スポンサーサイト


就活セミナー:食品トレー業界トップシェア、エフピコ

今日は大学で、就活セミナーがありました。
講師は食品トレー業界トップシェアのエフピコという会社の人事部の方。


不況にもかかわらず、今年の3月期に過去最高利益を上げた企業のようで、数ヶ月前に放送された、日曜朝の「がっちりマンデー」でも取り上げられました。


エフピコは食品トレーシェアの4割を占めている企業で、トレーのリサイクルを唯一行っている会社です。
スーパーなんかでトレーの回収を行ってますが、あれは全部エフピコが回収し、石油に戻してまたトレーにしているそうで。
年間130億枚ものエフピコトレーが利用されています。



001.jpg003.jpg

写真は会場でもらったエフピコトレー。
裏にはエフピコの文字とリサイクルマークが。
リサイクルマークがついているものは全部エフピコのトレーだそうで。


これをもらってどうしろと?
またリサイクルに入れときゃあいいんですかね


夏休み明けで久々の就活セミナーだったので、早めに企業研究をスタートするとか、自己分析をしてないとすぐ人事には見抜かれるとか、内定できる人できない人の2極化が進むとか基本的なことですが、あーそうだったそうだったと再確認。


ワード的に目新しかったのは、
就職サイトはあくまで広告と考える。人事部は広告塔。良い事しか伝えない。


自分と合う企業を探すのは不可能。合いそうという期待感をもてるかどうか


そして


「会社のファンになること!」


いかに会社を好きになって、熱意や企業研究の成果を人事部に伝えるかが重要なのだと思いました。


ちなみにエフピコでは、毎年約1800名が採用試験を受けて、40名以下しか内定を出さないそうです。
厳選採用きびしー!!
スポンサーサイト

テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 就活セミナー

コメント

はじめまして。

就活生さんなんですね(・O・
私は今年就活生だった者です。

これから大変ですね><
今は・・・やっぱり自己分析、やっとくと後が楽ですよね。自分最高!くらいの気持ちで頑張ってください^^

まぁアドバイスなんてできる立場ではぜんっぜんありませんが××;

応援してますね~~!ではでは。

ハナメさんへ

実は就活セミナーはためになるから受けているだけで、進学希望だったりします(汗

ただ人よりも遅いとはいえ、いつかは就職するつもりなので、自己分析や就職先の研究をしていこうとは思ってます。

自分最高!ですか。
どんなことでも乗り越えていけそうですね!
イヤッホー!自分最高ォ!!!(調子に乗りすぎ)
貴重なアドバイスありがとうございます!

最後に、就活生だったという言葉を鵜呑みにして、一言。
ご就職おめでとうございます!∩(´∀`)∩
非公開コメント
twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
