

夢は、何物をも凌駕する 『DEARDROPS』 感想

DEARDROPS
DEARDROPS
posted with あまなつ on 2010.06.25
価格:
OVERDRIVE(2010-06-18)
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 5.0
5手堅く行こうぜ!
4とりあえず
5神作品です。
5OVERDRIVEらしい傑作


DEARDROPS??????ッ!!!
と律穂よろしく開幕一番叫んだところでとても伝わらないほどの興奮をこの作品からもらいました。総合的に出来がよく、客観的に見ていい出来だな?と思う作品は数あれど、本当に好きになれる作品は少ないもの。自分に大きな影響を与えてくれる刺激的な作品が僕のとってのそれであり、DEARDROPSはまさにそれ!
彼らの生き様は太陽のようにギラギラと、風のように留まらず、水のように純粋透明で、ロック魂を自分の体そのもので表現していて、僕がどれだけ説明を重ねても薄っぺらい空虚な像しか結ばない気がするので、簡単にあらすじととにかくいいと思った部分を滾るパトスのままに書きなぐったら客観的思考を失った信者の完全マンセーになりました。もう今年最高のエロゲと断定してしまいたい!いいからやれ。文句があれば君が律穂ルートを終わった後に聞こう話はそれからだッ!


17時間ほどで全ルートクリア。ヒロインは4人ですが、律穂≒かなで>>>>>弥生≒りむとルートによって話の尺がかなり違います。僕のプレイ時間は共通5hに律穂4.5h、かなで4.5h、弥生1.5h、りむ1.5hといった内訳。まぁそんなことどうでもいいからやりないやりない(ずずずいっ


あらすじ
世界的に有名なバイオリニストの菅沼翔一は、ドイツのオーケストラで問題を起こし日本に戻ることに。実家に帰るのは居心地が悪く、知り合いの経営するライブハウスに住み込みで働かせてもらう。常連客である権田の都合で一度きりのライブに参加することになり、選ばれるように一本のギターを手にすることになった翔一。だが猛練習の甲斐もなく、ライブで思い通りの演奏ができなかった悔しさにバイオリンのことも重なって、自暴自棄になった翔一に、権田は声をかける。
「おまえ、本気でバンドをやってみろ。」ロックンロールをテーマにした青春純愛バンドストーリー、ついに開演!!


10曲以上のボーカル曲、滾るライブシーン
ライブレヴォリューションとは実は会社名ではなくこのことなんじゃないかと疑わせられる燃焼体験それがDEARDROPSライブ。オートプレイで流れる主人公菅沼翔一のビクトルエンジン的思考を眺めながら、尺にぴったり納められた熱気を、曲を、体験を聴いていればほらいつの間にかDEARDROPS信者のKANSEI!7月発売のヴォーカルアルバムは購入KAKUTEI!いやラップじゃないですロックです。いやサランラップでもジップロックでもないですロックです。バンドの結成から、メジャーデビューに至り、最高のライブへと至るビクトリーロードを見てきたらですね、感情が溢れかえって仕方ないんですよチクショウ…。よがったぁ…えぐっ(号泣)


熱いメッセージを聞けえッ!
彼らの生き様と共に吐き出されるセリフがめちゃカッコいいんですが、それはJOJO的なセンス溢れるセリフというわけではなく、胸の中からの滾る想いに溢れた等身大のセリフ。故にめちゃくちゃ心に響く。例えば、翔一が律穂に対してどうしても君の声がバンドに必要なんだと懇願するシーン。自らの真剣な気持ちをどうしても伝えたいがために、帰宅時間の校門付近で翔一は土下座をして頼みます。世界的バイオリニストが、名も知られていない高校生に対して。それを見てた通りすがりの女子高生が笑って写メを撮るんですが、彼女達に対する律穂のセリフが、「アンタに本気の人間を笑う資格があるの?」「いい加減に生きてる人間が、必死で生きてる人間を笑う資格があるのかって聞いてるのよ」僕が律穂さんに惚れた瞬間であった。あと権田さんもくそかっけー。でも一番は小学4年生ちかちゃんの心にズカズカ突き刺さる叱咤激励マジ人生の師。


