

津和野観光旅行、乙女がいるところ割と我在り

2010年5月1日

115.jpg
山陰の小京都と呼ばれる山口県津和野市へ行ってきました。
なんでも祖母がかつて行って良かった場所らしく、その情報だけを目的化して行ったのですが、いざ行ってみるとここじゃない・・・ということで旅行を提案した父上も行きたい場所がなく・・・。
準備段階からが旅行であることを小一時間ほど語って聞かせたくなりましたが、来てしまったからには観光せねばとあてもなく彷徨った、そんななんちゃって旅人たちの話。

続きを読む


テーマ : 楽しい旅行
ジャンル : 旅行

関東旅行2日目:『真剣で私に恋しなさい!』舞台訪問横浜編

前日:『真剣で私に恋しなさい!』舞台訪問川崎編

2010年4月1日 
午前中のあらすじ 
「家をつくるならFORTUNE ARTERIAL」(を参考にすればいいと思うよ)

PM1:00

都内から出て、マジ恋の背景の取り忘れがあったので前日に続き川崎駅へ。

322.jpg
東口にあるクリスピークリームドーナツで昼食。
名古屋でオープンしたときは10時間待ちという騒動でしたがここ川崎では全く待ちませんでした。タイミングがよくオリジナル・グレーズドはタダでゲット!ソフトだけど家庭的な味で美味?♪

東口から京急川崎駅の方向に、駅に沿いながら歩くと・・・

イメージ065328_20100418182113.jpg
NIGHTな川神!正直言ってガングロがヒゲに注意されたって印象しかないです・・・

341_20100418231136.jpg
川崎駅を発ち、横浜市は桜木町駅へ。

イメージ042
338_20100418184709.jpg
さらば川神ようこそ七浜!KOFとモモ姉のデートが印象に残ってます。
色々な対決があったマジ恋ですが、KOFが一番好きですヘタレ心かわいいよ高貴な間接技極めて!

イメージ048366.jpg
赤レンガ倉庫わーいお花素敵?♪((#^ω^))

イメージ043379.jpg
山下公園。お前ら知らないんだろうなァカポォ共!お前らが乳繰り合ってる背後でこっちはエロゲの背景撮って次元を超えた夢を見てるんだよぉおお幸せに!

385.jpg
日本郵船氷川丸。2010年4月25日は氷川丸ちゃん80歳の誕生日!大戦時は病院船として従事し、昭和22年からは貨客船としてアメリカに人を運んできました。
今では大和もオススメのデートスポットとして皆の愛の航海を支えています誰がうまいことを

おっとっとKOFも始まった事だしこうしちゃいられねぇ!場所を制したものがこの戦を制するぜ!

イメージ045
408.jpg
港の見える丘公園に登ってドゥンドゥン!ハマの風を計算に入れてっと!
射撃元オリンピック代表は伊達じゃねぇぜ!ってけっこう先客がおりますね・・・。
山下公園や首都高速道を眺める事ができます。

419.jpg420.jpg
オサレな家が建ち並ぶ山手外国人居住地を通りまして

イメージ053
427.jpg
久遠寺邸ことベーリックホール。君あるはやってないんですがマジ恋にもちらっと出てきます。
ここらへんの建物は住みたくなるオシャレさなので、カポーにはオススメのスポットです将来こういう家建てようなうん楽しみってね!

イメージ051432.jpg
さて食事・・・ってまさかの雛人形セット。
窓が大きいと光が差し込んで開放的でいいなぁ?

437.jpg440.jpg
窓がずでぎ!オシャレでありながら生活感を漂わせる絶妙のバランス

イメージ060477.jpg
最後に元町中華街。中華街と言ったらやはり・・・

463.jpg
中国料理世界チャンピオン(キリッ
世界一の肉まん1個90円(キリリッ

476.jpg
だっておwwwww
インターネットのお取り寄せグルメとしてもかなりの評判のようです。
一口サイズの肉まんで皮に包まれた肉団子のような餡が旨みを最大限に凝縮しているッ!こりゃあ旨いぜシェルの旦那ァって料理長本当に特級点心師ごいすー!

