スポンサーサイト


作品には愛とリスペクトを

今日はアイコンなどでの著作物利用について少し。
私は著作権について詳しくありませんが、自分なりの勝手な考えが儚くも形をなしているので、それについて述べたいと思います。

まず全ての製作物には、その作者が独占的にそれを利用できる権利である著作権
が発生するようで。
だからこんなくだらない私の駄文でもしっかり発動し、私の文章を著作権に違反している形で誰かが利用している場合、私が「やめてくださいしんでしまいます」といえばななんと、利用をやめさせることができるのだと思うのです。
(引用などの著作権に抵触しない使用法は別の場所で見てくだしあ)

で、世の中にはそんな著作権さんをぶっちぎってゲームやアニメの画像を利用したアイコン類が溢れているのですが、一般的には黙認されてますね。製作者側は宣伝効果を期待して、「やめてくださいしんでしまいます」と、取り下げ要求をしないことが多いという見解がなされています。ゲーム画像とか買ってきた商品をblogで紹介している身としては、本当にありがたいことです。

でも、黙認されているからなんでもやっていいわけではありませんよね。
著作物の内容を過度に利用するのはNGだと思いますし、製作側に不利益があってはなりません。

その判断基準は、いったいどこか。自分勝手ですが自分の裁量です。
著作物利用にもいろいろなケースがありますから、流石にこれは破ってはいけないという部分をその時その時でしっかり考えて利用していくことが大切だと思います。

利用する側は、製作者が迷惑でないか自分なりに考えなくて利用し、むしろ利用することで喜んでもらえるように配慮する。それでも著作者に指摘された場合は、自分の考えを述べた上できっちりと謝罪をして、利用を取り下げる。

利用する場合は、製作物やキャラクター、そして製作者に対しても愛とリスペクトを持って利用する。そして、あくまで"利用させてもらっている"ことを念頭において用いることがユーザーのあるべき姿だと思っておりますですはい。
ずうずうしい態度はのんのん♪日本に生まれてよかった、でしょ?
スポンサーサイト

テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

コメント

No title

著作権って難しいですよね。

授業で習いましたけど半分も理解できませんでしたw

俺的解釈ですと「個人で楽しむならおk」ですw

Re: No title

>◆ken10◆さん

CDのコピーやDVDのダビングとかは、個人で楽しむならおkって決まりですね。
良心、なんて軽々しく使うことのできない言葉ですが、製作者のことを考えて利用しないといけないと思います。
非公開コメント
twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
