スポンサーサイト


公務員志望とわたし

昨日、大学の先生の言にこんなものがありました。


進路を公務員に決めました!っていうのは、Jリーグを目指しますって言ってるのと同じよ?。
もっというなら、公務員の養成講座みたいのに通ってるとあたかも自分がその職業に就くのが確定したような気持ちになるけど、それを言い訳にして民間企業対策をしないのはNG。公務員と民間就職の対策は両立できるんだから。
楽できるからとか、内気なので地味な仕事が良いとかいう理由で公務員志望してるかもしれないけど、そんな人絶対通らないから。何度でも言うけど、「落ちたら来年また受けます」は、来年またプロテスト受けますと一緒だからね?。
友達がそんなことを言ってて、頑張れ!って言うのはむしろ突き放す行為だから。早く現実を見つめろよと教えてあげた方がよっぽど本人のためよ?。



親御さんが、公務員にでもなったら?と軽々しく言ってくるという話をよく聞きます。でも公務員って今や本当に高嶺の花なんですよね。価値があるかどうかは別として、よっぽどの人でないとなかなかなれません。
先生の発言はグサリときましたね?。新卒ってのはそれだけで有利であって、それを易々と手放して就職浪人はしちゃ駄目だな?と。公務員を目指すなら、民間就職をしっかり手にするか相応の覚悟を持って挑まないといけないと思いました。
私は進学志望ですが、やがて働き口を見つけなくてはならないという現実はなんら変わってないのですよね。公務員志望と言っているのとあまり変わりないというか。自分のことだと思って、じゃなくて自分のこと!!今から面接対策をしっかりやらねば?;;


もう一つ気になる言


SPI対策っていうけど、あれは別にやらなくてもいい。
SPIってのは企業側が落とすための理由にしてるだけ。SPIが悪かったからあなたは落ちましたってね。
だって人間性を判断して不採用になりましたなんて言いにくいでしょ。逆に言えばSPIが悪くても欲しい奴はとるのよ。



会社に求められる人材に変わっていかねばなりませんね。その会社で自分が何をできるのかをしっかり伝えれるように!

スポンサーサイト

テーマ : 就職・転職・起業
ジャンル : 就職・お仕事

コメント

非公開コメント
twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