さて雨がパラつく中急いで駅に行き、鈍行で愛知まで帰ったら0時過ぎの終電になんとか間に合ったその当日に悲惨なパラメータと状態異常を抱えて長野県は諏訪大社の御柱祭へ行ってきました。次回書くか書かぬか御柱祭レポ。嗚呼信仰は儚き人間の為に。



『真剣で私に恋しなさい!』舞台マップ

より大きな地図で マジ恋 を表示




あとめっちゃ細かい事なんですが、今回の旅行で学んだ事は、「背景とできる限り近い写真を撮るには地面を見ろ」ということ。ビルの配置や角度を見て撮るだけだと、見えてなかった別の物体の配置が違ってたりします。

イメージ042
338_20100418184709.jpg
具体的にはこの2枚。ビルを見ると一見上手く撮れている気がするのですが、右のほうのバス停を見ると写真では切れてしまっています。地面の模様を比べると、あと右に1歩、前に1歩ぐらいのところがCGの撮影位置だと分かります。
どこに立ってとるべきかをCGの地面をよく見て確かめてから、その場所で物体の配置が合うように撮るといいんじゃないかなと思いました。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

関東旅行2日目:FORTUNE ARTERIAL舞台訪問、それが幸せへの道筋

2010年4月1日

秋葉原のネットカフェを出たのが朝6時。
この時間から観光はできませんので、神社をぶらぶらしながら旧岩崎邸方面へと歩きます。

134_20100410232627.jpg161.jpg
秋葉原近く、平将門を祭る神田明神。絵馬を見ても訓練されているのが分かります。個人的には電プレの4コマ、家族ゲームの作者さんの絵馬を見れて大興奮。

188.jpg178.jpg
学問の神様、湯島天満宮。なんだこの恐ろしい数の絵馬は・・・。流石都内・・・。

192.jpg196_20100410232624.jpg
一度見てみたかった東大を澄まし顔で通り抜け、着いたのは上野公園。

199.jpg
東京って意外と自然多いんですよね。こんな綺麗なところがあるなら住むのも悪くないなぁ?と。通勤はチャリで。

旧岩崎邸庭園
208.jpg209.jpg
さて、朝9時の開園を待って、旧岩崎邸庭園へ。
キャッチコピーは、「時の風が吹く庭園。」

214.jpg
1896年製、ジョサイア・コンドルによって設計された岩崎家本邸。
明治の風を感じる気がしないでもないのです⊂二二二( ^ω^)二⊃





脳内で左右反転フィルターを発動するとですね


WS000040.jpg2511.jpg
伽耶様邸キタ━━( ´_ゝ`)━━ !!!!!
どう見ても伽耶様ルート突入だろここからが本当のFA!

222.jpg223.jpg
室内へ。これは吸血鬼が住んでても全然おかしくないだろ・・・。
建築主は大河ドラマ『竜馬伝』で素晴らしい小物っぷりを発揮している岩崎弥太郎その長男、岩崎久彌。
建物内では竜馬伝の特集も組まれてました。

221_20100411020029.jpg
226.jpg229.jpg
シックでハイソサエティな空間。紅茶飲みてー!暮らしてェ!
足組んでる瑛里華のCGが自然と脳内に浮かぶってもんです。

230.jpg233.jpg
和館!畳!伽耶様ァ!眷属にしてくださぁい永久にお側に!
洋館と繋がっている面白い作り。

238.jpg
庭をぐるっと廻って裏側。素敵にもほどがあるだろ・・・。
陽菜を専属メイドにしてハーレムな未来を希望します!

243.jpg245.jpg
ビリヤード室とか流石という他ないね・・・。

つづいて御従町駅まで歩き、山手線で駒込駅へ。
駅から歩く事10分ほどで旧古河庭園に到着です。

旧古河庭園
295_20100411032414.jpg
先程の旧岩崎邸庭園同様、設計はジョサイア・コンドル氏。


WS000036.jpg274.jpg
FORTUNE ARTERIALより、生徒会が使ってる監督生棟!うへあ美しい!

さて、当然建物内には生徒会がお茶を啜りながらあれこれと雑務に勤しんでいる部屋があるはずで。
もっといっちゃえば瑛里華とラブイチャった机があるはずで!!!
WS000038.jpg
ここですここなのですここに行きたいッ!
え?なんならこれからラブイチャ再現してもいいんだぜ瑛里華さーん!


