論文の書き方を習う講座でした。


経験を具体的に書き、テーマについて一般化して論じ、結論を出す


これが、小論文に必要とされる内容だそうで。
特に、一般化して書く努力が自分には足りていないなと思いました。
今までの自分の文章を振り返ると、自分の経験・主観ばかりのくせに、結論だけはいっちょ前に書こうとしているのではないかと。
自分の経験はあくまで材料にとどめ、相手に伝えるべきことはなんなのかを絞って書く必要がありそうです。


では、どうすれば自己満足で終わらずに、論理的に筋の通った文章を書けるのか

?段落を意識して書く
文章の順序は正しいのか、この文章はこの位置で適当なのか、小見出しをつけるべきか。
起承転結、文章の構成をしっかりと考えて書く

?複数の視点を持って書く
物事のプラス面とマイナス面をしっかりとふまえ、その上で自分の意見を書くとより論理的に。
正→反→合がきちっとした文章を作るべし。


あと基本的なことですが、文章を書く前に自分が思うことを箇条書きに書き出すのは、有効な事に思えました。

「『ゲーム』について論じよ」であれば、
a.ゲームは純粋に楽しい。
b.ゲームは自分の意志が反映される
c.目が悪くなる恐れがある
d.想像力がなくても楽しめる
e.簡単なゲームと難しいゲームはどちらがよいか
f.暴力的な衝動の問題
g.いろいろなジャンル、いろいろな世界がある
・・・・

と脈絡がなくてもいいから思うことをなんでも書き出していって、



g.ゲームにはいろいろなジャンル、いろいろな世界がある。


a.ゲームは純粋に楽しい。物語を追うと同時に、それ自体が遊びだからだと思う。
b.また、ゲームは自分の意志が反映される。動的で、プレイヤーと関わりが深くなるコンテンツである。
 

d.しかし一方で、読書の中で広がるような想像力が働きにくい。提示されたものをより単純に楽しんでしまう。
[固定される世界観と、自分で広げていく世界観の違い]



結論


といくつか選択し、構成していくのは、わりかし悩んだときでも書きやすい方法なんじゃないかと。



このブログにおいても、自分の経験を見てくれる方に伝わりやすい文章で書いていきたいです。
ホントに、それができたらどれだけよいか・・・。





今日の大好き!五つ語
スタート 発端 始まり 起源 草分け 

ゼロからスタート英文法。あの本はちっともゼロからじゃない!
大量殺戮の発端はそう、あの男が一冊の本を拾ったことから。
中国始まったな
彼女の起源は「禁忌」である。
ママチャリ神社参拝旅行の草分け的存在!


何にでも始まりは存在する。
一度始まってしまうと、なかなか覆せないものです。


テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 就活セミナー

コメント

非公開コメント
twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
