

Google日本語入力の予測変換がすんばらしい

12月3日に発表されたGoogle日本語入力がすんばらしい実力です!
上記URLからDL、インストールして使ってみたのですが、MicrosoftIMEと比べて予測変換機能が圧倒的!Google検索バーで文字を打っている感覚に近いです。

例えば、「あなたと」と文字を入力すると、こういう画面になります。
1_20091205101802.jpg

AA略


「あなたとは違うんです」や「あなたとコンビに」が表示され、簡単に変換することができるのです!スペースキーを押さなくても勝手に予測変換がでてくれます。


また、一度変換機能を用いると、1,2文字分早く変換がでるようになります。
あなたと→あなたとは違うんですの変換を一度使うと、
「あな」と入力するだけで「あなたとは違うんです」
私のPCでは、「あ」を打つだけで「あなたとは違うんです」が予測変換されるようになりました。
このGoogle日本語入力、使えば使う分だけ馴染む。実に馴染むぞ!
楽しくなってきたので、いろいろ試して見ました。


神様

かむや→神倭伊波礼毘古
たかみむ→高御産巣日神
あまて→アマテラスオオミカミ
すさの→須佐之男
おおげつ→大気都姫
かぐづ→軻遇突智
うがや→ウガヤフキアエズ

IMEじゃできなかった神様の漢字変換が容易に!こいつはすげぇや!


東方

とうほうよ→東方妖々夢
はくれい→博麗霊夢
きりさめ→霧雨魔理沙
いざよ→十六夜咲夜
こめいじ→古明地こいし、さとり
れみり→レミリア・スカーレット
ぱちゅ→パチュリー・ノーレッジ
ほうらいさ→蓬莱山輝夜

東方キャラの小難しい漢字がひらがな打つだけで!ただ、「もりやすわこ」と打ってもでないのに絶望した!


ゲーム

ふぁんたし→ファンタシースターポータブル
もんす→モンスターハンターポータブル
えーす→エースコンバット
まかい→魔界戦記ディスガイア
よあけま→夜明け前より瑠璃色な
あおいう→蒼い海のトリスティア
すたーお→スターオーシャンセカンド
じっきょ→実況パワフルプロ野球
ぼくが→ボクがロミオでロミオがボクで


書籍

わがは→吾輩は猫である
おれのい→俺の妹がこんなに可愛いわけがない
つぁら→ツァラトゥストラはかく語りき
げんだいしか→現代視覚文化研究
すずみ→涼宮ハルヒの憂鬱
ふぉーちゅ→フォーチュン・クエスト
にほんじんな→日本人なら知っておきたい神道
ぼくには→ぼくには数字が風景に見える
あるじゃ→アルジャーノンに花束を


漫画

ゆうゆうは→幽☆遊☆白書
かみのみ→神のみぞ知るセカイ
ぜったいかれ→絶対可憐チルドレン
とうきょうあ→東京アンダーグラウンド
でじきゃ→デ・ジ・キャラット
ろーぜ→ローゼンメイデン
そこは→そこはぼくらの問題ですから


名台詞
われお→我思う故に我あり
こぎと→コギト・エルゴ・スム
ばつざ→抜山蓋世
かみは→神はサイコロを振らない
おやじに→親父にもぶたれたことないのに
ぼうや→坊やだからさ
くららが→クララが立った
これでお→これでオシューマイ


その他
うたわ→うたわれるものらじお
やまた→邪馬台国
おれの→オレノパンオクムラ
ほとけの→仏のセンゴク
れきしひ→歴史秘話ヒストリア
それで→それでもボクはやってない
すべてと→全て遠き理想郷
おれよ→俺より強い奴に会いに行く
おまえは→お前は何を言っているんだ


特に漢字の変換がめちゃくちゃ嬉しいですね!
神様の字変換ができるとか、ほんとうに→本当にありがとうございました
皆さんも是非、いんす→インストールして試してみてください。Google日本語入力はこちら

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

オススメウェブブラウザ紹介!GoogleChrome、Lunascape、Sleipnir、Grani

ウェブブラウザというソフトをご存知でしょうか。
インターネットのサイトを見るためのソフトで、代表的なものにInternet Exploer(以下IE)というソフトがあります。
皆さんはインターネットを利用するときに、IEのアイコンをダブルクリックしませんか?IEはブラウザの一つです。
私の親はインターネット=IEと思っていたようです。IEしか使ったことがない場合は無理もないのですが、結構そういう人は多いのではないかと思います。
IE以外にもウェブブラウザは多数あります。
Internet Exploerと違うブラウザを使ってみると、ウェブの閲覧がもっと快適になるよ?という話。
私は主にGoogle Chromeを使用しているのですが、使い勝手の良いブラウザはたくさんあるので、いくつか紹介しようと思います。あ、全部無料です。