瑛里華さーん!ヽ(*゚∀゚*)ノ


松コース!ヽ(´ω`)ノ


瑛里華さーん!ヽ(*゚∀゚*)ノ


松コース!ヽ(´ω`)ノ


瑛里華さーん!ヽ(*゚∀゚*)ノ


事前申込みによる予約がないと建物内には入れません
本当に魂ボッシュート(∩;´Д`)∩


293.jpg
建物前には綺麗な洋風庭園。魂抜けきった身体でも染み入る美しさよ…。

いっそ清々しい気持ちで駅に戻り、今度は原宿駅へ。

307.jpg
都内で最後に訪れたのは明治神宮。本当に都内と思えないほど森が広がっていて、静か。自転車で鳥居をくぐろうとした不敬なおっちゃんを警備員さんが鋭く笛で止めたのには感激もっとやれ警備員さん。

302_20100411035606.jpg310_20100411035605.jpg
神社といえば通常は酒樽ですが、なんとワイン樽がありました。
やはり天皇の魂の御前だと、自然と日本の事が頭によぎってきます。

FAアニメ化でキャベツを拝みませんように!><

午後:マジ恋舞台観光横浜編

テーマ : 東京・多摩地域
ジャンル : 地域情報

関東旅行1日目:『真剣で私に恋しなさい!』舞台訪問川崎編

マジ恋をプレイした人の多くが胸に刻むであろう言葉

025_20100405233440.jpg

「勇往邁進」
勇気を持って自分の道を切り開いていくこと

というわけで、MK5(マジで風邪ひく5秒前)とかワン子仕込みの勇往邁進で吹っ飛ばしてやんよ!と関東へ。向かうはマジ恋の舞台になった川崎です。

2010年3月31日
001_20100406044413.jpg
朝6時の電車に乗り、ギャコラジ聞きながら12時過ぎに川崎着。

2_20100407205643.jpg
007_20100406044537.jpg
駅構内いきなりビックカメラの広告キター!
って人多すぎ。これでもある程度タイミングを測って撮りました。場所は全然測れてませんがorz

イメージ063
021_20100406044536.jpg
東口で降りてバス停付近でパチリ。晴れればよかったんだけどなぁ

イメージ061
032.jpg
駅からホントに近く、ステンドグラスが輝く銀柳街
バッキャローのおっさんとキャップの話で寂れた感じをイメージしてたんですが、実際は大賑わいで警備員雇ってるほどでした。おっさんだましやがって!

で、写真の方向に銀柳街を進むと・・・。

036_20100407211947.jpg
道を挟んでオサレイタリアストリートのLA CITTADELLA
看板には、「すべてのエンタテイメントはラ チッタデッラから。」とかどんだけ

イメージ062
044_20100406044535.jpg
モロ映画がんばれ!だが京はやらん!
もうちょっと下がりたかったんですが、アイス屋台の前で延々と迷ってる小学生がいましてね(´・ω・‘)青春短し悩めよ少女!

ラ チッタデッラには割と大きな映画館がありまして、なんと劇場版Fateが上映中でした。そういえば、なすきのこネタあったよなぁ・・・。檄鉄!

046_20100406044535.jpg
そういえば川崎ヴェフロンターレのホームでしたね。キャラクター初めて見たんですが、初めての気がしませんというかジュビロ

087_20100406045026.jpg
京急大師線を使って川崎大師駅へ。5分ぐらい歩いて

053.jpg
仲見世通りktkr!!トントンカラトンとなにやら小気味よい音が聞こえてきます

イメージ025
085_20100406045025.jpg
チカりんの飴屋さん!POPもCGと変わらねぇw
トントンカラトンの音は飴を切るおっちゃんが包丁でまな板を叩く音でした。
創業が明治初年というこちらの松屋さん、全国から飴を求められている有名店だそうで、気さくなおばちゃんに乗せられダルマのど飴を購入。風邪気味ののどが少し和らぎました。

イメージ057
075_20100406045025.jpg
うおおおお川神院!ワン子ー!姉さんー!ジャッキー!
ホァチャァアタタタタッタタタッタタッタァ!俺は流離のロンリーウルフ、
りひ。百代殿いざ尋常にひでぶ!