ロックンロール、それは生き様
学園にトレーラーで侵入してゲリラライブやったり、医者に死んでもいいからライブできる体にしろと詰め寄ったりと、彼らの行動は周りから見たらDQN極まるもの。でも何故そんなことをするかといえば、理不尽に対する怒りを吐き出したいからそうつまりはロック!何かを許せなかったり、どうしても伝えたい気持ちを、既存のルールを越えてぶつけようとする熱い魂の持ち主が彼らDEARDROPS。それでも彼らだって一人の弱い人間で、くじけそうになりながら、迷いながらも進んでいく。その過程で彼らは熱く、時に呟くように訴えます。

「自分が傷つく覚悟もないのに、誰かを傷つけようとなんてするな。そんなのは卑怯者のすることじゃない」
「誰かが誰かを批判し始めると、他の連中まですぐに迎合しやがる」「いつでも、誰かがミスをする人間が現れるのを、手ぐすね引いて探していやがるんだ」



彼らの発言からは一定の思想のようなものが伺えます。何もしてない人間が、勇気を持って何かを行った人を笑っていいはずがない。そんなノイズに埋もれてはいけない。戦いつづけろ。進み続けろ。
今のネット社会は、たった一つの失言や小さなミスが大々的に取り上げられ、批判され、蔓延します。危険を侵さずにぬくぬくと生きている奴らが何も分かってないのに嘲笑し、出る杭が100万、1000万人の声で叩き潰されるこんな社会。そんな社会に対して、もがきながらも自分の魂を信じて反抗の狼煙を上げる姿に、僕は人間としての格の違いと、こんな風に生きたいという希望を抱かずにはおれないッ!


彼らを見て、ああ俺はただただカッコいい人間になりたかったんだと気づかされる。自分の気持ちを素直に表出して、その行動に誇りを持てるような人間になりたかったんだと。あとちかちゃんに一生涯罵り交じりの激励をぶつけられたいという願望を。作品に対する愛着度は96%ロックンロー!100%といきたいところですが、何かに対して完全に満足するような気持ちはそれこそロックではないと思いマスカラ!何かに夢中になりたい人や、背中を押して欲しい人は是非彼らの生き様を見つめてほしい。自分の心の中にもロックがあるのだと気づくことになるッ!レッツロックンロール!


テーマ : エロゲー
ジャンル : ゲーム

あまつみそらに! 感想

先日クリアした、Clochetteが贈る18禁AVGあまつみそらに!の紹介などを。
いや?久々にキャラゲーに没頭できました。何も考えずに気軽に楽しめる作品はやはり必要ですね。

あまつみそらに!  初回限定版
価格:
クロシェット(2010-05-28)
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 5.0
5あまつ、みそらに。です、念の為(笑)
5帷ーーー!
5なかなか!
4演出などのクオリティもなかなか。しんたろーさんが好きならオススメ。


おはなし
自然溢れる美空島に住む主人公と、一緒に暮らす島神の神奈、アイドルで妹の美唯、神奈LOVEな美唯の友達の芹夏、主人公の幼馴染の千紗、本土からやってきた巫女の深景が織り成す田舎の恋愛劇。ドタバタ楽しい学園生活の裏側で、しだいに怪が蠢き始めて・・・。神と自然と怪異が巡る、青空さわやか青春物語。然れどもエロい。


オールクリアには25時間ほどかかりました。トークの面白さを中心において、その他のムダを省いた感じでサクサク読み進められます。システム廻りの問題もなし。
立ち絵が1テキスト中でもコロコロ変わって、会話と表情がマッチしてるのがすごくいい。声優さんの演技もバリよくて、今まで特別なにとも思っていなかった桜川未央さん、松田理沙さん、木村あやかさんの良さを認識。やっぱ演技によって印象大分変わりますね?。

