スポンサーサイト


ちょっと座談会やってみたその2:面接練習

先週の記事の『ちょっと座談会をやってみた』で、友人を集めてくっちゃべったのですが、今回はその続編です。就活訓練として、4人で面接練習を行いました。

用意したものは2つ
・評価シート(こちらの評価基準をアレンジして、5段階で評価。良かった点・悪かった点欄など)
・質問例(こちらの就活頻出質問集)

応募者役1人と面接官役3人での面接練習を交代で行い、評価し合いました。
私の応募者役ターン!ドロー!!


面接官「尊敬する人物を教えてください」
私「私の尊敬する人物は徳川家康です。彼の言った言葉に・・・、(ここから一億光年)・・・やはり変えます。」
「ニーチェという哲学者がいます。彼は人間の目指すべき姿として、超人と言う言葉で指し示しました。・・・(ここからパラダイス銀河光年)・・・すいません答えられません。」

気取ろうとして完全に失敗しております。
本当にありがとうございました



面接官「今会いたい人は誰ですか」
私「母親です。クリスマスが近いので、母と、家族と一緒に過ごしたいです。」

何言ってんのこの人


面接官「今最も興味のあるニュースは何ですか」
私「鳩山一郎さんの母親からの政治献金・・・、ええーと母親からの資金問題です」
面接官「すいません今鳩山一郎氏とおっしゃいましたが?」
私「鳩山由紀夫さんですねすいません・・・。」

もう死なせてください!
哀れな私を死なせてやってください!



デッキがあったら全力でサレンダーしているような時間が続きましたが、「終わりのないのが終わり。それが(ry」という話でもなく、なんとか私のターンも終わってくれました。もうライフは0よ!
面接官役からは、「えーと・・・」が多いのと目線が動くのと笑顔で話して欲しいという指摘を受けました。そして一言でいうなら、「可もなく不可もなく」だそうで。こっ、これがけっしてよい意味で使われない'普通'というやつか!!いやむしろこの出来で普通と評価してくださった面接官役の優しさよ!

逆に友人を評価する時は、直すべき点は見つかったものの、私より内容がしっかりしていて言いよどみがなくて、おもしろくて感心してしまいました。何故そんなに滑らかに、内容のある話ができるんだ・・・。4人でそれぞれどこがいけなかったのかを指摘しあって、私はそのうちの一人に、少し日常会話っぽくなってしまっている(どんどんテンポもはやくなっていって、助詞を省いたりしている)と指摘して、会合を終えました。

終えたのですが

面接時の自分が物凄く不甲斐なかったので、終わってすぐPC室に駆け込み、面接練習の参考になるようなサイトをいくつか見て回っていたのです。すると、偶然たどりついた就活アドバイザーのblogに、面接は頭の中からひっぱってくる暗記ではなく、その場で考える会話でなければならないという内容があって。

覚えておくのじゃ駄目。忘れたらどーするの。頭真っ白になるでしょ、と。話しているのは今の自分でしょと。

そもそも丸暗記なんかして、思い出そうと唸っていたら笑顔なんか出せないよな?と、妙に納得させられてしまいました。緊張しいで堅苦しい私は、会話のような意識で挑んだ方が良さそうだな?と。もっとリラックスして、柔らかく、笑顔で・・・。くそっ、無理ゲーすぎる!でもやらねばならぬ!自然な笑顔と言われて自然にできるかッ!でもやらねばならぬ!


今日の学びは、
面接は暗記ではなく会話
会話しようぜ!!たとえ火の中水の中草の中、面接の中♪

私が会話っぽいと指摘してしまった友人君、見てないけど本当にごめんなさい。キミはキミのままでいてくれッ!
スポンサーサイト

テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

コメント

No title



とりあえず、りひさんのエロゲ好きはわかりました!
ちなみに月姫とか知ってます?(まだ引っ張る)

面接ですが、笑顔は無理ゲーですよね。。
バイトで接客しますけど作り笑顔ができない(汗

No title

>シュンさん

おお!わかっていただけましたか!!ってちがーう!(笑)
月姫はアニメを見たのとメルブラを少しやったことがあるぐらいです。たしか、TYPE-MOONでリメイク作品を製作中でしたよね?家政婦さん達とかレンちゃんの立ち位置ってイマイチわかってないので、是非ゲームでやってみたいですね~。
那須きのこ関係だと、FateはPS2で、空の境界は本で読みました。好みが分かれそうですが、あの魔術的な世界観は大好きです。シュンさんもTYPE-MOON作品お好きですか?

笑顔は作ろうとしてもなかなかできませんね・・・。逆に怖がられそうです。あんまり意識せずに面接受けた方が自然なのかも。

No title

いいツッコミです(笑)

月姫は俺のデビュー作なんですよ!
と言っても他のはやったことないんですが。

中学生のころ友だちから貰ったCDに何故か入ってて、そういうものだと知らずにプレイ..メチャクチャ面白かったなぁ。えっちシーン突入したときはガチでビビりましたよ..。二日くらい離れられませんでした。笑

よくあるパターンですが、アニメは物足りなすぎてどうしても原作をヒトに勧めたくなります。
原作厨です。琥珀さん大好きだ!

空の境界もいいですよねー。一応映画化もしてますし。
小説太すぎだけど。。

Fate、メルブラは未経験ですが、いつかやりたいですな。

まぁ月姫はオススメ!

Re: No title

とりあえずシュンさんが琥珀さんとチュッチュしたいのは伝わってきました。そして私は、人から勧められたら大抵のモノはやりたくなっちゃう男!月姫をプレイすることを三国志の桃園の誓いばりにお約束しましょう。TYPEーMOONが新作出すのを楽しみに待ちますね~。
非公開コメント
twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