はい川崎大師です。正式名称は金剛山金乗院平間寺。
正月3が日で全国第3位約300万人の参詣数を誇るお寺ですが、日頃は休日もそれほど人は来ないそう。関東の人がいかに日頃参詣しないかの表れでしょうか。
御本尊は、弘法大師空海上人。というわけで

058.jpg
私めの筆が上達しますようお力添え何卒よろしくお願いいたします南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛!(大切なこととお寺での唱えは3回)


川崎大師前はお土産を買うのにちょうどよく、安いと200円のコンビニ感覚で飴パックを買ってけます。また川崎の有名なくず餅もたくさん売ってます。あんなにクリス達が旨そうに食ってたんだから食べてくりゃ良かった・・・。


さて、ここでちょいとマジ恋Sの話でも。
マジ恋では攻略できなかったS組の攻略が期待されているマジ恋S。心とかあずみとかすんごく楽しみです。海のイベントとか、心ENDとかこっちは分かってて選択肢選んでんだからCG用意してくれと!猛りを鎮めるかタカヒロさんマジでマジ恋Sお願いしますって話なんですが、ちょっと待てと。





089_20100406045024.jpg
武蔵小杉を忘れちゃあいないかと。

川崎駅に戻ってJR南武線でやってきました武蔵小杉駅
丸子橋へはここから2駅先の多摩川駅が一番近いんですが節約のために歩きですだって18キッパーだもの!

で、マジ恋の武蔵小杉ですけど、あの小物臭漂いまくりの眠たげな眼が羞恥を浮かべるとか本当にプレミアムだと思います。私服とかどんなんですかすごく気になる。体位もプレミアムでお願いしまーっす!

114.jpg
とか武蔵小杉幻想してたら割とすぐにつきました丸子橋ええ既に足はガクガクです。ちゃっちゃと撮影してアキバ行くんだ・・・。

イメージ020
113.jpg
そしてこの仕打ちであるッ!
ちょっと植物さん頼むからどいとくれなまし。爽やかな登校風景が・・・。

イメージ021
117_20100407230248.jpg
丸子橋。作中では変態の通る橋として有名です。。
不思議なもので、この橋を通ったからには彼ら変態川神学園生にも恥じない変態でなければいけないという使命感が清清しく胸に湧き上がってきました。というかマジで警官が見張ってたんですが、マジなの?


で、武蔵小杉のところへ戻って横須賀線です。
なんとこの横須賀線武蔵小杉駅、今年の3月13日に開業したばかり。東京駅に乗り換えなしでいけるんだぜ!流石俺たちの武蔵小杉プレミアムにもほどがある!

で、なんで新宿方面に乗ってるかなぁorz

無駄に時間をかけてアキバへ。
別に期待はしてなかったんです。発売日は4月2日ですから。本当に何気なくアニメイトによって画集コーナーを見てたんですそしたらね

004_20100408001625.jpg
何故かあったんですねマジ恋ビジュアルファンブックが3月31日に。



あまりのプレミアムな事態に、一度店の外に出て再度中に入って確認したら
ちゃんとあるじゃないかぁ嗚呼ああああ!!!!!!111111
ワン子とまゆっちのお風呂ポスターもしっかりついてまして、たぶんあの時俺が世界で一番幸せでした。異論は認めるが間違いなく上位


次回、ハッピーヘッドのままに東京FA舞台+神社めぐり、横浜みなとみらい編!
2日目午前:都内FA舞台巡り
2日目午後:横浜マジ恋舞台巡り

おまけ。川崎大師仲見世通りで買った飴ちゃん
003_20100408001812.jpg005_20100408001812.jpg
←1袋200円のお財布に優しい飴ちゃん。 →全国に発送してるだるま飴


テーマ : 東京・多摩地域
ジャンル : 地域情報

北陸ママチャリ旅行6,7日目:俺、早く家に帰って暖かいスープ飲むんだ・・・

2009/03/07
旅行6日目

雨です猛烈に雨。
旅行に出る前から雨が酷い旅行になるのは分かってまして、雨降りの日はどこぞでマターリ本でも読みながら一日過ごすそれもまた一興とか思ってたんですが、友人君はホームシック気味で早く帰りたいといいはるので、まだ開いていない自転車屋にパンク修理を頼み、雨の中ひたすらランナウェイ。

001_20100315073618.jpg
北陸です。北陸です。

003_20100315073618.jpg
途中で寄った温泉。美人の湯ッ!名前に釣られました。
男湯には1ミクロンも美人の気配がありませんでした。
番頭はストーブを近づけてくれる優しいおばあちゃんでした。美人の湯ッ!