安心のキャラゲー
深く考えるようなストーリーではなく、特別苦しい話でもなく、さらっと進んでいきます。しんたろー氏のキャラデザ、声優さんの演技、トークの面白さ、性格など、キャラクターの魅力が高水準で、多くの人がラブイチャな恋愛を楽しめると思います。大抵は攻略する気の起きないようなキャラが一人ぐらいいるもんですが、そういう気が起こらなかったのは単純な好みの問題だけではなく、キャラ作りの上手さかと。万人にオススメ。


Hなお姉さんは好きですね?(ずずいっ)
右側のブログバナーでも分かるように前評判で淫妹と名高い美唯さんに全力全開で期待してたんですが、やってみると限界突破で淫妹でした。実妹なのに周りから普通に間違いが起きないか心配されるレベル。というか基本的に皆さんえっちで大変よろしいとか油断してたら深景先輩も本当に淫巫女でプスンプスン。
Hシーン数は基本的に各キャラ4回(美唯は一人のシーンが+3回あるが短い)。初体験が終わるとストーリーが展開する間もなくHを重ねていくのは好みが分かれるところでしょうか(個人的には辛い)


怪異好きちょっと来なさいよ
「神様や怪異のあり方についてちょっと考えてみようか」な話なので、具体的に怪が登場します。差し障りのない範囲では、かまいたちやヒダル神、辻神など、実際に地方に伝わる妖怪が10体以上。妖怪の説明だけでもおいしくいただける体質なので、立ち絵もついてるとかおい鬼太郎なかなかいいな!怪が気になってグーグル先生に聞いちゃうんだからね!?ということが何度も。ええ完全に個人的な趣味ですすいません。
ただ、ライターが神道や民俗学に詳しいのでしょうが、だからそういう話を書いてるという印象も。話のスパイス程度にとらえてもらえるとよいかも。


最終ルートは神奈にすべきか?
5人のルートは攻略順自由。グランドルートはありません。
人として生きたい神様であるところの神奈が物語の核だと思ったので、最後に攻略したのですが、個人的には正解だったと思います。根本的な島の問題の解決へ・・・というルートなので割とすっきり終われます。他のルートはヒロインの問題解決にとどまる感じ。というわけで神奈ルートを最後に回すのが個人的なオススメ。


もうすこし話の内容を掘り下げてもよかったんじゃないかな?という気もします。物語の説明役も少なくて、どうしてこうなったという理由が未消化な部分も多い。楽しいんですが、話が薄い。ただ、そういう意味では純粋なキャラゲー。考えることなくサラっと恋愛を楽しめます。そして納得のエロさここ大事。愛着度は75%。シナリオを気にせずかわいい女の子と楽しくニャンニャンしたいだけなら十二分にOK、絵買いでいいと思います。というかまたしんたろー氏の描くキャラクターに釣られて、次作も買っちゃうんだろうな・・・。

テーマ : エロゲー
ジャンル : ゲーム

『超時空爆恋物語 door☆pi☆chu』 レビュー

超時空爆恋物語 ~ door☆pi☆chu ~ 初回限定版
価格:
プリムローズ(2010-04-28)
売り上げランキング:


初めて点をつけるレビューに挑戦します見苦しさおおめに見てくだせ?

あらすじ
黒魔術実験の好きな幼馴染に怪しい薬品を飲まされて、ななんと時空を歪めるチカラを得てしまう主人公。ドアを開けることで偶発的に歴史上の偉人を現代に呼び寄せてしまうというもの。
呼び寄せてしまった静御前や小野小町、楊貴妃やクレオパトラ7世などとの共同生活が始まるんですが、基本は時代の違いによる生活ギャップを楽しむドタバタギャグ。ライターさんいわく、楽しんでもらえることを第一に

13時間プレイして全ルートクリア、短めでした。体験版の共通部分はスキップしましたが、それを合わせても16時間ぐらいでしょうか。テンポよくサクサク進める事ができます。Hシーンは20、各キャラ3回ぐらい。

