スポンサーサイト


はじめての企業合同説明会

昨日は大学での企業合同説明会がありまして。
進学志望の私は本当は参加する必要もないのですが、就活が激化するにつれ摩耗していくような友人らの様子を見ていると自分は何をやっているのだという気分になりますし、先生からもまー参加してみなさいと指摘を受けたので足を運ぶことにしたのです。何より、社会に出るにあたって就活をすることで磨かれていく部分があると思ったので。あ、こういう場に参加したのは初めてです。


慣れ親しんだ教室に、名だたる大企業や地元の中小企業など、40社ほどがずらりとブースを構える様子は壮観。
いつもと違うスーツ姿の同級生たちが頼もしく移りつつも、学生側がアウェーな雰囲気すら感じます。「お前はマジで来なくてよかったんじゃね?」と友人に言われつつ、説明会開始。


私の大学は経済系ということもあり、業種を絞った就活をする人は少なめです。いろいろな業界の中から自分なりの優良企業を探すスタンスが多く、説明会でもいろいろな業種の企業が来ています。そんな中でも不人気な分野が運送・介護・情報系あたりで。


明らかに人気のない情報系の中小企業や介護の大手、大人気の企業信用調査の優良企業など4社を回った時点であっという間に3時間の説明会は終わりました。
時がかける就活・・・


自分の感想としては
・中小企業ほどその場でいい人材を発掘しようと根堀葉堀質問してくる。大企業は自社のPRが中心で、多くの受験者の中から優秀な人材を選んでいく意図?
・いろんな業界について詳しくなれる。疲れるし質問に答えるのは大変だけど、楽しい面もある。
・企業側として来てる人はコミュ力が高く、話しやすく、結構親切。年代もまちまちだが、やはり若い人のほうが話しやすい

そして・・・

やっぱり就職する気のない人間が立ちよっちゃいけない場所だと思いました。
企業側は当然、就職する意志のある人間が来てると思っているので、それ前提で話します。そんな中で進学志望だとは口が裂けても言えず、どのような職種を志望しているかとか、今後の就職活動の方向性などを聞かれると誤魔化しつつ嘘を交えつつの回答で。


多かれ少なかれこういう面は就活生にはあるんでしょうが、流石に働く気がないという前提持ちで企業と接するのはめちゃ胸が痛みました。入社試験の話とかになっても、受けるとは言えませんし。かなり好感触で説明してくれる企業とか、後ろめたさで死ねるッ!


「行ってよかった」と「もう行くべきでない」というアンビバレンツな感情を抱いた説明会でございました。でも経験のために参加するのはあまりに自己本位的な動機であって、企業側のことを考えると今後は参加できそうにないなぁ・・・。就活については今後も考えていきたいですが。
スポンサーサイト

テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
ジャンル : 就職・お仕事

コメント

No title

え、大学院いくんすか?

Re: No title

>シュンさん

以前プロフィールにも書きましたがそんな感じです。
進学しないと資格(というか免許)が取れないのです。
すいません裏切りのバラッドです。高みの見物です。就活に喘いで溺死しろです。
それでもッ!就活がんばってください私も自分なりにがんばるので><

No title

それは、後ろめたい気になりますねw

こんな不景気でもきちんと企業は新入社員をとるんですね。

No title

そうですか・・俺は知らぬ間に見下ろされていたんだね!
ド畜生!!
この悔しさをバネに一流企業に入社して社長になってやる!!

Re: No title

>◆ken10◆さん

ずいぶんと嘘をつくのがうまくなっちまったもんです・・・。

不景気でも業績を上げている企業はあるので、そういうところは採用を考えてくれます。
でも新入社員をとらない企業もやっぱり多い気がします><

Re: No title

>シュンさん

くっくっく、わかっているじゃあないか?
金は命より重い……!
この世で本当に欲しい物や席を手に入れようとしたら、結局金しかない!
命を燃やして登りつめろ!自分が座すその時までっ!
まぁマジレスすると下から上を見上げてる感じですけどね(苦笑)
非公開コメント
twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
