スポンサーサイト


今が、その時だ 『WORLD JOURNEY』 

本日久々かつおもむろにヴィレッジヴァンガードに寄りましたらこれがまた全開自遊空間で、雑多な商品を店員自らのこだわりのままにPOPで紹介する遊び心に打たれ、数瞬自分の進路を忘れこの店の店員になりたくなるほどユートピア。この店にいると自分のネジが吹っ飛んで、嗚呼世界はこんなにもバカで満ちてるんだと変にトリップしてしまいます。とにもかくにもかくわけで、自らの混じりけのない感情を自らの言葉を使って表現できる店員さんがマジかっこよく映りまして(商品にワンピースのおっぱいマウスパッドを仕込んじゃうあたりマジかっこいい!)、迷える子羊(21)がそんな店員さん方のソウル・ヴォイスに感化されて買っちゃった本がこれだ!


WORLD JOURNEY
WORLD JOURNEY
posted with あまなつ on 2010.08.16
価格:
A-Works(2005-09-08)
売り上げランキング: 8403
おすすめ度の平均: 3.5
5人生を変えた一冊★
5世界一周
5ご対応ありがとうございました
1ロストジェネレーションのバイブル
1駄本。お金がもったいない。



世界一周しちゃえば?

できるかバーローwwwwと突っ込んだ時点で僕の負けでした。
高橋歩のことは旅行好きの友人から話だけ聞いていて、読んでからあーこの人だったんかと認識。


POPの紹介文と煽り文句に釣られて買っちゃったんですが、世界一周の準備や起こった出来事、オススメスポットなどを実際の旅行者にアンケートしていく内容で、読んでいて自分のワクワクがなんとなく空回りしている感覚でした。ただカッコいいレイアウトに収められた数々の旅行中の写真はパワーを帯びていて、じっと引き込まれます。


自由人高橋歩が結婚3日後に、妻を引き連れて世界一周の旅行に出た時のざっくりとした感想も掲載してて、主観バーストの高橋歩の文章(なんとなく押尾学を思い出した)と、ひかえめで落ち着いているのが対照的な妻さやかさんの文章のコラボが面白い。けどなんといってもこの人の魅力は、巻末に載せられた彼の実感から生まれる短文で、“自分のカラダの中心が感じたビートだけが頼りだ”“TOKYOにいると、「耳をすます」ことが少なかったな”とか真顔で言っちゃってるのを想像すると腹ねじきれそうになるほど笑ってしまうんですが、それでも文章から目が離せない。そして、自分に問いかけてしまう。今俺は何がしたいんだ?って。ははは、笑えよベジータ(遠い目)


この本は中途半端に便利情報を仕込んでしまった半端さがどーにも失敗してると思うんですが、それでも高橋歩という人物に大きな魅力を感じました。飾られた言葉でなく、実感だけを取り出して表現しようとする彼の試みを、笑うことはできないなと。いや時々笑っちまうけど、でも笑えない。心に迫ってくるそんな感覚。そしてIt's so cool.


オレの実感。それだけをコトバに。
アナタの実感。それだけを聞かせてほしい。


It's so cool.そうありたいね、そうありたい。
スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント
twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
