

津和野観光旅行、乙女がいるところ割と我在り

2010年5月1日

115.jpg
山陰の小京都と呼ばれる山口県津和野市へ行ってきました。
なんでも祖母がかつて行って良かった場所らしく、その情報だけを目的化して行ったのですが、いざ行ってみるとここじゃない・・・ということで旅行を提案した父上も行きたい場所がなく・・・。
準備段階からが旅行であることを小一時間ほど語って聞かせたくなりましたが、来てしまったからには観光せねばとあてもなく彷徨った、そんななんちゃって旅人たちの話。

津和野駅周辺MAP

大きな地図で見る


002_20100504215520.jpg
津和野につくとさっそく、橋に人だかりができてまして、しばしそこで待っていたらSLのお通りに遭遇。鉄ちゃんに混じって新山口?津和野駅を走るSLやまぐち号を激写ァ!

069_20100504220246.jpg
津和野が山陰の小京都と呼ばれるのはこの古い町並みにありそうです。熟したミドルの旅行スポット。天気がよくて広々とした道を歩くの気持ちいい?( ^ω^ )

070.jpg
古めかしさと新しさが混在してておしゃれIZUMUな建物。
渋い色合いの瓦のおかげで白が映える映える。

026_20100505085054.jpg
津和野には長崎からキリシタンが移ってきたようで、教会みたいな建築がちらほら。中では外人の方が聖書と思しき本を読み上げていました。
隣の建物では踏み絵や当時の日本語の聖書を見ることができます。

066_20100504215518.jpg
道端の水路にはブクブク太った鯉がいて、人が来ると寄ってきます。なかでもコイツは恐ろしいほどの欲望と自己主張の激しさで迫ってきまして、うまやらしいけどこんな風にはなりたくないな・・・。

036_20100504215519.jpg
永明寺(ようめいじ)。茅葺屋根で住居に見えますがとお寺。緑が綺麗で和みます。
境内には森鴎外(森林太郎)の墓があります。

055.jpg
駅前にあるSLやまぐち号。ちょっと模型っぽい作り。

068.jpg
津和野名物の源氏巻。縦長どらやきのような感じで、200円ちょっとでこれを売る店がたくさんあります。店によって味が異なるようで、皮がサクッとしてるのとフワッとしてるのに分かれている模様。手作り体験ができるお店もありました。

091_20100504215518.jpg
続いて太鼓谷稲荷神社へ。稲荷神社に見られる朱塗りの鳥居群を抜けていきます。
ずらっと並ぶ鳥居で両部鳥居は珍しい気がします

094.jpg
日本五大稲荷と書いてありました太鼓谷稲荷神社。日本三大稲荷は全部行ったんですが、2つ増えた呼称があるとは・・・。太巻きのようにぶっとい注連縄は出雲大社の影響もあるのかな。参拝した時にちょうどご祈祷をやってまして、巫女さんが2人で舞ったり笛や太鼓を神職さんが鳴らしたりしてかなり高いコースと思われます。将来こういうことできるようになりたいな?・・・

100.jpg
鳥居を上っていく前に150円でご供物として、油揚げを戴くことができます。でもついてくる蝋燭は火をつけてどこかに挿すものであって、一緒にここに置いちゃ駄目でしょ・・・。

105.jpg
神社は何百社と廻っているつもりですが
ガチャおみくじは見たことないぞー!!!
それとも普通に一般ガチャコーナーに売ってるのか?
300円・・・と息を呑む弟を前にして、胸を張って俺はやるぜッ!

122_20100505092324.jpg
浦安の舞・・・。え?っと巫女さんの舞の一つのようで、しあわせをはこんでくれますだそうです。
ば、ばんじゃーい・・・。何故9種類の中で唯一知らないものが来たし・・・。他はイザナミとかスサノオとか有名な神様なんですが。

111_20100504230309.jpg
遅めの昼食。山くじら(いのしし肉)の炊き込みご飯がとりあえず名物だそうで、初めて食べましたいのしし肉。肉が細切れでちっちゃいせいか、豚肉との違いがまるでわからない・・・。店主はドヤ顔でこのいのしし肉は臭みがないでしょいのししが食べるものによって臭みが全然違うんですよと説明してくるんですが、違いのわからない男にはまるで通用しないッ!

121_20100504230309.jpg
正直に言って、津和野旅行個人的ベストショットはこれ。
乙女ッ!乙女ッ!乙女でござる!あの絶滅危惧品種として各界から保護を要請されている乙女がこんなにいるでござるよっ!

115.jpg
乙女峠マリア記念聖堂。木々に囲まれてて、いまにも溌剌とした孤児が出迎えてくれそうな雰囲気。おにーちゃんあそぼ?うんおにいちゃんとい い こ と し よ う ね( ^ω^ )

120.jpg
そこのHENTAIちょっと待ちなさい!愛と正義の美少女乙女、マリア!イエスに代わって、お仕置きよ!!
乙女とはマリア様のことでしたのね。そういえば最近修道女を見なくなったな2次元で。フードを取ったらおおなんと麗しい乙女ッ、修道女ありだと思います。


山陰の小京都、津和野。
パッとした見所をあげることはできませんが、古い町並みにゆったりとした時間が流れています。
少し、日常に疲れてしまった時には、ふらりと足を運んで緑と戯れるのもいいのかもしれません。

テーマ : 楽しい旅行
ジャンル : 旅行

コメント

No title

乙女www

違いのわからない男、それは俺にも当てはまりますw

天気がよさそうでいいですね~、マイナスイオンがたっぷりな気がします。

Re: No title

>◆ken10◆さん

日本には乙女成分が足りてないと声を大にして訴えたい私を力強く勇気づけてくれたスポットでした。あと、マイナスイオンに科学的根拠はまったくないってフランがいってた!

No title

鳥居凄い・・・。

行ってみたいな・・・古い町並みとかもろストライク。
小京都にも行ってみたいけれど本物の京都にも行かねば。

そして乙女w

Re: No title

>名無しさん

すいません勝手に勘違いして人を間違えてしまいました;訂正します
京都の伏見稲荷大社は千本鳥居と呼ばれるほどで、山にぎっしり並んでますよ~^^
キツネの像もいっぱいであそこは本当にすごいですよ是非!
非公開コメント
twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
