スポンサーサイト


書道の衝動

昨年から気になっていたドラマがあります。


1月8日(木)夜8時からNHKで放送が始まったドラマ、
「とめはねっ!鈴里高校書道部」


素人の身ながらたまに書道を嗜むので、楽しみにしていたのですが
全力で見逃してしまっていました。


仕方ないので第2回以降の録画予約だけしていたのです。
が、昼ごろいつものようにNHKをつけていると
なんと「とめはねっ!」第1回の再放送がやっているではあーりませんか!


筆を持ったこともない帰国子女の主人公大江縁と、柔道全日本準優勝のヒロイン望月結希が、書道部に入って字を書く面白さを知っていくお話。

主要キャストは見たことのない俳優さんばかりで、演技は下手な傾向が。
ただ新入部員に対して書道を教えていくようなスタンスなので、めちゃためになります。八嶋智人さんや高橋英樹さんのコミカルテイストも楽しい?♪


視聴後・・・。




001_20100111220202.jpg
衝動のままに本屋へ直行→原作コミックス確保ォ!
なんというか、物凄く書道の神様に呼ばれた気がしたので!降りてきてたので!


漫画も面白くてためになります。
書道の具体的な知識や技術が満載で、熱い青春の血潮が流れてて、何より実際の書道家の字が作中で使われているのがすごい!マジでお手本になります!
あと、三輪さんの下僕になりたい!!


そして漫画を読んではじめて分かる、ドラマの主要キャストの再現率!!
演技じゃなくて外見で選んでいるなッ!特にメガネっ娘部長の日野ちゃん姉妹が生き写し!


というわけで勿論


003_20100111222601.jpg004_20100111222600.jpg


書道部の一員となって、漫画の字をお手本にして書道っちゃいました。
そこ!通信空手よりダサイとか言わない!!

下手くそなので、はね・はらいなどの基本的な筆の動き8種類が練習できる「永」の字(永字八法)からです。写真の二等辺三角形と○は、作中の書道おじいちゃんが初心者に勧めた練習。ネタバレになるので意図の説明は避けますが、意外と効果は実感できました。「永」の字は結局満足に書けませんでしたがorz

スポンサーサイト

テーマ : 書道
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

No title

その行動力に脱帽ですw

自分は書道がものすごくにがてなんですよ。
筆で字を書こうとすると
手がプルプルしちゃうんですww

りひさん十分字奇麗じゃないですか(*^_^*)

No title

本当、行動がはやいですね。実際に書くことまでしたなんて、すごい。そして、ずぶの素人ですが、「永」とても綺麗に見えますよ☆
あと私も、観たことない人ばっかりでてるな~って不思議でした。でも原作のキャラに忠実だったんですね。なんだか読みたくなりましたw

Re: No title

>◆ken10◆さん

即決失敗がモットーのりひでございまーす!

書道のプルプルっ!
は、話は聞いたことありますが本当に実在していたとは・・・。
ってのは冗談で、確かにプルプルしちゃう人いましたねー。
筆って持ちにくい上に立てなくちゃいけないから書きにくいですもんね。

私の字は基本のとめ、はね、はらい、そして強弱が足りないッ!
もっと大胆かつ繊細に書ければ・・・。

Re: No title

>ハナメさん

いや本当、すごくないんですよー(汗
感じた衝動を逃すまいと必死になっているだけでして。
毎朝蝶ネクタイの軽部さんを見習って、たまには張り切らないと!

ドラマ、ハナメさんもチェック済みでしたかー!流石です!
書道部の人たちはかなり外見近いですよー!あと八嶋智人さんも。
そしてよくよく考えたら、副部長の加茂ちゃん役が赤井英和さんの娘の沙希さんでした;
非公開コメント
twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