これをプレイする少し前まで真・恋姫無双をやってまして、三国志の世界を舞台に駆け抜ける英雄たちの物語かっけ?と舌を巻いていたので、静御前や卑弥呼が出てくるドアピッチュを知った時には こ れ だ !と思い早速体験版をプレイしたのです。で、結果日常のギャグおもすれー!しかも卑弥呼ルートも謎が深まってまいりました!と大興奮。主人公が時空を歪める力を得ているので、これは恋姫みたいにキャラクターの時代に行ってそれぞれの生き様を追いかけながら新たな物語を紡いでいくんだwktkと勝手に想像を広げてました。だって、いきなり未来に連れてこられたら自分がいた時代の心配すると思うよね!クレオパトラとか楊貴妃とか女王だし、OPムービーにピラミッドとかでたし><

、そういう物語ではありませんでした。ヒロインの時代に行くのは2ルートですが、どちらもずいぶんと話をはしょっていてその時代で暮らしているリアルさがない。あっという間に99日経って色々大変だった・・・ってねーよw
初回版についてくる本には、クレオパトラと楊貴妃は詳細な個人情報が得られなかったので中途半端に作るよりは・・・と書いてあるのですが、そこは製作側の想像力で新しい物語を描いていけばいいじゃんと思いました。それにはっきり言って静御前や小野小町も当時の話を取り入れて物語を作るという意味であまりに中途半端。企画の段階でそういうのは見直して別の偉人を扱おうよと思ってしまいました。逆に卑弥呼ルートは現在の説などを巧く解説した上で新説的なものがドン!と出てきてすごかったので、これがライターさんの描いた理想形だったのだと思います。ただ他のキャラまでは及ばず・・・。
まぁHPにそんな話はでていないのに、過去に行って古代娘の人生を追うとか変な期待をした僕に原因が大きいのですがorz

キャラクターの魅力
幼馴染の北条乙姫はしゃべりが独特で面白いのですが、古代娘からはそれぞれの魅力といったものがあまり感じられませんでした。特にクレオや楊貴妃は万能とか美人とかそういう情報ばかり与えられて、持っているはずのいろいろな人の側面が薄っぺらくて、偉人である必要性もほとんど感じられません。ただジョアンナさんの絵は(・∀・)イイ!!イベントシーンではかなり素敵んぐなキャラクターを拝めます。卑弥呼かわいいよ卑弥呼!

テンポのよさ
発生した出来事に対して、キャラクターが横並びになって一人ずつ順々に話をする場面がよく見られるのですが、どれも平易な表現でテキストも1行以下であることが多く、サクサクっと進めていくことができます。共通や乙姫ルートのギャグは特に秀逸!ただルートによって会話のキレにムラがあるようにも感じました。

話のまとまり重視
話が簡潔にまとまっていて、矛盾が少ないのはライターさんの技量だと思います。ただ、結果を得るための過程をがっぽりすっとばしているところが多く、それでチャンチャン♪とやられてもグッときませんで。
そういう声に答えるようにして話されていたのが次の会話。

義経「そう言うなって、ただでさえ短いシナリオは叩かれるんだから」
乙姫「ダラダラ無駄に長くすることは誰にでもできるけど、短くまとめることは誰にでもできることじゃないわよ」
義経「そうだけどさ。まとまってないのも多いってことでしょ」
乙姫「それだからダラダラ無駄に長いものを『未だかつてないボリューム!』とか煽ってるのね」(中略)
乙姫「時間を無駄にしたくないからこそ、無駄に長いものを見せられるとムカつくんじゃない。対価は時間じゃないのよ」
乙姫「ファーストクラスに乗ったからって、エコノミークラスより早く目的地に着くわけじゃないでしょ?」
義経「その考えが浸透してくれることを祈ってるよ」

