スポンサーサイト


九州旅行3日目:岩国と白崎八幡宮


より大きな地図で 九州旅行3日目:岩国市?田布施町 を表示


岩国にて。携帯で前日の日記を書いていたら、いつの間にやら9時過ぎ。


シロヘビ大地に立つ すやすや
まずは白蛇観覧所で白ヘビを見に。
一週間に一度、ハツカネズミを与えてもらっている彼らは長い!
1.8Mもの体躯で垂直に木を登るので、普通に高さで負けます(笑)
白い鱗が神秘的で龍を思わせます。舌をチロチロ体をグニグニ迫力ある動きで見応えがあり、狭い施設で一人見入ってました。


吉香神社の狛犬。土台もポーズもカコイイ! 吉香神社 エンジュの

次は岩国の吉香神社へ。狛犬が土台の岩もポーズもカッコよく、惚れ惚れ。
大きなエンジュの木を何度もカメラにおさめました。


日本庭園。美しい 一本の松を映えさせて ひぐらしの道


日本庭園は錦帯橋の次にグッときたスポットで、一つの松がどこからみても美しく映えて、松を中心に世界が構築されているようでした。知識が全くないので見当違いかもしれませんが(笑)


ひ・・・ぐ・・・ら・・・し・・・ ひぐらしの道より錦帯橋を 山の中自重
白山比咋神社 六角亭 巨峰ヨーグルトアイス

庭園の松を横目に、あぶらぜみとつくつくぼうしの声が響く`ひぐらしの道'を歩きます。
吉香神社や錦帯橋が見渡せて、おお!と思っていたらだんだん登山道っぽくなってきて、不安になりながら下への道を選んで行くと白山比め神社の裏に出て、導きキター!と嬉しくなりながら参拝。
その後、旧目加田家で両袖瓦の説明を受け、ダンジョンのような吉川家墓地を歩き、六角亭での撮影を楽しみ、`むさし'でさっぱり巨峰ヨーグルトアイスを堪能後、周辺を後に。


川沿いを走り西岩国駅を越え、白崎八幡宮に到着したのは一時過ぎ。
この神社にはインパクトを受けました。

干支。2Mぐらいの石像が十二支あります 著名人がズラリ。 白崎八幡宮



?末社の一社一社まで綺麗で詳しい案内書きが置かれていて、非常に好感

?十二支の大きな石像!台座を含めると人よりもだいぶ大きな石像が、ズラリと並んでいて驚愕。なんでこんなことが可能なのだ?!

?芸能人の崇拝が篤く、千里将願というお札をいただいた方のサインがぎっしり!
尊敬する水木しげるさん(つい先日、水木しげるロードに行って以来)のサインを見てテンションmax!

?授与品の数の多さ!
万事融通の神様ということであらゆる御利益の御守りがあるのはモチロン、だるまに招き猫、ハチミツ・ジャム・せんべいなどの食品、色とりどりのパワーストーンでオリジナルブレスレットが作れます。
今まで訪れた神社の中で一番の授与品数な気がしました。

?というわけで千里将願札をいただくことに。
家族の数を聞かれ四人と答えた時におもわず、四体いただくことになるんじゃあとヒヤリとしましたが、小さな御守りを別にいれてくださって、家族でお持ちくださいとのこと。
嗚呼、馬鹿はここにいます。邪ですいません。


その後、デオデオでマッサージチェアーを楽しんだりかき氷を食べたりして、あまり進みませんでした。
いつ九州に着くのやら…。

魚のトイレ 柳井天満宮

道すがら見かけた魚のトイレと柳井天満宮


走行距離49km
食費469授与品530御朱印300施設100計1399円

三日目の教訓:携帯ショップで充電してもらう時に、自分も充電しよう。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント
twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
