スポンサーサイト


単なる巫女さん萌え話ではない!『朝霧の巫女』

青春18切符が残り1枚余ってるので、本日は広島市での企業合同説明会に行ってみようかと思っていましたが、朝になって気が変わりました。

GoogleMapで場所を調べているうちに、広島県北東部の三次市が目につき、
あ?三次市と言えば『朝霧の巫女』の舞台だよな?と。

朝霧の巫女

長らくツンドクしていた漫画ですが、青春18切符の使い道に三次市もありかなと思い、朝から読み始めたのです。


一言で作品を表せば
鬼太郎×巫女萌え×神話


これが奇譚物としてすごく面白いのです。巫女さん萌え物ではなくて!

妖怪から狙われる主人公と彼を守る巫女さん達という構図で話が進みます。
が、この争いは日本を揺るがす事態であるらしく、その背景は皇室と妖(実は有名な神様)の争いという超スケールの燃焼系展開でなかなかに心 Dancing tonight!キャラの線は薄いのですが、妖怪たちが筆で書かれたようなおどろおどろしさで、THE・水木しげるの世界!!

舞台は広島県三次市(とはっきり書いてある)ですが、ここには稲生物怪録という江戸時代から伝わる妖怪物語が残っています。稲生平太郎の自宅に30日間妖怪たちが現れる・・・という話。『朝霧の巫女』には平成稲生物怪録というサブタイトルがついており、作品の中で稲生平太郎の自宅に来た妖怪をかなり再現していて、民俗学的にも注目度の高い漫画です。・・・ちょっと褒めすぎかも。

三次市は妖怪の町として町おこしをしており、この漫画もかなりピックアップされていて、未だに年にひと月のイベントが行われています。
ってわけで1月20日が都合よく空いているので、青春18切符で三次市に行ってこようと思ってます。まってろ妖さんたちー!

ただ、少し神道・異界的な知識や好みがないと読み進めにくいかなぁ?という部分はあります。そういう話が好きなら物凄くオススメ!巫女さん萌え要素もラブコメ話もありますが、それだけが目的だとツライと思います。

少し読んで投げ出してしまった方は、3巻まで読んでください!
それでも駄目なら4巻!...なおコないなら5巻ッ!頼むよ姉さん!
3,4,5巻で話がドン!ドン!と展開します。特に5巻は魑魅魍魎の真骨頂!!

とおりゃんせ とおりゃんせ
ここは どこのほそみちじゃ
てんじんさまの ほそみちじゃ
ちょっととおして くだしゃんせ
ごようのないもの とおりゃんせ
このこのななつの おいわいに
おふだを おさめにまいります
いきはよいよい かえりはこわい
こわいながらも とおりゃんせ とおりゃんせ・・・


貴方もおどろおどろしい異界の世界に足を突っこんでみませんか
気がつけばいつでも貴方の側で、手招きしているかもしれませんよ・・・
スポンサーサイト

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

No title

非現実的なことに憧れます(^_^)

俺も神社とか好きですし、あの雰囲気がいいですw

Re: No title

>◆ken10◆さん

非現実、確かに素敵ですが霊感とか強くてあんまり認識しすぎるのも困ります;
非現実は二次元で眺めるかちょっぴり体感するぐらいが好きです

No title

おもしろそうですね!なんか勉強というか、そういうものにもなりそうな。私はあらゆる知識、ほとんど漫画から仕入れています^^;

Re: No title

>ハナメさん

確かに神道的な用語が並んでますし、学ぶところありましたね。
私も知識が学べるマンガ好きです。
こないだの記事の、とめはねっ!とか神社のススメとか。

非公開コメント
twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
