

北陸ママチャリ旅行4日目:北陸最大都市、金沢

2010/03/05
AM8:00

小松市から東へ20km、加賀国一宮の白山比神社に到着です。

177.jpg
196.jpg
全国3000余りといわれる白山比神社の総本宮。
祭神は、生まれ清まることを促す生命の神、菊理媛命。
日本書紀にちょっとだけでてくる謎の多い神様です。
エナジー溢れる清らかな存在になれますように!バトルオーラッ!

標高2704Mの霊峰、白山を御神体としているのですが、ななんと写真を撮り忘れるという不出来!私じゃオーラが出せないのはもう確定的に明らか

続いて北へ15kmほど、北陸最大都市カナザワです!
いくら北陸が不況に喘いでも、まだ金沢がいる!それでも金沢なら、金沢ならきっとなんとかしてくれる!
人口45万強、北陸の雄カナザワ、思っていた以上に賑わっていました。
206_20100312091346.jpg
金沢の都市っぷり!が全然でてないorz
もっとナウでシティでビターでラピッドな感じ

市内観光です。まずは尾山神社
前田利家を祀っている神社です

242_20100312205839.jpg
国の重要文化財、和洋折衷の神門。これが神社の入り口とは!
217.jpg
前田利家像。別名槍の又左。ブイブイ傾いていたようです
224_20100312210750.jpg001_20100312211545.jpg
←利家の兜 →一目惚れして戴いた勝守。ちょっとデザインが違います

近江町市場
252_20100312205838.jpg
賑わってます。カニの箱売りがたっくさん。それも生きているのもいくつか。
コロッケの買い食いとかもおいしそうでした。

253_20100312205838.jpg
昼食。2500円の海鮮丼

254.jpg
2500円の海鮮ドーン!!100円寿司でしかうにを食べたことがなかったんですが、口の中でなめらかに消えて生臭い香りが残るこれがうにの味だつたのでつね!!ここがアヴァロンかッ!後悔は全く。北陸行ったら海の幸!

日本三大庭園の一つ、兼六園 金沢といったらここ!
267_20100313082350.jpg
雪よけが施された唐崎松。雑誌とかで使われるシーン

278_20100313082350.jpg
何故かヤマトタケル像。

279.jpg
338_20100313082348.jpg
344.jpg
兼六園はもともと金沢城内の庭園。加賀国5代目藩主前田綱紀が作庭。
大きな敷地で、一時間は見て歩くことができます。


兼六園隣にある、金沢城公園
359_20100313084117.jpg
360_20100313084116.jpg
金沢城公園。一度全焼し、一部の建築だけが復元されています。
本丸の位置とかは分かるので、あーこーんな形でこーんなでっかいのが建ってたんだろなーって想像膨らみまくりんぐ!

さて、5時間ほどの金沢観光は終わりです。金沢楽しいとこ!
能登有料道路の隣にある自転車道を使って一気に北上します
369_20100313084159.jpg
料金所脇をスルー・ザ・フリーパス

374_20100313084158.jpg
って砂HIDEEE!!!砂浜沿いなのでぽつぽつこんなところがあります。押すしかない
でも全体的には快適な道路でした

375_20100313084158.jpg
友人君のチャリ。木の枝が絡まって泥除けが壊れるというハプニング。
以降飛んでくる砂で服がべちゃべちゃになってました。泥除け偉大!

夜の帳を進んで、羽咋市にてミッドナイトシャッフル!




テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

No title

金沢は仙道さんポジションですかwww


泥除けは壊れるとほんとに泥飛びますからねw

Re: No title

>◆ken10◆さん

それでも金沢なら!(泣)
って何北陸敗北フラグ立ててるんだ私は・・・。
非公開コメント
twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
