スポンサーサイト


血液型の話『AB型 自分の説明書』

母上が、そこそこ前に流行った血液型に関する本を借りてきたのです。
「読みたかったー☆」とかなんつって。

AB型 自分の説明書
LINK
Jamais Jamais (著)
発売日:2008/6/13
ググったら本だけでなく、DSのソフトやDVDが出てました。どひゃー


母上はかなり単純なタイプの人で、爆笑問題の田中さんみたいに物事に対して素直な感情を表すというか、いい意味ですごく人間らしいな?、自分にはない良さがあるな?と常日頃思っているのですが、「これ当たってるー!」とか「え?!ガクッ・・・」とコロコロ反応する様子が面白くてチラッと読んでみたのです。
あ、うちの家族は父上以外皆AB型です。


・「これ一筋でガンバってます」しない。
・でも脇道にそれたらその道をすごいガンバる。
・そして戻ることはない。二度と。
・複数のことをまとめてガーっとやっちゃいたい。
・で、やったらできた。ヤッター!
・っていうつまんないダジャレには微笑み返しする。無言で。

『AB型自分の説明書』より引用




イラッ(`・д・´)



・上のように、AB型の特徴と思しき心情の羅列が続いている内容です。
・結局こいつは何を考えてるの?って文ばっかり。でも面白いのです。
・イラッとするんですけど、面白いのです。
・複雑に変化する心情が、自分でもよく分からないけど納得しちゃうというか。
・その事実にまたイライラする!
・あーこの形式、自分で書いててイライラする!


あくまで傾向であって、自分は血液型だけじゃ括れないぜ!色んな‘今まで'が僕たちを形作っているんだ!僕たちの人生はこれからだ!アリコの(ryみたいな締めで括られているのですが、確かにこの本に出てくる色々な姿は、自分の中の在りようの一つを示してくれる本だな?と思いました。
軽妙な文体で複雑怪奇な人間の心情をうまく出してるな?、色んな自分をより認識するのに役に立つな?と。
当時は先入観でシャットアウトしてましたが、読むとけっこう面白いのです。


私はAB型ですが、よく言われる二重人格みたいのを幼い時から自分で認識していまして、それを指摘されるのをビクビクしていた過去もあり、どうしても血液型で性格判断みたいのが好きになれなかったのです。
A型は几帳面でO型は大雑把?って、生まれながらにして人間を4分の1に括れるかい!とか思いつつも、俺ってAB型の典型だよな?という意識がこびりついていて、それが悔しくて悔しくて。


皇族とか、諏訪大社の早苗さんの一子相伝とか、実際には血統というのは重んじられてきたものですので、それに付随して両親から一つずつ受け取って出来上がる血液型というのは何かしら影響があるんだろうな?と思いつつ、悔しいけど自分を定める物の一つだと認めつつ、何よりも血液型の話って面白くて盛り上がるんだよな?とこの本を読んで少しタガが緩くなったのでありました。
スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

コメント

No title

なんか、すごいわかるような!
私もAB型で、高校生くらいまで、なぜかAB型っぽく思われるのが嫌でした。なんか世間のB>O>A>ABみたいな優劣?を勝手に感じてしまって^^;血液型論全盛期でしたし。
なんでか、どーでも良くなれて楽になったのですが。
本当、人間血液型でくくれない。でも、楽しいんですよね血液型ばなし^^なんとなく信じたりもするし。
可愛いって言われたいけど顔だけで選んで欲しくない乙女心みたいな…?なんて。ちょっと違うか^^;
ちなみに、「でも面白いのです。」の文がAB型の人っぽいな~!と思いました。私には良い意味で!
長文を失礼しました~。

No title

俺は血液型で性格を決めつけられるのが嫌ですねw

よく「何型~?」って聞かれて
「B」って答えると、「じゃあ自己中だね?」とか言われます。血液型で性格を判断することはできないって言ってやりたい感じになりますwww

No title

>ハナメさん

血液型の話って楽しいし盛り上がるんですが、偏見とかもよく出て変な方向に行きやすい気がしますね。優劣はなんとなく聞きますが、私の中でその順番はかなーり新しいです。
そしてハナメさんもAB型でしたか!ナッカーマ!
文章にAB型が出ていたとは、いやはやお恥ずかしい・・・


>◆ken10◆さん

うぜぇw私の周りにもいますね~、そういう人。
B型の女は自己中で付き合えないようで。そういう人には、相手の好きな芸能人とか二次元キャラでB型の人を調べて突きつけれるのがいいと思います。「お前の好きな律ちゃんもB型なんだが・・・」
僕の好きな掘北真希ちゃんもB型!
非公開コメント
twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
