スポンサーサイト


九州旅行18日目:お得感を得るために・・・。


より大きな地図で ママチャリ旅行18日目:水俣市?熊本市 を表示


関節が痛い。


だるい。


疲れがたまっているような感覚で、目覚めた朝。


ビスケット類を食べて、体操して。


水俣市内から北へこぎ出します。


坂がキツい。


私が思うに、自転車を調子よく走れるか否かは、体力や疲れより精神状態によって左右します。


疲れている時も、ヘロヘロこぎ続けているうちに何故か調子よくなって、グングン走れるようになったりします。


調子が悪い時は、歌い出したり無理矢理ペースあげたり楽しいこと考えたりして、なんとか気分をよくしようとします。


今回は焼肉(味のコーンスナック)食べたり、念願だったエブリワンの最強爆弾おにぎり(8種の具材が詰まってる)食べたりして、悪い流れを断とうとするもののうまくいかず、ちんたら走り続けて昼前に熊本県の日奈久温泉あたりに来ます。

温泉神社という鳥居が目に入ったので、参拝。
この社は、室町時代に父親の怪我を治してもらおうと厳島神社で祈願した六郎三郎が、夢枕に市杵島姫命のお告げを聞き、温泉を発見して、入浴した父親が治るという由来があります。


境内からは海と街が一望でき、撮影スポットになっています。
下には相撲場があり、それを囲むように扇形に観覧席が広がっています。
石造りで整然と区切られていて、このような観覧席は初めて見ました。


なかなかに階段もキツく、界王拳4倍後並に体がズッキズキなので、ゆっくり入浴して休憩室で休むことに。


ばんぺい湯という今年オーブンした温泉センターに入ります。
そんなに広くはないのですが、市民向けの公衆浴場と分かれているのであまり人が来ず、ゆったりできました。シャンプーやボディーソープが売っているので、中にないのかなと思い購入したら、普通に中にあるというトラップがあるので注意が必要です。


休憩室に入ると、どこどこ様御一行が宴会していらっしゃって、代わりばんこで演歌を歌っていました。年季が入っているのか皆さんお上手で、終わるたびに拍手が打たれ、こういうのも悪くないと思いながら角の方でまどろんでました。


2時半過ぎに出発し、3号線で熊本市方面へ。
あまり走行の調子は上がりませんが、ここからは田んぼが広がっている市街が中心で、平路続きなので楽に走れると思います。


私は自炊道具を積んでなく、食料を大量に積めるほどの余裕もないので、こまめにスーパーへ寄ります。
この納豆安いなぁといつも使っているスーパーと比較したりしてるから距離が稼げないのですが、趣味のようなものなので仕方ない。

走っているとスーパー・キッドというディスカウントストアを見掛けました。
それっぽいディスカウントストアを見つける度に入るのですが、ここはまたすごいです。

ホームパイが、ホームパイが198円…。
夢を、みているのか…。


興奮が一気に私を飲み込んで、店内を物色。流れのままにコロッケパン、ジャリパン、メロンパン、お菓子の詰め合わせを購入します。


分かってた…。
鞄に入らないこと分かってた…。
でも、買う手を止められなかった。
入るかも…、という一縷の希望にすがって、いや、希望ですらない。
ただの幻想だ。
私自身が幻想のようなものなのか。
なんと、愚かな…。


しばらく虚空を彷徨った後、ピザマヨネーズパンを消化し、再度鞄に詰めます。


それこそ、パンパンです。


…。


鞄を前カゴに入れ、ハンドル前に垂れさがったポーチに邪魔されながら、熊本市に入りました。


今日は、熊本市内を回りながら、57号線で阿蘇神社まで行けるのか聞いてまわろうと思います。
あんまり急なら諦めて、久留米方面に抜けるつもりです。


近頃の走行中脳内ソングは、痛みに負けルナ痛みに負けルナイェイイェイってやつです。病んでるのかもしれませんが、保険証忘れてきているので精神科には行けません。残念です。


走行距離92km
食費1850温泉500シャンプー100
計2450
スポンサーサイト

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント
twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
