スポンサーサイト


ちょっと座談会やってみた

14日に、同学年の大学生を集めて座談会のようなものを開きました。
友人の友人を交え、初対面ツを合わせた6人の会合です。


私「さて、まずこのような会を開こうと思った趣旨を説明させていただきます。初対面の方もいらっしゃいますが、友人の皆さんとはモンハンやらマージャンを通して互いに交流を図ってきました。でも、それはモンハンやマージャンというツールを用いて交流していた部分があります。もしそのツールが無くなってしまったなら、私たちの交流はなくなってしまうのやもしれません。それはあまりに寂しい。そして、大学生活を振り返ってみると、講義は受身で聞くばかりで、自分たちが主体的に議論を交わすという経験がありませんでした。今、私たちは就職試験の面接で、相手に自分の気持ちを伝えるということが求められています。今回は私たちの共通項である、オタクやコンテンツについての議論を交わそうということですが、私たちはモンハンでもマージャンでもなく、議論をするために集まったのです。発言をして、相手に自分の気持ちを伝える訓練をしていきましょう。はっきりした口調を意識したり、語尾のトーンが下がる癖を直したり、相手にしっかりと伝わるように意識して発言しましょう。個々人が何かを学んでいける会議にしていきたいと思います(キリッ」


と恥ずかしくて痛痛しいことを超真面目に語った上で始まりました座談会。
実際にはもっとgdgdで噛み噛みですが、皆様には美化された姿を!文章力の低さは置いといて><;

漫画の話から始まり、アニメに派生、マクロスの話で4人の会話になっていたので話を切って。ガンダム→東方→バイトの話、「何故私たちはバイトをやらないのか」という思いつきを提案するも重そうな話だとスルーし、パソコンの話→中学校の技術の授業を語ったところで・・・。


最初の所信表明演説はなんだったんだ?
どんなお固い話をするかと思っていたんだが。
国会なら演説に違反していると叩かれるレベル

というツッコミが入りました


まぁ初対面の方もいますし、最初ですのでカルピスソーダとサッポロポテトを食べながら、親睦を深めるという感じで気軽にやりますかというような発言はしたのですが、やはりギャップがあったようです。親睦と議論の二つのいいとこどりをしようとしたのがいけなかったですね。猛省。私自身手探り状態で、ビジョンが明確でなかったのが一番の原因です。


その後、初対面がいるのに自己紹介をしてないという指摘も入り、簡単に紹介。名前からアダ名の話になり、私が自爆し、ギャルゲの話から歴史の話、オタクの定義になって、宗教話、軍事と政治でフィニッシュ!


「金は目的でなく手段であることを履き違えてはいけない」
「今回の政権交代は派閥交代。福田赳夫→田中角栄へ」
「日本は武器を輸入しているから軍事費がかかる。(日本で作っている場所も?)かといって・・・」
「政治家と秘書の分離。秘書は国が用意。政治家がやめても秘書は変えない。」
「本気で政治やるなら目隠しで」

色々興味深い話もあって、個人的には学びの機会となりました。


録音したので聞き直してみると、前半は個々人が独り言をブツブツ交わしている感じが強かったです。発言じゃなくて日常会話になってしまっています。議題が漠然としていたのでしょうがない部分があるのですが(私のせい)、親睦を深める意味ととればそんなに悪くはなかったのかもしれません。
後半は宗教、政治、軍事などで個人の意見を聞ける場面が多かったですが、専門的になりすぎてついていけてない部分もありました。意見を言う人も決まっちゃっていたので、皆が意見を言えるように回していかねばならないと思いました。もちろん、議論に参加出来ないのは自分自身が議論する力がないから(単に話題についていけないだけではない)、という認識もしっかり持つ必要があります。次に同じようなことをやるならば、国会のように、個人が自分の意見を言う時間、それに対する意見の時間を区切ってやってみようと思います。その間は私語禁止みたいな。

課題
・皆で意見を出し合い、皆で会議を進めていこうという意識の定着(司会に与えられたことを言うだけじゃ×。会議自体を皆で考えていく)
・日常会話じゃなくて発言を。呟かずに皆に聞こえるようはっきりしゃべる。個人語りでなく意見と質問を。
・どうやって意見を持つか。どのような議題がふさわしいか
・意欲的になるために、面白さも必要。自分たちでおもしろい企画をクリエイトしていく意識
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメント

No title

座談会・・なんだか楽しそうだ・・。
「本気で政治やるなら目隠しで」のところを詳しく聞きたいw

No title

なんか…座談会を開こうと思って人が集まるのがすごいですね(・o・)

Re: No title

>シュンさん

人の印象は第一印象で決まることが多いので、選挙は結局のところ顔とか外見が重要で、そのような人気取りで決めてちゃうまくいかないんじゃないかという発想から来た考えですね。こないだツイッターユーザーが多く視聴した、ウェブ学会(ネットで生の学会のようなものが配信された。)の中で、初音ミクを政治家にするというようなプレゼンがありまして、若者の政治参加と匿名性の両方の良さを指摘した、半分ネタで半分本気なものでしたが、それと近い部分があります。人の印象で支持が決まりやすい政治をなんとかした方がいいのでは?という議論でした。

Re: No title

>ハナメさん

記事のタイトルで気軽にやったような印象を与えてしまったかもしれないのですが、実際はかなり下準備をしました。日付取りもそこそこ大変で、延期もありましたし。ロンリーウルフで人との交流が少ない私にとっては提案するだけでもDOKIDOKIものでした;なんとか実現できて、よかったです。
非公開コメント
twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