2009/03/08
旅行7日目

自宅まで残り約200km。
越前?敦賀、敦賀?木之本、関ヶ原と3つ山を超えねばならない難所ですが、
友人君「一日で家に帰れるんじゃね?」とツッパリます。
無理
まぁ行けるところまで行こうということで、決死の覚悟で越前の山越えをしようという時にですね

005_20100315073617.jpg
この写真の10分後にですね




車と衝突しました友人君




友人君「俺、早く家に帰って暖かいスープ飲むんだ・・・」
だからそれは死亡フラグだと何度も言ったんだッ!友人君ーー!!





結果は余裕で無事でした。
警察やら病院やら色々ありましたが、ドライバーの方が友人君の壊れてしまった自転車の修理と帰りのJR代を払ってくれることに。
そして私1人だけ山を越えて帰宅するのも気の毒ということで、なんと私のJR代と自転車配送料も出してくれることに!保険が降りるからドンと来いだそうで!
いい人がいい保険に入ってくれて本当に助かりました。いざこざは御免だという方、やはり自動車保険には入りませう!両者ともスッキリ度が全然違います!


009_20100315073616.jpg
というわけで帰りはしらざぎ!名古屋まで僅か2時間ヒャッフゥ!


観光もしっかり終え、あとは帰るだけの時にこのトラブル。正直あざーっす!
数日寒い日が続いていて、走っても体が温まらないので本当に助かりました。
すごくすっごく当たり前のことを言って、旅の日記を締めさせていただきます。

自転車旅行は季節を考えたほうがいい次は暖かいところに行きたいな・・・

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

北陸ママチャリ旅行5日目:愛のかたち、人のかたち

2009/03/06

朝から羽咋市内の能登一宮、気多大社(けたたいしゃ)であります。
004_20100314094935.jpg

観光ガイドによると、ここには日本で初めてできた縁結び祈願所があるとのことで、少しwktkして行ったんです。

007_20100314094934.jpg
これDA!縁結びの絵馬をここで書いて、吊るしに行って・・・ってまぁ特別変わったことがあるわけではないんですが。
っていうか落書きがひどいんです。○○と結ばれますようにって祈願所にマジックで書くのがいいのか悪いのかは別にしても、○○死ねは悪いんだよ!何度も何度もデカデカと呪いの言葉を書き連やがって、ヤンデレもいい加減にしなさい!

001_20100314102320.jpg
俺が!正しき愛を!見せてやる!来い恋みくじ!

002_20100314102319.jpg
マジで大吉がでてしまった件

003_20100314102912.jpg
結ばれた 甘く楽しい 恋の道って
結ばれている前提が完全に出来上がってしまっている件

隣には背が高くて彼女持ちのイケメン友人しかいないんだがまさか、これがそうなのかッ!
彼女さんが留学中で、寂しい友人を旅行で慰めているうちにッ!フラグが!立っていたのかッ!いつの間にか回収していたというのかッ!性別の壁を乗り越えて略奪愛ってどんだけ終わればいいんだーッ!!


これは、唯一の真の冒険の"私たちの愛。" ニッキージョヴァンニ


012_20100314094933.jpg
NO,THANK YOU!! 当然断る
受け取れない愛もある・・・。私にはそこまでの器量はないのです・・・。
普通に素晴らしい縁がありますように、普通に


性別と良心の壁を乗り越えるのに比べたらあまりに容易く、一つ山を越えて富山県入り。高岡市にて一宮巡りは続きます

044_20100314094932.jpg
気多神社

054_20100314110147.jpg
射水・二上神社

067.jpg
射水神社

080.jpg
日本三大大仏の一つ、高岡大仏。奈良に比べたら小さいです

078_20100314110959.jpg
そして野ざらしなのがある意味すごい。北陸寒いですよ北陸

と越中国一宮と大仏を巡った後、友人君がすき家にネッグウォーマーを忘れたので、15kmほど戻って確保。すでに外は真っ暗。寒さと焦燥を感じながらスピードを出し、高岡市に戻る途中で


