

あまつみそらに! 感想

先日クリアした、Clochetteが贈る18禁AVGあまつみそらに!の紹介などを。
いや?久々にキャラゲーに没頭できました。何も考えずに気軽に楽しめる作品はやはり必要ですね。

あまつみそらに!  初回限定版
価格:
クロシェット(2010-05-28)
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 5.0
5あまつ、みそらに。です、念の為(笑)
5帷ーーー!
5なかなか!
4演出などのクオリティもなかなか。しんたろーさんが好きならオススメ。


おはなし
自然溢れる美空島に住む主人公と、一緒に暮らす島神の神奈、アイドルで妹の美唯、神奈LOVEな美唯の友達の芹夏、主人公の幼馴染の千紗、本土からやってきた巫女の深景が織り成す田舎の恋愛劇。ドタバタ楽しい学園生活の裏側で、しだいに怪が蠢き始めて・・・。神と自然と怪異が巡る、青空さわやか青春物語。然れどもエロい。


オールクリアには25時間ほどかかりました。トークの面白さを中心において、その他のムダを省いた感じでサクサク読み進められます。システム廻りの問題もなし。
立ち絵が1テキスト中でもコロコロ変わって、会話と表情がマッチしてるのがすごくいい。声優さんの演技もバリよくて、今まで特別なにとも思っていなかった桜川未央さん、松田理沙さん、木村あやかさんの良さを認識。やっぱ演技によって印象大分変わりますね?。

安心のキャラゲー
深く考えるようなストーリーではなく、特別苦しい話でもなく、さらっと進んでいきます。しんたろー氏のキャラデザ、声優さんの演技、トークの面白さ、性格など、キャラクターの魅力が高水準で、多くの人がラブイチャな恋愛を楽しめると思います。大抵は攻略する気の起きないようなキャラが一人ぐらいいるもんですが、そういう気が起こらなかったのは単純な好みの問題だけではなく、キャラ作りの上手さかと。万人にオススメ。


Hなお姉さんは好きですね?(ずずいっ)
右側のブログバナーでも分かるように前評判で淫妹と名高い美唯さんに全力全開で期待してたんですが、やってみると限界突破で淫妹でした。実妹なのに周りから普通に間違いが起きないか心配されるレベル。というか基本的に皆さんえっちで大変よろしいとか油断してたら深景先輩も本当に淫巫女でプスンプスン。
Hシーン数は基本的に各キャラ4回(美唯は一人のシーンが+3回あるが短い)。初体験が終わるとストーリーが展開する間もなくHを重ねていくのは好みが分かれるところでしょうか(個人的には辛い)


怪異好きちょっと来なさいよ
「神様や怪異のあり方についてちょっと考えてみようか」な話なので、具体的に怪が登場します。差し障りのない範囲では、かまいたちやヒダル神、辻神など、実際に地方に伝わる妖怪が10体以上。妖怪の説明だけでもおいしくいただける体質なので、立ち絵もついてるとかおい鬼太郎なかなかいいな!怪が気になってグーグル先生に聞いちゃうんだからね!?ということが何度も。ええ完全に個人的な趣味ですすいません。
ただ、ライターが神道や民俗学に詳しいのでしょうが、だからそういう話を書いてるという印象も。話のスパイス程度にとらえてもらえるとよいかも。


最終ルートは神奈にすべきか?
5人のルートは攻略順自由。グランドルートはありません。
人として生きたい神様であるところの神奈が物語の核だと思ったので、最後に攻略したのですが、個人的には正解だったと思います。根本的な島の問題の解決へ・・・というルートなので割とすっきり終われます。他のルートはヒロインの問題解決にとどまる感じ。というわけで神奈ルートを最後に回すのが個人的なオススメ。


もうすこし話の内容を掘り下げてもよかったんじゃないかな?という気もします。物語の説明役も少なくて、どうしてこうなったという理由が未消化な部分も多い。楽しいんですが、話が薄い。ただ、そういう意味では純粋なキャラゲー。考えることなくサラっと恋愛を楽しめます。そして納得のエロさここ大事。愛着度は75%。シナリオを気にせずかわいい女の子と楽しくニャンニャンしたいだけなら十二分にOK、絵買いでいいと思います。というかまたしんたろー氏の描くキャラクターに釣られて、次作も買っちゃうんだろうな・・・。

テーマ : エロゲー
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
