

北陸ママチャリ旅行2日目:気比神宮と越前の山

北陸チャリ旅行に出て一週間。
ハプニングがあって急遽JRで帰ってきました
私的にはおいしい話でありまして、特に被害もなく、財布も傷まず、無事に帰ってこれてほっとしています。とにかく無事帰宅しましたっ!

というわけで、旅行2日目以降を更新していきます。




2010/03/03
7:00

001_20100309005401.jpg
福井県敦賀市内、壮絶に

気比神宮に向かう途中でいきなり雨脚が強くなりまして、敦賀駅にて雨宿り。
旅行日程中はかなり雨が多そうなので、本を持ってこなかったことが大いに悔やまれます。読みかけの重力ピエロが恋しい!
とりあえず本屋の売店にてこれを購入。

ナイチンゲールの沈黙(上)
LINK著者:海堂 尊
発売日: 2008/9/3

チーム・バチスタは絶賛ツンドク中なのですが、次回作を先走るぜ!
というか駅の売店にはあっさりとした本ばかりでいいのが少ないのです。
時間潰しにまったりと読み読み・・・。


003_20100309005401.jpg
待つこと1時間半ぐらい、敦賀駅に晴れ間がきた!

気比神宮にさっそくダイヴ!
1_20100309074231.jpg
うぇーい!ノってる?俺はノってる!

010_20100309073653.jpg
日本三大木製大鳥居のひとつ。頭でっかちで迫力があります

012_20100309080143.jpg  013_20100309080143.jpg
←謎のオブジェ的何か →芭蕉のおっさん像!渋いぜ・・・

016_20100309081552.jpg
紅白の拝殿なんかかわいい
応神天皇やヤマトタケル尊など7柱の神様を祀る太っ腹なお社です

001_20100309093701.jpg
御朱印。かわいい巫女さんが迫力のある字で書いてくれました

021_20100309081551.jpg
すごく、ぶっとい桜です・・・。

023.jpg
ぶれぶれ延命水。いらない寿命がまた延びました。

気比神宮から2.5kmほど西へ、気比の松原
1万7000本の松がズラリと並んでおり、日本三大松原になっています。

028.jpg
寒い。風が痛いです

025.jpg
こんな感じで松が茂っているようです

029.jpg
鷲みたいな凶暴そうなのが複数飛んでます

031_20100309082504.jpg
だから寒い
風が壮絶な勢いで吹いてるのでさっさと退散です

037_20100309093928.jpg
敦賀市内バス停がメーテルさん!
駅前通りには28体もの松本零士作品モニュメントがあります。
でも松本零士さんの出身は北九州でして、敦賀市との関係はないみたい。
港と鉄道の街ってことでPRに使っているみたいです

続きましては、敦賀市から北に40kmほど離れた越前市へ向かいます。
8号線→海岸を走って、206号線→19号線で山を抜けるミッション!

042_20100309094749.jpg
うっひゃー!海がきれー!風がキムチいいー!




なわきゃあるかボケがッ!
吹きすさぶ風で平地なのに全然進めねーよ!
大型トラックがビュンビュン走るのにトンネル狭いんですよ!

051_20100309094749.jpg
信じられるかい?ここ、通学路なんだぜ・・・
荒れる風に体が揺らいでトラックに轢かれても俺驚かない!

052_20100309094748.jpg
206号線。坂の傾斜に心が折れちゃうYO?!

敦賀市→越前市間は、今回の旅行で一番きつい40kmでした。
まずルート取りが悪かった・・・。8号線で抜けた方がまだ楽だと思います。
越前市に入ってもアップダウンの連続で、中心地に出るまであっぷあっぷ。
決まったァ!越前君のドライブB!ってこっちに打つんじゃなーい!


なんとか中心地に出て、スーパーで長時間ダベり、食料とカッパを購入。
もう一冊!と伊坂幸太郎さんの『アヒルと鴨のコインロッカー』もゲット。
とろとろと20km先の福井市へ進んで一日終わり!
ヘイお待ち!枯れ果てた21歳の出来上がりだッ!



食料1098円、本1180円、カッパ105円、朱印300円
計2683円





テーマ : 旅行
ジャンル : 旅行

コメント

No title

天候には恵まれませんでしたね(´・ω・`)

トラックの走る狭いトンネルは恐いですね。

Re: No title

>◆ken10◆さん

ここのところ全国的に雨続きでしたよね~。
旅行中はほとんどかっぱ巻き状態でした。

大型トラックが横を走ると、物凄い風圧が体を揺らしてガチであの世に近づけます。
少しはチャリンカーのことを考えた世界になってくれッ!

No title

どこに書こうか迷いましたが、ここに。
氣比神宮羨ましい!
やっぱり参拝したかったなー、あそこまで行ったのなら。と少し後悔。
氣比の松原には行きましたが、あんなに多くの松が綺麗に茂っているのは初めて見たので記憶によく留まっています。
飛んでいる鳥は鳶(トンビ)かな。確かあの時も飛んでいたので。ピーヒョロロ

うん、やっぱり自転車旅は楽しいですよね。急すぎる坂は地獄ですが・・・

No title

>恋枝さん

気比神宮、またの機会に是非!
7柱の神様が話を聞いてくれますよ~。

そしてあの鳥はトンビでしたか!友人がワシじゃね?とか言ってたんで、あーそうなんだと納得してました。自分の低脳ピーヒョロロ~飛んでって~。

自分の力で道を進んでいく感じがいいですよね自転車。
暖かくなってから!と全力でお伝えしたい所存です><

非公開コメント
twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