タイヤがパーン┗(^o^)┛

ガラス片が深々と刺さってました。完全にパンクです。100円キットで修理を試みるもうまくいかず。パッチが安っぽいのが駄目なのかなぁ(大部分が腕の問題)、ギアガの大穴を彷彿とさせるドデカい空洞が埋められません。

パンクした時にどうすればよいか。
修理もできない場合は、空気を入れて減ったらまた入れるを繰り返して自転車屋に持っていくのがいいと思ってます。
500円ぐらいで売ってる挿すタイプのパンク修理財は、使っちゃうと次の修理の際に、自転車屋にパンク修理をしてもらえないのです。チューブ交換になってしまいます。液体が入り込んでパッチから染み出てきて、修理ができないようで。

というわけで空気を入れて騙し騙し乗ろうとしたんですが、全く空気が入ってくれませんでした。ギアガの大穴、一瞬たりとも空気の滞在を許してくれません。
自転車屋ももう閉まっています。春の陽気が続いた時期が終わり、北陸の寒さが深く身に染みる中、とぼとぼと夜の高岡を歩くのでありました。

こういう時、連れ添ってくれる友人の優しさに触れると、女の子が落ちるのも分かるな?とかもうそういうの止めて!!何この恋に落ちる過程。ないから!



朱印600、おみくじ200、ネットカフェ1900、食費1923
計4623円

テーマ : 旅行
ジャンル : 旅行

北陸ママチャリ旅行4日目:北陸最大都市、金沢

2010/03/05
AM8:00

小松市から東へ20km、加賀国一宮の白山比神社に到着です。

177.jpg
196.jpg
全国3000余りといわれる白山比神社の総本宮。
祭神は、生まれ清まることを促す生命の神、菊理媛命。
日本書紀にちょっとだけでてくる謎の多い神様です。
エナジー溢れる清らかな存在になれますように!バトルオーラッ!

標高2704Mの霊峰、白山を御神体としているのですが、ななんと写真を撮り忘れるという不出来!私じゃオーラが出せないのはもう確定的に明らか

続いて北へ15kmほど、北陸最大都市カナザワです!
いくら北陸が不況に喘いでも、まだ金沢がいる!それでも金沢なら、金沢ならきっとなんとかしてくれる!
人口45万強、北陸の雄カナザワ、思っていた以上に賑わっていました。
206_20100312091346.jpg
金沢の都市っぷり!が全然でてないorz
もっとナウでシティでビターでラピッドな感じ

市内観光です。まずは尾山神社
前田利家を祀っている神社です

242_20100312205839.jpg
国の重要文化財、和洋折衷の神門。これが神社の入り口とは!
217.jpg
前田利家像。別名槍の又左。ブイブイ傾いていたようです
224_20100312210750.jpg001_20100312211545.jpg
←利家の兜 →一目惚れして戴いた勝守。ちょっとデザインが違います

近江町市場
252_20100312205838.jpg
賑わってます。カニの箱売りがたっくさん。それも生きているのもいくつか。
コロッケの買い食いとかもおいしそうでした。

253_20100312205838.jpg
昼食。2500円の海鮮丼

254.jpg
2500円の海鮮ドーン!!100円寿司でしかうにを食べたことがなかったんですが、口の中でなめらかに消えて生臭い香りが残るこれがうにの味だつたのでつね!!ここがアヴァロンかッ!後悔は全く。北陸行ったら海の幸!

日本三大庭園の一つ、兼六園 金沢といったらここ!
267_20100313082350.jpg
雪よけが施された唐崎松。雑誌とかで使われるシーン

278_20100313082350.jpg
何故かヤマトタケル像。

279.jpg
338_20100313082348.jpg
344.jpg
兼六園はもともと金沢城内の庭園。加賀国5代目藩主前田綱紀が作庭。
大きな敷地で、一時間は見て歩くことができます。


兼六園隣にある、金沢城公園
359_20100313084117.jpg
360_20100313084116.jpg
金沢城公園。一度全焼し、一部の建築だけが復元されています。
本丸の位置とかは分かるので、あーこーんな形でこーんなでっかいのが建ってたんだろなーって想像膨らみまくりんぐ!

