スポンサーサイト


侵略の業、『アバター』

名古屋のピカデリーでやる映画のタダ券をもらったのが18日。
翌日、アバターが最終上映日ということで、セフセフ ⊂(^ω^)⊃と安堵しつつも混むことを予想して上映40分前に繰り出した私と弟だったのですが

待ち列
1人目 メガネ青年
2人目 私
3人目 弟
以降なし

↓20分後

係員「上映20分前です。ご入場くださーい」

1人目 メガネ青年
2人目 私
3人目 弟
以降なし


並んだ甲斐が全くない・・・だと・・・!?


平日の17:30という時間帯からか、ガラ空きでした。
4月に閉鎖が決まっている北野ビルのピカデリーなので普段から閑古鳥が泣き喚いているのでしょうが、おそらく最大の理由は2D上映であること。

アバターといえば3D映像かっくEということで注目を大きく浴びましたが、その要素が欠けている上映ということが大きいのか、最終上映なのに20人も来ませんでした。くそっ!2Dのアバターには用はないということかッ!

テンションが下がった状態で、あまり期待せずに見始めました『アバター』
LINK


上映後


スタンディングオベーションッ!拍手の嵐がカトリーナ!!(心の中で)


SF映画は今まで10作も見てないと思うのですが、私の中で最高のSF映画でした。
まずアバターを解して、現実にある二つの体でスパイ活動を行うという構造の上手さ。
他の映画で、裏切る体制とスパイ側の相互コミュニケーションが稚拙だなーって思うことがあるのですが(そんなんじゃ誤解を生むにきまってるだろみたいな)、この映画はスパイ体験をログに残して皆で共有したりすることで、真正面から主義をぶつけ合う(少し褒めすぎですが)ことができてる点に説得力と新しさを感じました。

また、未開人たちの文化の美しさが半端ないです。
狩りをするときに動物たちの命を受け賜ることを感謝する姿勢だとか、主人公を部族として認めるイニシエーション(通過儀礼)の懐深さ。日本人的な精霊信仰の中で、一生違えない絆を結ぶ一神教的な誓約。なんだか私が神道と一神教の中庸を考える上での一つの理想の姿を見た気がしました。ちょっと未開の部族の仲間入りしてくる。

そしてストーリー展開のおもしろさ。
えっ、ここは主人子達勝つんじゃないのけ?っていうのがいくつもあって、ほんとに焦らしプレイ乙というか、監督の妥協しないSっ毛にはがゆくなりました。それが最後の最後まで続くんです。敵さんここで死んどきなよってとこで死なないんです。あれほどの腐れ悪役である大佐がかっこよく見えてくるんですよ。パッと終わるんじゃなくて、しぶとく細かく妥協なしに作られているのを感じました。

で、あの終わり方ね。たまらなくゾクゾクしました。
アバターっていったらネットで服とか買えちゃう自分の分身だとか、「スケィイイス!」「いっけー!俺のォ!メイガァアアス!」だったんですが、時代は未開の部族の仲間入りですよ。だから部族の仲間入りしてくる。ナヴィ語でわけわかめな言葉を書くようになるかもしれませんが、今までも意味不明なのでまーいいですよね。

というわけで、今回は作品紹介というよりも、私自身がいかにおもしろく感じたかについて書いたのですが、私の弟君は最初のほうでストーリーの把握に躓き、退屈な2時間50分を過ごしたようで。私がパンフレット買ってくるといった時の驚きの表情が忘れられません。私の弟のほうが人間的にできてるので、今までの長ったらしい文章は盲説ととらえた方が吉!!


この映画、まとめちゃうと未開人の資源を狙う先進国の侵略(宇宙版)
これって過去幾度となく実際に行われてきた開拓の歴史であり、王道ストーリーだと思うのですが、そこにいろんなドラマが詰め込まれ、その一つ一つを丁寧に描いている作品でした。その分尺が2時間50分弱と長く、ダレ気味な感じもありますが、端折るべきところはしっかり端折るテンポのよさがあります。

壮大で美しく、それでいて侵略の業を魂に突きつけられる深さ。
アバター、劇場で見ていただきたいッ!と2D視聴の私が最終上映後に言わせていただきます。
パンフレットには、3Dはもはや映画をよくする必然!みたいなことが監督のインタビューでありましたが(泣)
スポンサーサイト

テーマ : アバター
ジャンル : 映画

コメント

No title

名古屋ピカデリー!そっか今帰省されてるんですもんね。私も19日その辺うろうろしていたので、もしかしたらすれ違えたかもですね。
アバター!焦らされましたね!笑。不安になったぶんよけいに最後満足しちゃいました。
それにしてもいつもなんでおもしろいと思ったのかの説明がわかりやすくって感心してしまいますw><
パンフレット、文章多くて買ったまま放置してしまいました^^;

No title

アバター見たいです(´・ω・`)

ただ時間と金がなくってorz

周りの友人たちはみんな面白いって言っていて、
気になってたんですよ。

でも俺って映画館に行くとトイレに行きたくなるんですよw
途中でトイレに行って、話を掴めなくなるなんて結構ありますw

Re: No title

>ハナメさん

な、なんだってー!?キョロキョロしとくべきでした!
ミットランドとかあの辺初めて歩いたんですが、たまに大名古屋ビルジングで献血受けたりしてます。

そしてアバター、ハナメさんのオススメどおりの面白さでした。
ちらほら敗北の空気が流れて、えっ?まさかこのまま負けるの?って思わされますよね。ほ、本当に心配したんだからね!?キャメロンの馬鹿!
パンフレット、私も放置直行コースだったんですが、あまり理解してない弟君が熱心に読んでたので端から眺めておりましての塩梅で(笑)読むの面倒ですよね

Re: No title

>◆ken10◆さん

人生の万分の一を損してますぜッ!
といいたいんですが何そのアビリティ。それきっついですね~。
事前にいっトイレ!

No title

前のコメントの返事見てちょっと恥ずかしくなりました。。><

あヴぁたー観たくなったじゃないですか。
もっと早くレビューしてくださいよ!(ぷんぷん

Re: No title

>シュンさん

すいません過去の私が恥ずかしいことを書いてしまったようで・・・///
何書いたか覚えてないんですがまぁそっちのがいいや忘れます。

そしてなんなんですかこの強気でかわいい後輩みたいな反応は・・・。
いつフラグが立った!?攻略できるんですか?ぷんぷんとか困りますって!!
非公開コメント
twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
