

九州旅行13日目:宮崎快走


より大きな地図で ママチャリ旅行12日目:延岡市?宮崎市 を表示


7日ぶりにネットカフェで夜を明かしたので、デジカメの写真を取り込んでブログの更新をしたかったのですが、イマイチ気分が乗ってこず途中保存して、先人チャリダー達の記録を見たりコースを考えたり。


150円のミニチキン南蛮丼に大きな満足を得て、チャリダー達の記録にも刺激を受け、高揚した気分で10時前に出発。


Mr.maxという総合スーパーみたいな店でパンを食べつつ、12時半には笠岡市内から40km離れた都農神社へ到着。宮崎の歩道は広くて走りやすいです


都農神社は日向国一宮で、初代天皇である神武天皇が祭神の大己貴命(大国主命)を祭ったとされてます。
九州で大国主を祭っている神社はかなり少ないようです。

七福神という地元の産品を販売しているスーパーで、宮崎名物らしいジャリパン(砂糖が砂利砂利)やお菓子を買って…。


宮崎市までひた走ります。素晴らしい歩道がずっと続いて、快適な走行となりました。流石道路の県、宮崎!


宮崎神宮に参拝します。
広ーい森です。
初代天皇である神武天皇を祭っており、社殿の周りに皇族が植えられた木々がたくさん。仕切ってあり近くまではいけませんが。
すぐ近くには護国神社も。


次往く都城市までの10号線がイマイチ状況が分からず、暗くなってから危ない道を走りたくないので、宮崎市内の散策です。



というか山田電機ですが。



宮崎市内の山田電機は、自社で食品や本も売っており、それらを買って山田のポイントがついたり、ポイントで本が買えたりします!!

すんげ?!

と思いましたが、こういう試みは多く見られてたりして…。


地元にもそういう店できたらいいな?。
御来店ポイントが当たったためしがないですが。



この地域を走って目につくお店
・CoCoストアグループの、everyoneというコンビニがちらほら。手作りパン販売も。
・大人1000子供600円の散髪屋さん。激戦区?
・スーパードラッグコスモス。普通に食品が安くて助かります。
・Aコープ。これ全国区かなぁ。よく遭遇。
・sunlifeという夜12時までやってるスーパー。パンや弁当の割引きが早い気がします。マルショクというグループも同様。

この地方に来た時に利用してみてください。お安い買い物ができるかもしれませんよ?

走行距離94km
食費773泊費1600朱印600備品210
計3183


テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

コメント

延岡宮崎間

今度、宮崎から延岡までママチャリで往復してみようと計画しているのですが、片道何時間くらいかかりますか?

No title

だいたい90kmぐらいの距離ですので、時速15kmと考えて、6時間が走行時間といったところでしょうか。それに休憩や食事の時間を加えた時間が実際にかかる時間となります。飲料や飴玉などを常備して、熱中症等の対策をしっかりなさったほうがいいと思います。良い旅になればいいですね!
非公開コメント
twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
