スポンサーサイト


ゆく年くる年少しでも前へ

今週から講義が始まり、私にとって大学生最後の1年が幕を明けました。


最初のゼミでは皆で就活状況を話し合う機会があり、今のところ内定をもらっているのは7人中1人のみ。手帳は面接の予定でいっぱいで、そのために日本各地を廻っている友人たちは泣き言を唱えながら頑張ってはいるものの、名の知れた企業はもうこの時期から求人を辞めているところが多く、例年と比べてもより苦しい状況に立たされています。


さて私はといいますと、単位は全部取得しこれ以上無いぐらい暇です(キリリッ
私「えっ、俺は俺でいそがしくしてるお^^;」
友人「なら、確かめさせてもらいます」
私「ごふっ」
空白の手帳を見て、
友人「やっぱり、嘘だったんじゃないですか」
友人「中に何も書いてありませんよ」→Nice boat
となりかねない状況です。


というわけで、バイトを増やしたり他学部の先生に頼み込んで書道の講義に参加させてもらったり1日1冊読破を心がけたりとルーチンワークを少しずつ組み込んだのですが、やはり基本ヒマ。長期的には進学のための勉強と卒論がありますが、どうにもテンションがあがらず進まない。締め切りや学校の時間割が決められていないとどうにもダラダラ?とNEETな生活に近づいていってしまう我が弱さ!愚者愚者!


もう復習するしかないだろと思うわけです。


記憶の定着に適しているといわれる時期に講義や本やゲームやらなんやらをとにかく復習して頭にしっかり入れるぐらいしかないだろと。池谷裕二という脳科学者がいうには、「学習した翌日に1回目、1週間後に2回目、その2週間後に3回目、さらにその1ヶ月後に4回目と、2ヶ月かけて4回の復習をする」のがベストな復習スケジュールらしくひたすら繰り返しリピートアフタミー生活で空っぽの頭を埋めていこうかと。


まぁ、人は何故知識を仕入れるのかといえば、アウトプット、つまり得た知識を活かして文章を書いたり説明したり、生活に取り入れたり新しい何かを作り出したりと外に向かって発露するためだと思うわけで、せっかく記憶してもそれが活かされなきゃ本末転倒、宝の持ち腐れ。blogも大切なアウトプットの手段ですので、月15回ぐらいは更新するぞ!と別にたいしたことのない所信を表明して、これにて。モラトリアムの貴重な1年、無駄にすまじ!
スポンサーサイト

テーマ : ダメ人間日記
ジャンル : 日記

コメント

No title

既に単位を全て取得ですか!?

暇なのが一番つらいですよね(^_^;)

No title

きゃ~あと1年ですか!ちょっとドキドキしますね。
時間、持て余しちゃいますよね~~^^
どうなんでしょうか。私はダラダラ、最後までしくさってしまいましたが(葛藤しつつも)、あんまり後悔ないです。ダラダラが、好きだからかもしれませんが…;

でもでも、そうですね、やっぱもっと本とか、ゆっくりいっぱい読んどけよ、長期間かけてしか行けないとこもっと行っとけよ、とかは少し思いました。

素敵な1年を~。月15回とか、期待してます(笑)

No title

>◆ken10◆さん

大学や学部にもよるのでしょうが、3年でほとんどの単位を取るケースはよく聞きます。本来はそして就活へ…って話なんでしょうがそうは問屋がおろさんぜいまだまだ少年ハートで社会への反乱を続けるぜ!って気づいたらおっさんになってました><


>ハナメさん

嗚呼、なんかダラダラでいい気がしてきたッ!いや何をどう転んでどう轢かれてどう死んだってダラダラするんでしょうが、嵐を呼ぶ栄光のダラダラロードが今はっきりと見えてきました!そしてそんな生活のスパイスに本を読んで旅行をして…ですね!更新は…、そうだねプロテインだね!
非公開コメント
twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
