

心の傷に風の傷

広島では先週までアニメ『はじめの一歩 New Challenger』が9か月遅れですが深夜帯でやってまして、対島袋戦を前に新しいデンプシー会得すんぞ!って感じで終わったんですが、次の番組がななんと



犬夜叉 完結編


(。゜З゜):゙;`;:゙;`;



犬夜叉って私が小坊の頃やってたんですが…。
「我が名は奈落。」とかニヒルに声真似してた黒歴史が心の傷に風の傷!

ってわけで今週録画した『犬夜叉 完結編』を見たんですが



OPがDo As Infinityキタ━━━(☆´3`(★´3`(☆´3`(★´3`(☆´3`)━━━!!!


解散してそれっきりかと思ってたんですが、2008年に再結成してたんですね。
アニソンでしか知らないんですが夜鷹の夢とか大好きでした。


アップテンポなOPにテンションあげあげで本編に突入したんですが、おなじみ犬夜叉パーティに奈落や神楽って、10年前とまるで変わっていない…
いやまぁいいんですけどね下手に改悪されてるよりずっと。珊瑚かわいいし。


ただ深夜放送向けだからか人間が殺されるシーンが割と克明で、流血しまくってます。1話段階では作画も良好なんで、懐かしい少年時代を苦々しく思い出しながら視聴していこうかと。何より広島ってアニメ過疎地で深夜帯放送してないんで…。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

AIRの日


本日は、アニメ版AIRのDVDを2巻から6巻、SUMMER編、MEMORIES編と、最後までぶっつづけで見ました。

全部で大体5時間ぐらいでしょうか。

さらにさらに

一般的なDVDにはついているのか不明ですが、AIRのDVDにはオーディオコメンタリーというのが一話一話ついてまして

本編映像に合わせて、監督や作画監督やらアニメを製作した人たちがトークするんですな。
「この背景いいね」、とか「これどうやって描いたの?」とか。
話を聞いていると、製作陣がいかに労力をかけ、こだわりと愛を持って製作したかが伝わってきます。

これも全部見たんで、5時間×2=10時間ぐらいはAIRに浸かってました。


AIR、最高


すんばらしい出来のアニメーションでした。
ゲームで40時間ぐらいはかかる作品を、12話4時間にまとめて、このシナリオの出来の良さ。尺がキツキツでかなりの急展開になってますが、大切なところはしっかり描かれています。加えて作画、背景のクオリティの高さ。アニメーションの良さを再確認させられました。


少し思ったのは、もしかしたら、この作品は原作→アニメっていう流れが一番いいのかな?ということ。
それも原作をプレイして数年後の、忘れかけている時期。感動が蘇るので。


正直言ってAIRはストーリーが複雑で、分かりにくいです。
疑問点が沢山ある人、久々に思い出したい方には以下のサイトがオススメ。

2ちゃんねるAIR総合まとめ
http://www9.atwiki.jp/air2ch/
このサイトはAIRの考察がめちゃくちゃ深いです。
ほとばしるほどネタバレしてるので、視聴・プレイ済みの人のみどうぞ。


最後に、お目を汚しまして。



001_20091025000303.jpg



002.jpg


ちなみに神奈備とは、神社において、山や滝などの自然をご神体として祭っているもののこと。
大神神社とそのご神体の三輪山、飛瀧神社のご神体の那智の瀧など。
本殿がないことが多いです。





今日の雑学

蚊取線香は一巻き75cm。日本人の睡眠時間に合わせて、約7時間煙ってるそうです。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

AIR 少年の日の憧憬

先日の昼下がり。

大学の友人がenやリクナビなどの就活支援サイトの事にあまりくわしくなかったので、会員登録を勧め、新規会員登録画面と闘っていた時の話。

ログインパスワードを忘れた時の、秘密の回答の記述に悩んでいた友人が、一番好きな映画はなんですかという問いを見つけ、ガンダムW劇場版やらもののけ姫やらドラえもん映画の話で盛り上がったのちに、出した答えは・・・


AIRだそうで。


AIRは、2000年にkeyが出した恋愛アドベンチャーゲームです。
私はかなり好きなゲームなのですが、絵的にもキャラクターの性格的にもストーリー的にも、かなーりプレイする人を選ぶ作品だと思います。

私は原作はプレイ済みなのですが、名作と名高いAIRアニメ版は見たことがありませんでした。
彼はAIRのアニメ版DVDを多数所持しているとのことで、「貸そうか」という言に「是非」と答えた翌日には私の手元にDVDがありました。

DVDケースの中には、AIRのアニメ本編6枚に加え、Prelude、memories、summer、さらには同じメーカーが原作のKanonまで。

DVDの数、実に18枚

レンタルショップだってこの枚数は借りれないだろ・・・。

見終わるのにどれだけかかるのだと少々気重になりつつも、preludeとアニメ1話を消化しました。





きーえるひこーきぐもーーー♪


懐かしいよママン(号泣)



すごく、懐かしいです・・・。
AIRの舞台は、空と海が印象的な田舎の夏なのですが、これがものすごく少年の頃の思い出をくすぐられます。
縛りが何もない、開放感あふれる自由な夏。セミの声、麦わら帽子、スイカ、駄菓子屋のアイスクリーム。
こんな少年の日を思わせる夏の雰囲気がホントに懐かしくて、たまらくなって、今ではずいぶんおっさんになってしまったなぁと。


アニメ1話は最初から唐突に出逢いがあって、急展開でキャラクターが登場して、それぞれが電波出しまくりで視聴者を置いてきがちなのですが、次第にその雰囲気に引き込まれていきます。
というかゲームやっても最初はこんな感じなのですが(笑)
keyの作品に共通することですが、雰囲気が感じられる世界観に引き込まれて、いつの間にか物語に入り込んでキャラクターに感情移入してしまうんですね。
1話しかまだ見てませんが、アニメもしっかり夏の日の音とか空気が伝わってきて、ゲームのままのキャラクターや音楽がアニメになって出てきたようで、ゲームやる必要なくね?と思ってしまうほど再現されてました。キャラクターの動きも半端なく、クオリティめちゃ高いです。主人公の声は小野Dに変わってますが、一話で慣れました。


開放的で、どこまでも続いているような澄み渡る空の下。
唐突に出会った少年少女。
だけど、夏は徐々に終わりに近づいていって・・・。
長いようであまりにも短い、夏が始まる・・・。

というか寒いの苦手なんで早く夏きてくれー!!



今日の大好き!五つ語
少年の日の憧憬 想い出 過ぎ去りし日々 追憶 ノスタルジー


どこまでも行けると信じていた、少年の日の憧憬
想い出があなたを離さない
もう戻ることはできない。愛おしき、過ぎ去りし日々
追憶のライラック
黄昏時、ふと、故郷での日々が蘇る。たまらないノスタルジー。


過去は次第に忘れ去られて、自分は常に変わっていって。
過去の自分がまるで他人のように感じてしまう、そんな忙しい社会の中で、それでもこんなに愛おしい過去があったと思えることの素晴らしさ。
どうやったら大切な想い出を、忘れずに胸にしまっておけるんでしょうね。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
