スポンサーサイト


ユーザーだって業界を守ろうとしようぜ!

最近twitterでエロゲのアクティベーション(インストール後の認証処理)の話が頻繁に流れてて、何があったのかと思ってたんですが、発端になるような議論があったのですね。痛いニュース経由で知りました。

痛いニュース:エロゲユーザーの3/4が違法DL…「エロゲの違法コピーにまつわる話」が話題  http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1473450.html



久々に、頭がフットーしそうなぐらい煮えたぎりました。
3/4が違法DLってなんだよ購入厨ってなんだよマジふざけんなよ。タダで落としてる奴らが何偉そうに製作者や購入者を見下してんだよ。しかもそれが当たり前であるかのような空気が蔓延している・・・。ここまで酷い現状なのかと再認識させられました。

僕は今、毎回の起動時にディスクがいる真・恋姫†無双をやってるんですが、これが超大作で、なかなか終わりません。ちまちまと進めてるんですが、その間にも他のゲームをインストールしたりするので、ディスクの出し入れが面倒だったりはします。



しかし、↑の彼らの議論を見て、自分がいかに浅はかだったのかを知りました。ユーザー側は起動ディスクが必要なぐらいで贅沢言ってる場合じゃないと痛感(そもそもコンシューマはいつもいるんだし)。このままでは本当に産業自体が潰れてしまう。ユーザー側も産業を守る視点をもって、アクティベーションを受け入れていかねばならないと思います。もちろん、起動ディスク有りだから違法DLを防げるという単純な話じゃなくて、どうやったってイタチゴッコ、解決には至らないんでしょう。きっと違法DLの問題は産業が潰れるまで続き、無くなった後はもう世紀末無法地帯、北斗の拳の世界ですよ。もう一度、このままでは本当に産業が潰れてしまうぞ!本当に大事なことだから2回言いました!僕自身本当に僅かな力ですが、違法DLしている奴等を少しでも『購入厨』に引き込むべく、意見を発信していく必要があると感じました。エロゲを紹介する時に買ったパッケージ写真をうpするだけでも、『購入が当たり前』であることの芽になると思います。違法DLに対抗しようとする彼らの小さな声を、少しでも多くのユーザーに広げていけたら、きっと・・・。どうか、僕達の大好きな産業が生き残れますように。

エロゲの違法コピーにまつわる話
http://togetter.com/li/18895

彼らの声を聞いてくれッ!><
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメント

No title

自分はなんだかんだ言って、違法ダウンロードはしたことがないですよ!数少ない誇れることの一つですw

エロゲなんかも、あの無駄にでかい箱があって「エロゲ買ったな」って気になると思います。
箱は結構場所を取るんですけどねwww

Re: No title

>◆ken10◆さん

立派っす!その当たり前がなかなかできない現状において、それは尊ぶべき誇りですよ!
対価を払ってプレイした方が絶対に楽しいですしね。

でかい箱を買うときの高揚感はギャルゲならではですねw大きい箱の方がいろんな幻想(ユメ)つめこめる!
非公開コメント
twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