今回紹介するのは、Google Chrome、Lunascape、Sleipnir、Graniの4つのウェブブラウザです。IEに比べたら4つとも起動速度は速い気がします。他にもFirefox、Opera、Safariなどの有名なブラウザがありますが、私的に気に入っているのはこの4つです。


Google Chrome

http://www.google.co.jp/chrome/

私が一番使用しているブラウザ。
IEと比べると圧倒的に起動が早いですが、速度にムラがある気がします。
たまにかなり遅くなる時が。でも普段はやっぱり速い

IEに慣れていると、操作に慣れるまで少々使いづらく感じるかも。
特にその他のブックマークが増えてくると、IEのように縦にスクロールできないのが辛いです。
画像のようにお気に入りにフォルダを作成してまとめるといいと思います。


スタートページ
初音ミク


・画面広くスタイリッシュ
・軽め
・DLするとき左下にタブがでてスッキリ
・セキュリティが強い(ソースはGoogle)
・スタートページが履歴アクセス順に並ぶ(Opera、Firefoxも設定しだいでは他でも可?)
・パスワード入力状態が長く維持(他のブラウザでも設定でできるか)
・選択→右クリックで検索ができる(コピペしなくてよい)
・Google Chorme OSなどの新しい動き、互換性に期待


・その他のブックマークにカーソルがなく、スクロールできない。(マークの上に矢印を乗せると上下)
・慣れるまで使いづらい



初音ミク仕様なのは、↓のテーマを変更したからです。
標準は真っ白なのでご安心を。他にもいろんなのがあります。
Google Chrome: アーティストテーマ
https://tools.google.com/chrome/intl/ja/themes/p/at_chrome.html

こんなのとか
上田バロン BARON




Lunascape5

http://www.lunascape.jp/

何故かIEが使えなくなった私の実家で使用。
最速と謳ってますが、googlechromeより遅いかな・・・。ムラはないので安定した速度という意味では最速な気もします。

↓は広告の文章
世界最速のJaxaScript
世界最高のサイトカバレッジ
高度なタブブラウジング機能

スタートページ
Lunascape5.jpg



・かなりページ開くの速い。
・新規ページが新しいタブで開く
・IEに似てて使いやすい
・ツールバー検索が充実


・文章を選択→右クリックで検索ができない



Sleipnir

http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/

私よりも情報技術分野に圧倒的に詳しい友人の談
「プニル(Sleipnir)最高」
言われて使って私も結構感動しました。なんといってもトップページの機能が最高!
でもって私の自転車と同じ名前なのもポイント高し君!


スタートページ
Sleipnir.jpg


・新規ページが新しいタブで開く
・終了時に開いていたページが起動時に開く(その分時間はかかる、Opera、FireFoxなど)
・スタートページが最高に使いやすい(ウェザーニュースその他主要リンク)
・割と動作軽め
・IEに似てて使いやすい
・選択→右クリックで検索できる(コピペしなくてよい)



Grani

http://www.fenrir.co.jp/grani/

Sliepnirと同じ会社が出しているブラウザ。
同社によると、こちらの方が初心者用で、Sliepnirは上級者向けだそうです。(あまりその辺よくわかりません。)
プニルをさらに軽くした感じでしょうか。


スタートページ
Grani.jpg



・Lunascapeに並ぶ速さか(少なくともSleipnilよりは速い)
・新規ページが新しいタブで開く
・終了時に開いていたページが起動時に開く(その分時間はかかる、Opera、FireFoxなど)
・・選択→右クリックで検索できる(コピペしなくてよい)
・スタートページがなかなかいい(GoogleTopにニュース、天気を加えた感じか)


・タブの上に並べたリンクが名前なしにできない
・上にしかお気に入り表示がでない



上記は全て、カスタマイズしてない状態での私の感想です。
カスタマイズ性はSleipnirが強いのかな?


一つ重要なことを。


共用PCならLunascape一択!!


何故かと言うと、GoogleChromeの場合はトップページによく見るページが並び(都合悪いページ消すことはできます)、SleipnirとGraniは以前閉じた時のページのまま起動するからです。
一人で使用する場合はなかなか便利なのですが、自分が使ってたページが意識せずに他の人に分かっちゃうのはなんとなく嫌だと思うので。


私的な感覚として、速度はGoogleChrome、Lunascape、Grani、Sleipnirの順でしょうか。
Grani、とSliepnirは複数タブを一気に出すというハンデがありますし、状況によっても変化しますが。


私の家の回線は非常に遅いので、いまやIEはほとんど使ってません。
IEだと標準で起動に5秒、遅いと20秒かかるんですよー!!!
回線が早くて、今でも十分使いやすいならIEでもいいと思います。なんといっても最強の汎用性がありますし。
とはいえ試す価値はあります(どっちだ)

テーマ : ウェブブラウザ
ジャンル : コンピュータ

tag : ブラウザ

twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
