

聞かれもせずに語るよTCG!

就活において、趣味はカードゲームです(キリッと答える人はきっと稀。
たいていは映画・音楽鑑賞、読書、旅行などの世間的外面のいい趣味に自分のアレンジを加えて答えると思います。(○○監督の作品だとか、歴史物が好きで最近は明治期の偉人の本を読んでますだとか)

ただ今回は、そういうテンプレ的な姿勢を取っ払って、面接は本当の自分を出して、素の自分を気に入ってくれる企業との出会いの場つまりお見合いみたいなものと考え、あたかも面接官に語るがごとくカードゲームについてつらつらと述べようと思います。いや前は紙切れ1枚にどれだけ金かけてんだとか思ったりしたもんですが、遊戯王もガンダムウォーもやってみるとマジ楽しくて楽しくて><b え、ヴァイス?その魅力を知るにはもう少し…かかりそうだ…


さて、トレーディングカードゲーム(以下TCG)を知らない人が多いであろう面接官を想定して話すと、まず将棋を思い浮かべていただきたい。飛車、角などの駒にはそれぞれ動き方が決められていますが、それはカードも同じで、1枚1枚役割(効果)が決まっています。違う点は、その駒の種類が膨大に存在し、最初に並べる駒を競技者が自由に組み合わせて決めることができること(デッキ)。さらに開始時に駒がランダムに並べられ(シャッフル)、自分の番ごとに使える駒が増えたり(ドロー)、駒を組み合わせてより強力な駒にしたりと、いろんな要素を駆使しながら王を倒す将棋、簡単にたとえるとこれがTCGです。まとめると、将棋が相手とまったく同じ駒で平等に戦い、純粋な読み合いを競うのに対して、TCGは開始時の駒から既に条件を大きく異とし、運も大きく左右するゲーム。


そして考えてみると、TCGは企業経営と似ている個所が多いと思います。まず最初に駒を集め(資材を集め)、組み合わせを考え(企画を考え)、実行し、勝利(利益)を目指す。その際、多分に運が関わる点も同じ。世の中の流れ、つまり運のような不確定要素の中に身を置きながらも、それを捩じ伏せようと考えに考えて準備をし、実行時にも状況に即した判断をすることが、企業経営にもTCGにも求められます。


そんなTCGでの対戦のように、自分で考えた企画がうまく回ったり、これはしてやられた!と思うような他者の運用を見たりしてせめぎ合うのが私は好きで、将来はそういう性質を活かして会社経営の中核に立ち、自分の企画を成功させていきたいと考えています。


的な就活したことない人間の恥ずかしい妄想乙


とまぁ突っ込みどころは満載の文章ですが、結局人に問われた時に伝えたいのはこういったことで(TCGは小学生まで!みたいな対応をする弟ェ…、両親ェ…、友人ェ…)、TCGは立派に魅力的な趣味だと思います。って最近までレロンレロンに舐めてた人間の言うことじゃないんですが><;別に人様のまえで騒ぎながらやってるんじゃなしに、TCGやってると話しただけで冷え切った目線を浴びるのが割と辛いので、どうかッ、どうかッその目線にほんの少しのさし湯をォ!まぁどんなにディスられようが楽しいんでやっちゃうんですけどね(けろっ

テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

コメント

No title

いったい何が犠牲になるのか?www

カードは一人でやっても楽しくないんですよね。
周りではやってないと…。

No title

>◆ken10◆さん

人の尊厳が!(大袈裟

カードゲームは対戦できないことには楽しみ激減ですし、ルール覚えるのに苦労するし、なかなか手を出しづらいですよね。やはり周りと一緒に競える土壌がないとなぁ・・・。
非公開コメント
twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