さて、5時間ほどの金沢観光は終わりです。金沢楽しいとこ!
能登有料道路の隣にある自転車道を使って一気に北上します
369_20100313084159.jpg
料金所脇をスルー・ザ・フリーパス

374_20100313084158.jpg
って砂HIDEEE!!!砂浜沿いなのでぽつぽつこんなところがあります。押すしかない
でも全体的には快適な道路でした

375_20100313084158.jpg
友人君のチャリ。木の枝が絡まって泥除けが壊れるというハプニング。
以降飛んでくる砂で服がべちゃべちゃになってました。泥除け偉大!

夜の帳を進んで、羽咋市にてミッドナイトシャッフル!



テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

北陸ママチャリ旅行3日目:永平寺、明王の安慈に会いに行く

2010/03/04
福井市内から曹洞宗の大本山として有名な永平寺へ向かいます
旅行好きな父上に聞いたら、北陸行ったらここだけは押さえとけとのこと。

076_20100310100825.jpg
364号線。周りに雪が残る中をひたすら上ります
「あんまり上らないよ」
と言っていた親父殿に対する憎しみがメラメラミメラゾーマッ!

081.jpg
ゼェハァ標高394M・・・。トンネルくぐれば?、さよなら下りだよ?♪

086.jpg
下ること5分で永平寺前。
門前町といいますか、土産屋さんが道沿いにたくさんあります

永平寺
090_20100310110952.jpg
永平寺入り口。高い木々がお出迎えしてくれます

096_20100310110951.jpg
500円を払って、れっつら永平寺

中に入ると修行僧(雲水と呼ぶ)さんが迎えてくれます。
どうやら拭き掃除中らしく、永平寺のドキュメンタリーを見ながら待機。
かなり体育会系のようで、入山志願の僧に対して寒い門の前で50分待たせたり、
「何故ここを選んだ?他にも修行できる寺はあると思うがああん?」的な、
就活生も真っ青な質問を浴びせたりする映像が流れました。
それだけ覚悟のいる場所で、厳しい生活の中で心身を鍛えているようです。

103_20100310110950.jpg
230枚もの天井絵がある大広間、傘松閣(きんしょうかく)

104.jpg
曹洞宗の開祖道元師匠?鋭い眼光に惚れちゃいそうです

106.jpg
寺の美は俺が護る!ゴミ箱にすら高貴な精神が宿ってます

111.jpg
東司(とうす)はお寺でいうトイレのこと。中も綺麗でした

117.jpg
柱の文字は、ここは出家修行の道場でい!半端な奴は来るない!道を求める心があれば来たれい!って感じの意味で、入門者の第一関門

108.jpg
四角い回廊をぐるぐると廻ります。階段傾斜があってキツイです

107_20100310115107.jpg
仏殿

安慈みたいにデカくて目の下にクマーを飼っている僧はいませんでした。
ただ通り過ぎる時に手を合わせるだとか、食事でさえも命をいただく修行の一つだとか、見習うべき美しい精神がありました。
3泊4日の座禅修行もできるみたい。少年の頃、期待に胸を膨らませて練習した二重の極み、習得できるかもしれません。永平寺、北陸で一番のオススメです!

つづいて東尋坊
福井で一番有名な観光スポットかもしれません

127.jpg
東尋坊前。海鮮丼や焼きイカなどが売られてます

136.jpg
こんなんで

139.jpg
こんなんで

141.jpg
こーんな感じが東尋坊。全体を見ると手みたいな形をした岩

147_20100311081354.jpg
東尋坊の北1km先にある雄島。
時計回りで廻らないと祟られるという伝説が。でも島には全くそれらしきことは書いてありません。
島内で人を数組見かけましたが、皆時計回りでした

その後は加賀の山代温泉に浸かって、小松市へ。



費用:食費903、永平寺500、温泉420
計1823円

テーマ : 楽しい旅行
ジャンル : 旅行

twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
