スポンサーサイト


九州旅行2日目:おじさんと宮島と岩国


より大きな地図で ママチャリ旅行2日目:広島市?岩国市 を表示

朝6:30。広島市の公園にて、まずい菓子を朝食にしていると、

「君、旅行者かい?どこから来たね。」

話しかけてきたのは近所から来たような軽装のおじさん。


私「昨日出たばかりで、尾道からきました。九州に向かって走ってます。」
お「おお!それじゃ俺と一緒だ」

俺も今日の朝出て来たとこだ。ということだろうか

お「この寝袋いくらした?」
私「?900円ぐらいでしたかね。」
お「100円のとこで売っとらんかね」
私「流石にないと思いますよ」

寝袋触ってきたりして、なんかこのおじさん怪しいぞと思い始めていると

お「俺も九州いくんだよ。で、今日五時頃起きてかあちゃんが飯食ってけいうもんだから食って出て来たら、寒くて驚いちまってなぁ。やっぱ寝袋いるなぁ」


見ると、離れたところにビニール袋二つだけカゴにいれ、荷台はカラのママチャリが。


・・・。こんな装備で行けるの?


聞けば、北は青森南は鹿児島まで、かなり乗り回している方のようで、服は2着しかもっていかないとか、パンクは600?700kmぐらいで来るとか、駅には泊まらん方がいいとか、同棲愛者に誘われ危なかったこと等いろいろ話してくれました。今回の旅はまだ行ってない山越えをこなすそうで、下関から日本海に回って山を越え岡山に出るとのこと。

お「きっつい坂を登っていってさ、何でこっち来たんだろうって思うんだけれども、それでもてっぺんについて、下り坂を何十分も漕がずに降りてくのが最高に気持ちいいんだよなぁ?」


激しく同意!なんかイイよこのおじさん!


一番印象に残ったのは、

「若いうちに好きなこと何でもやっておけ。後になって後悔する。思い付いたらまずやって見ることだ」

という言葉。

悲壮感は微塵も感じられませんでしたが、にこやかに言うその背後には、取り戻せない過去があるのかもしれません。


宮島松大汽船大鳥居とマイチャリ厳島神社



おじさんと別れ、身一つで行くか自転車と行くか迷いに迷って、自転車と一緒にフェリーで宮島に行きました。
二度目の訪れで、くまなくというほどではありませんがじっくり島内を周り、やっぱり厳島神社の美しさに目を奪われ、鹿にビニールをかじられ、ちくわともみじまんじゅうを食べて昼には本州へ。

厳島神社橋大元神社厳島神社あなごちくわ丸亀うどん


前日の疲れがだいぶ残っていたようで、昼食の丸亀製麺とイオンでながい間休憩を取りました。
というか初めて食べたけど丸亀製麺うまいですね。280円のうどんのコシに普通に感激したんですが。
気温が高く日差しが強くで、特に目がやられていたのですがスッキリ。

二号線は緩やかな下りになり、走りやすい道が多く、岩国まで楽に行けました。
地図に錦帯橋と書いてあったので、軽く寄るつもりでさらに下ります。



錦帯橋ィ!


明らかにテレビで何度も見た橋です。
無知で本当にもーしわけありませんでした!



錦帯橋。
精密な技術で組まれた木造のアーチは、まるで異界の神様が水面を跳ねて行く軌跡のよう!(誰
周囲には岩国城と城下町が広がって、魅力的な空間になっていました。
重要文化財指定の神社もあって、すごいぞ岩国!!

椎尾八幡宮椎尾八幡宮内 サルタヒコ大神ビートルズ風?
錦帯橋ナイトアイス専門店 佐々木屋小次郎商店ココアアイス220円。下までぎっしり

というわけで、今も岩国にいます。城下町をいろいろまわるぞー!


写真は岩国にある佐々木屋小次郎商店のココアアイス。
今日は100種類あるアイスで有名なむさしで食べるかなー


走行距離70km
食費1150フェリー540厳島神社300朱印300
計2290円
スポンサーサイト

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント
twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
