

2日前に初めてMTGのカードを買ったド素人がMTG2011プレリリースドラフト大会に行ってきたよ!

001_20100712014819.jpg

まさしくタイトルの通り。
友人のデッキを借りて数回プレイしたことあるだけの僕が友人に連れられマジック・ザ・ギャザリング(以下MTG)の大会に参加することになりまして、その2日前に初めてMTGのカードを買い(レアなし900円で250枚程)、デッキ構築を僅かにかじり、勢いのままに参加して来ました。結論から言っちゃうとバリ楽しかったです。以下“続きを読む”にて


002_20100712084959.jpg
2011年7月11日午前10時。
あまり広くはない会場に10人ほども来てないと思われた参加者は、開始時間の10時半になる頃にはいつの間にやら32人にまで膨らみ、独特の熱気を孕みだす。MTGは昨今新規ユーザーの獲得が少ないのか、ざっと見て大学生が一番若いんじゃないかという感じで玄人臭にビクビク。どいつもこいつもひと癖ありそうだぜ・・・(ゴゴゴゴゴ)。どうやらMTGの公式大会(?)に参加するには無料の会員登録が必須なようで、番号によって各大会の結果が管理され、ネット上で自分の過去の記録を見ることもできるという方式にテンションブースト(うずうず)。

005_20100712090715.jpg
大会にいくとプロモカードがもらえることがあるようで、会員になったことで過去のプロモがもらえ・・・多すぎw

004_20100712090941.jpg
今回のプロモ、太陽のタイたん。当日の日付が入ってるのが嬉しい。当日は11日だけどなっ!


さて、今回の大会はMTG基本セット2011のプレリリース
7月16日発売のこのパックを発売前に先取りできる大会で、6パックを開き、その中で40枚のデッキを作って競い合うというもの。開封→40分の間にデッキを組むわけですが、この時は対戦ごとに組み替えることが可能で、話し合い禁止などの重々しいものではなく和気藹々としていました。


いざ開封


003_20100712021642.jpg
墓所のタイたん
彼女(たん付けなんだから女の子に決まっている)は場に出た時や攻撃する度にゾンビちゃんトークンを2体呼びだす超絶寂しがり屋さん(ヤンデレ風味)
武器には猛毒が塗ってあり少しの傷を負わせるだけでクリーチャーを即死させてしまう困ったお人(もはや取り返しのつかないレベルのヤンデレ)

パック開けた時はおっ強いの2枚もきたお( ^ω^)ぐらいにしか思わなかったんですが


1111.png
( Д)≡゚ ゚

たたたたタイたんすごい娘!売るしかない

当たったレアを見てみると
墓所のタイタン×2(黒)
壊死の疫病(黒)
水没した地下基地(土地)―水か沼を出せる土地
鋼の監視者(無色)
審判の日(白)


どー見ても黒は決まりです。
結局ドローと妨害の多い青と組み合わせて、タイたんをできるだけ出せるようにするタイたん無双デッキに。


1戦目
××(2本先取制)
考えてみると2人対戦はこれがはじめて(それまでは4人対戦)。白黒の相手に反魂などでじわじわ稼がれ、プレイミスを連発し、1マナ消費で+1/1の重ねがけをされ早い段階でタコ殴りに。自分がド素人であることを素直に言うと、相手の方がスーパーレクチャーお兄さんタイム発動。スタックの時に相手に確認を取るなどの駆け引きが必要ということを学び管理人はレベルが1あがった!(願望)

2戦目
○○
黒のライフゲインなどを抜き青のドロー促進と妨害を加えたら回る回る。
対して相手は青と緑の重いクリーチャーが中心らしく、2回とも先にタイタン召喚で圧殺。ブロックされない+被服のアーティファクトも重なりタイたんで蹂躙する最高の快感にラリ顔状態。序盤で鋼の監視者→石のゴーレムが重なったのもウマー

3戦目
×○×
相手は緑+赤デッキ。
1回目は相手の変幻のハイドラの処理を誤り、手がつけられなくなってきたところに溜め込むドラゴン+ブロックされない被服が重なり糸冬。打ち消しカードを使うタイミングを教授され、管理人はレベルが1あがれ!
2回目はタイたんと土地4枚の手札を残してみることに。相手がマリガン(手札引き直し)2回で5枚で始まったのに、早くも2マナ3/2トランプルを出され削られ残りライフ5のところでタイたんお願いっ><→圧殺
3回目はうまくタイたんを呼ぶものの除去られた後に4枚土地ドローで何もできず、ドラゴンアタックであぼーん

4戦目
○×○
相手は赤白の焼き飛行デッキ。1回目は水の除去で凌ぎながらタイたんに繋いで流石タイたん(これしか勝ちパターンない)
2回目は同じパターンでタイたんに繋いだら除去られてまだゾンビちゃん達が4体いるもんねっ!とおもったら紅蓮地獄の2ダメージジャストミートに昇天。稲妻火の玉でスミ屑にされるの巻。
3回目ももはや予定調和の流れでタイたん出して、まだこっちライフ20あるおとか思ってたら焼き+チャンドラの吐火+鼓舞する突撃で17点ライフロストにあばばばb。でも相手は次のタイたんを防げないらしくサレンダー。

5戦目
○○
相手は白緑。分裂するスライム(やられてもトークンを吐きだし最終的に6体)を出され、めんどくさいと思ったところに精神の制御がきてくださり頂きます。壁にしてタイたん(ry
2回目は憎きハイドラさんを尻目にタイたん+囁き絹の外套でアタック圧殺。というか話した内容の方が面白くて対戦内容がタブララサ


というわけで、結果は3勝2敗。まさかの勝ち越し
タイたん2枚GETというビギナーズ・ゴッド・ラック(魔力のない素人が聖杯戦争でバーサーカーを引いたようなもん)に完全に救われました。俺がイリヤだったら絶対5勝してた。
そして対戦相手の方々の親切なご指導にもマジ救われまして、色んな話も聞けてマジ楽しいひと時になりました。もしこの記事を見てたら本当にあじゅじゅしたー!


終了後、どういう条件なのか最後に1パックブースターがもらえまして(もらえない人もいた)、引いたレアがなんと

水没した地下墓地(沼・水の土地)

6種レア土地があるってのに1つが2枚手元に集まるこの奇跡。
もう青黒タイたん無双をこれからも使い続けろという天啓としか思えないッ!
出したら皆が顔をしかめるヤンデレ娘の君を僕はもう離さないよ絶対!(離したら殺されr)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

MTGをやってる人は周りにいないです(゜_゜)

植木の法則のカードなら何故か持ってますがwww

Re: No title

>◆ken10◆さん

日本じゃ流行ってないけど世界じゃMTGが主流なんだッ!by友人
ってうえきの法則にTCGあったんですかwwwシャンプーに跳(ピョン)を加える能力とかの()内カタカナ表記がたまらなく好きでしたw
非公開コメント
twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
