

行書の妙

甲「大佐、提案があります。・・・」
永二「よし、好きにやってみろ!」
甲「ヤー!(肯定)」


バルスカにおける、親父に対して普段は反抗心を隠さない門倉甲が、軍人の関係においては、階級差絶対のピリッとしまった間柄になるのがなんか好きで、状況によって関係性を変えつつ接するってのは面白い描き方だな?と思うのですが、考えてみると私と母上も素人ながら書道における師弟関係で、そういう関係の中で認められるというのは家族関係よりも別段嬉しいことだと思います。

それがついに本日、行書なるものの手本を渡されまして、少し認められた気がしながら筆を取りました。

003_20100326230647.jpg
楽神仙道
わが師、変な辞書から引っ張ってきたらしいんですが、ググってもでません・・・。
理不尽な手本にもヤーと答えるしかないこれが師弟!

行書とは、早く書くための文字らしく、なおかつ芸術的な美しさを求めるもので、'仙'の字が明らかにこすれてるんですが、むしろこうした方がいいらしいのです。そ、そこ、こすれていいのぉ・・・って変態ですか!よくわからん世界だなぁ

また、行書では早く書くために書き順が普通と異なっている場合がありまして、'仙'の山は左の縦棒から書きました。早く書くために順序度外視しても、書道的にはアリだぞ!!ほんと不思議。

002_20100326230645.jpg
りんしゃんかいほー、麻雀の役の一つ。咲の得意技!!!
アニメの咲を見て、麻雀に興味がががが。キャラかわいすぎなのに熱いのですもの。



テーマ : 書道
ジャンル : 学問・文化・芸術

書道の衝動

昨年から気になっていたドラマがあります。


1月8日(木)夜8時からNHKで放送が始まったドラマ、
「とめはねっ!鈴里高校書道部」


素人の身ながらたまに書道を嗜むので、楽しみにしていたのですが
全力で見逃してしまっていました。


仕方ないので第2回以降の録画予約だけしていたのです。
が、昼ごろいつものようにNHKをつけていると
なんと「とめはねっ!」第1回の再放送がやっているではあーりませんか!


筆を持ったこともない帰国子女の主人公大江縁と、柔道全日本準優勝のヒロイン望月結希が、書道部に入って字を書く面白さを知っていくお話。

主要キャストは見たことのない俳優さんばかりで、演技は下手な傾向が。
ただ新入部員に対して書道を教えていくようなスタンスなので、めちゃためになります。八嶋智人さんや高橋英樹さんのコミカルテイストも楽しい?♪


視聴後・・・。




001_20100111220202.jpg
衝動のままに本屋へ直行→原作コミックス確保ォ!
なんというか、物凄く書道の神様に呼ばれた気がしたので!降りてきてたので!


漫画も面白くてためになります。
書道の具体的な知識や技術が満載で、熱い青春の血潮が流れてて、何より実際の書道家の字が作中で使われているのがすごい!マジでお手本になります!
あと、三輪さんの下僕になりたい!!


そして漫画を読んではじめて分かる、ドラマの主要キャストの再現率!!
演技じゃなくて外見で選んでいるなッ!特にメガネっ娘部長の日野ちゃん姉妹が生き写し!


というわけで勿論


003_20100111222601.jpg004_20100111222600.jpg


書道部の一員となって、漫画の字をお手本にして書道っちゃいました。
そこ!通信空手よりダサイとか言わない!!

下手くそなので、はね・はらいなどの基本的な筆の動き8種類が練習できる「永」の字(永字八法)からです。写真の二等辺三角形と○は、作中の書道おじいちゃんが初心者に勧めた練習。ネタバレになるので意図の説明は避けますが、意外と効果は実感できました。「永」の字は結局満足に書けませんでしたがorz

テーマ : 書道
ジャンル : 学問・文化・芸術

10/31のお目汚し

本日も素人のお目汚しを


まずは神の名の付く言葉


雨にけぶる神島を見て紀伊の国の生みし南方熊楠を思ふ
昭和天皇御製


神島


かしま!


和歌山県田辺市に浮かぶ小さな島。
古くから神の宿る島として、地域の人々から崇められてきました。
南方熊楠が希少な菌類を発見した場所で、生物学に関心のあった即位前の昭和天皇が是非見たいと足を運ばれました。
熊楠が昭和天皇に講説した時間は僅か30分間でしたが、天皇の心にはその時の印象が大きく残られたようで、熊楠の死後、再び訪れた神島を前に、詩を詠みました。
熊楠たちの活躍によって、今現在も自然のままの姿が残されています。



そして、私の好きなもの



夏


横線、中、下の部分の大きさのバランスが非常に取りづらく、私にとって難易度の高い字でした・・・。
早く熱い夏来い夏!

テーマ : 書道
ジャンル : 学問・文化・芸術

10/29のお目汚し

素人の墨書きです。



方針として

一つ 「神」の名の付く熟語

一つ 私の好きなもの

を書いていこうかと。



というわけで、今日はこれ!


神武天皇


初代天皇、神武天皇です!
またの名を神日本磐余彦(カムヤマトイワレビコ)!
幼少の名を狭野命(サノノミコト)!
9月の旅行では、宮崎神宮でしっかりお参りしてきました!
写真データ破損して取り出せませんがorz


どっちがマシか、判別がつかないので2枚・・・。


神武



「神」の字は上、「武」は下がいいのかな。わかんないですが。





そして私の好きなもの



京



京都です!


神社やお寺がたくさん!
魑魅魍魎の類もたくさん!
陰陽師は安部清明と源博雅!
来年の春か夏あたりにまた行きたいな?。貴船あたり。




そしてェ!




京アニ


まさかの京都アニメーション!


・・・すいませんこないだ見たAIRがマジでよかったんでつい。まだゴールしちゃだめェエエ!!!



テーマ : 書道
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 本日のお目汚し

10/25のお目汚し

恒例化しそうな、するかもしれない、3日坊主で終わりそうな本日のお目汚しコーナー。
ど素人が手本を見ずに書いてるので、ひどい出来です。でも、時間がある日は書きたいな。


とにかく『神』の字を練習したかったので、熟語を考えていたらニーベルンヴァレスティに・・・。
ニーベルンヴァレスティ



人生は常に流れ行くもの。変わり行くもの。不定。旅。
人生は旅である


テーマ : 書道
ジャンル : 学問・文化・芸術

twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
