スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オススメウェブブラウザ紹介!GoogleChrome、Lunascape、Sleipnir、Grani

ウェブブラウザというソフトをご存知でしょうか。
インターネットのサイトを見るためのソフトで、代表的なものにInternet Exploer(以下IE)というソフトがあります。
皆さんはインターネットを利用するときに、IEのアイコンをダブルクリックしませんか?IEはブラウザの一つです。
私の親はインターネット=IEと思っていたようです。IEしか使ったことがない場合は無理もないのですが、結構そういう人は多いのではないかと思います。
IE以外にもウェブブラウザは多数あります。
Internet Exploerと違うブラウザを使ってみると、ウェブの閲覧がもっと快適になるよ?という話。
私は主にGoogle Chromeを使用しているのですが、使い勝手の良いブラウザはたくさんあるので、いくつか紹介しようと思います。あ、全部無料です。


今回紹介するのは、Google Chrome、Lunascape、Sleipnir、Graniの4つのウェブブラウザです。IEに比べたら4つとも起動速度は速い気がします。他にもFirefox、Opera、Safariなどの有名なブラウザがありますが、私的に気に入っているのはこの4つです。


Google Chrome

http://www.google.co.jp/chrome/

私が一番使用しているブラウザ。
IEと比べると圧倒的に起動が早いですが、速度にムラがある気がします。
たまにかなり遅くなる時が。でも普段はやっぱり速い

IEに慣れていると、操作に慣れるまで少々使いづらく感じるかも。
特にその他のブックマークが増えてくると、IEのように縦にスクロールできないのが辛いです。
画像のようにお気に入りにフォルダを作成してまとめるといいと思います。


スタートページ
初音ミク


・画面広くスタイリッシュ
・軽め
・DLするとき左下にタブがでてスッキリ
・セキュリティが強い(ソースはGoogle)
・スタートページが履歴アクセス順に並ぶ(Opera、Firefoxも設定しだいでは他でも可?)
・パスワード入力状態が長く維持(他のブラウザでも設定でできるか)
・選択→右クリックで検索ができる(コピペしなくてよい)
・Google Chorme OSなどの新しい動き、互換性に期待


・その他のブックマークにカーソルがなく、スクロールできない。(マークの上に矢印を乗せると上下)
・慣れるまで使いづらい



初音ミク仕様なのは、↓のテーマを変更したからです。
標準は真っ白なのでご安心を。他にもいろんなのがあります。
Google Chrome: アーティストテーマ
https://tools.google.com/chrome/intl/ja/themes/p/at_chrome.html

こんなのとか
上田バロン BARON




Lunascape5

http://www.lunascape.jp/

何故かIEが使えなくなった私の実家で使用。
最速と謳ってますが、googlechromeより遅いかな・・・。ムラはないので安定した速度という意味では最速な気もします。

↓は広告の文章
世界最速のJaxaScript
世界最高のサイトカバレッジ
高度なタブブラウジング機能

スタートページ
Lunascape5.jpg



・かなりページ開くの速い。
・新規ページが新しいタブで開く
・IEに似てて使いやすい
・ツールバー検索が充実


・文章を選択→右クリックで検索ができない



Sleipnir

http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/

私よりも情報技術分野に圧倒的に詳しい友人の談
「プニル(Sleipnir)最高」
言われて使って私も結構感動しました。なんといってもトップページの機能が最高!
でもって私の自転車と同じ名前なのもポイント高し君!


スタートページ
Sleipnir.jpg


・新規ページが新しいタブで開く
・終了時に開いていたページが起動時に開く(その分時間はかかる、Opera、FireFoxなど)
・スタートページが最高に使いやすい(ウェザーニュースその他主要リンク)
・割と動作軽め
・IEに似てて使いやすい
・選択→右クリックで検索できる(コピペしなくてよい)



Grani

http://www.fenrir.co.jp/grani/

Sliepnirと同じ会社が出しているブラウザ。
同社によると、こちらの方が初心者用で、Sliepnirは上級者向けだそうです。(あまりその辺よくわかりません。)
プニルをさらに軽くした感じでしょうか。


スタートページ
Grani.jpg



・Lunascapeに並ぶ速さか(少なくともSleipnilよりは速い)
・新規ページが新しいタブで開く
・終了時に開いていたページが起動時に開く(その分時間はかかる、Opera、FireFoxなど)
・・選択→右クリックで検索できる(コピペしなくてよい)
・スタートページがなかなかいい(GoogleTopにニュース、天気を加えた感じか)


・タブの上に並べたリンクが名前なしにできない
・上にしかお気に入り表示がでない



上記は全て、カスタマイズしてない状態での私の感想です。
カスタマイズ性はSleipnirが強いのかな?


一つ重要なことを。


共用PCならLunascape一択!!


何故かと言うと、GoogleChromeの場合はトップページによく見るページが並び(都合悪いページ消すことはできます)、SleipnirとGraniは以前閉じた時のページのまま起動するからです。
一人で使用する場合はなかなか便利なのですが、自分が使ってたページが意識せずに他の人に分かっちゃうのはなんとなく嫌だと思うので。


私的な感覚として、速度はGoogleChrome、Lunascape、Grani、Sleipnirの順でしょうか。
Grani、とSliepnirは複数タブを一気に出すというハンデがありますし、状況によっても変化しますが。


私の家の回線は非常に遅いので、いまやIEはほとんど使ってません。
IEだと標準で起動に5秒、遅いと20秒かかるんですよー!!!
回線が早くて、今でも十分使いやすいならIEでもいいと思います。なんといっても最強の汎用性がありますし。
とはいえ試す価値はあります(どっちだ)
スポンサーサイト

テーマ : ウェブブラウザ
ジャンル : コンピュータ

tag : ブラウザ

コメント

非公開コメント
twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。