スポンサーサイト


集団とは?組織とは?

昨日の大学の講義で、人間関係についてちょっと考えることがあったので書きます。


まず、集団とは何かについて。


集団とは、個人が集まったもののことですが、メンバー同士の係わり合い、つまりコミュニケーションがないと集団とは言えないのだそうです。


そして、組織。


バーナードという学者が言った、有名な組織の定義があります。


『二人以上の人々の、意識的に調整された諸活動、諸力の体系』


ちょっとわからんちんですね


定義は置いておいて、組織に必要な3つの要素から理解してみましょう。


?共通目的
?協同意欲
?コミュニケーション


これらが欠けてしまっていると、組織ではないそうで。
まぁバーナードの定義では体系化が入ってますが、ここでは置いておくとして。


皆が自分の意志で働きかけて、協力しあい補いながら目的のために活動する集団。


これが組織と呼べそうです。


コミュニケーションを図る個人の集まりが集団、目的協力する意志をもった皆が活動していく集団が組織。
個人→集団→組織


友達との関係を見ると、いつもはただの集団だけど、旅行を企画して、皆が車を運転しあったりルートを考えたりと協力的である場合は組織と呼ぶ存在になりえますね。


ただそれって結構難しくありませんか?


私の場合、ただ飲み会をしようとするだけでもなかなか皆が協力的にはなってくれないです。
時間とかお金とか場所とかいろいろな制約があって、なかなか飲み会が皆の中で'目的'足りえない。
そして、自分自身もなかなか目的のために、協力的に話を進めようとできない。


学校行事とかで言うともっと難しいですよね。
文化祭の出し物や合唱コンクールの練習をしようとしても、なかなかやる気を出そうとしてくれないクラスメイト。クラスを一つに、って簡単な言葉ですけど非常に難しい。


集団→組織へと移行するのはなかなかに難しいと思います。
みんなの目的を一致させて、なおかつそれに向かって意欲的に活動させる。


友人関係にもかかわらず、組織化することができないだろうな?と思う自分の今の現状が、少し寂しく思えました。もっと親しい人間関係であれば、皆で協力し合って何かを成し遂げることは可能だと思うからです。


あなたは、友人達と協力しあって、目的に向かって進むことができますか?

スポンサーサイト

テーマ : ちょっと聞いて
ジャンル : ブログ

コメント

またまた失礼します☆

お祝いのお言葉ありがとうございました^^全然鵜呑みにしてくださっていいですよ。笑;
進学希望だなんて!すごいですね!まだまだ研究したいことがあるなんて尊敬します。頑張ってください☆

この記事ちょっと興味深かったです!あと「わからんちん」が面白くて笑えました☆
集団→組織・・・な、なるほど~!本当、難しいですよね><
私もサークルで人を集めて活動などをしたりしますが、仲良しの少人数でもなかなかまとめられず、もどかしくなったりします。
共通の目的と意欲か~~うーん・・・ちょっと考えよう××;

ではではでは長文失礼しました~~

ハナメさんへ

またまたコメントありがとうございます!
ご就職決まっていらっしゃたようで、安心しました。荒唐無稽なことを言っていたらどうしようかと(笑)

友人とのサークル活動、いいですね~。
私はあまり自分に合いそうなものが見つけられなくて、結局帰宅部です。
皆で何かを成し遂げるって、本当にいいよなぁ~と思います(遠い目)
ぜひぜひ、これからも活動頑張ってください~。私の分まで(ぇ

非公開コメント
twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