超時空爆恋物語 door☆pi☆chuより


つまりダラダラせずに質をよくしろってことですねごもっとも。ただ、短いだけで叩かれるって話は、短い+フルプライスだから叩かれるんだと思います。少なくともこの話は大きくなりすぎた話を綺麗にまとめたという感じではなく、初めからバッサリとはっしょった感じで、練度が違う。キャラとのラブイチャをもっと描いたり、もっと色んなデートスポットをCGで出したりするのは決して無駄ではと思うんだけど。テキストは短くてもCG枚数多くしたり、他の要素でこだわりぬいた箇所があって、値段に値する努力が見られるならあまり叩かれないと思います。efなんかはプレイ時間似たようなものですが、まとまりがあってジーンとくるものがあって、演出やCG枚数の多さで頑張ってていい作品ですし。

最終ルート
りんごりん無双きたー!ありがとう輝夜よーしパパがんばっちゃうぞ?!
って感じの乙姫&輝夜ルートは他ヒロインを攻略した後に出ます。各ルートの総まとめ的な意味合いも含めてよくまとまっていてわかりやすい。物語りの締めもドラマティックに仕上がっててグッときます。EDの電波曲もゆる気持ちいい!

総評
短いし、あまり力入ってる部分も感じられないのにフルプライスは正直高い!声優さんが豪華だったり公式ページでキャスト多数のラジオを流したり、そういう部分にお金かかっちゃったのかな。話のまとまりを重視しすぎて、キャラクターの色んな側面を見せたり過程を描く事を切ってしまった感じ。もちろんダラダラと面白くない話を続けられるよりは全然いいとは思うんですが、もっと古代娘の生き様を追うような壮大な話が見たかったなぁ?。ナイル川を眺めながらクレオパトラと民を導いたり、源義経との出会いや戦いを描いたり。だって歴史上の人物って、小さくまとまった存在じゃなくて、偉大で、人に希望を与えるような人物でしょ?そういう話を期待してたのもあって、愛着度は69%。プリムローズさんにはこれからも歴史ものに果敢にチャレンジしていってほしいです。忙しいけど楽しい擬似家族生活を送りたいって人には是非おすすめ!

テーマ : ゲ?ム
ジャンル : 日記

ドアピッチュのサイン色紙が届いたと思ったら娘もできた

最近エロゲに関する日記が多くてすいません。たぶん発情期、なんだと思います。季節のせいです。嘘ですどーみても年がら年中桃色エロゲ脳です。さてさて…。

バナーキャンペーンで当たったドアピッチュのサイン色紙が届いたよ!!

004_20100423094447.jpg

青葉りんごさんのサインキタ━━━━━━ヽ(*゚∀゚*)ノ━━━━━━━!!!


パパー!!

管理人21歳独身、突然パパになっちゃいました。
まさか完全ランダムの色紙で最も小さい子が来るとは…(無論18歳以上!)
最近、ロリコンの星の下に生まれたんじゃないかと割と悩んでます><
作中では胸の大きさの分類が、巨乳、並乳、貧乳、無限大の分類なんだぜ…。
かぐやは∞なんだぜっ!

サインって、よくこんな綺麗に曲線をかけるよなぁ?。
手早く書くことで完成された美しさを感じさせるのはホントすごいと思います。

てことで、人生初のサイン色紙はエロゲ声優さんでした!(キリッ
まじ嬉しいっす!∩(´∀`)∩神棚の隣に掲げて一緒に拝みます!

『超時空爆恋物語 - door pi chu -』応援キャンペーンバナー『超時空爆恋物語 - door pi chu -』応援キャンペーンバナー

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

人生何かを始めるのに遅すぎるなんてない。たとえそれがヒーローであっても!

前にディスガイアというPSPソフトを貸してくれた日本一ソフトウェア好きの友人がまたしても同メーカーの新作を何も言わずに貸してくれて、やりこみシミュレーションってどうもテンションあがんないんだよな?と思いつつもありがたく貸してもらって早数日。借りたまま放置もいかんので、乗り気がでないままバイトの空き時間にどれやってみるかとPSPを起動したんですが…


あーはいはいこのノリディスガイアに繋がるものがあるな?日本一の傾向が読めてきたわw
    ↓
マップまたダルそうなシミュレーションっぽいな?。時間かかりそう?
    ↓
あれむしろトルネコみたいなダンジョンRPGだ。アクション感覚で攻撃できてサクサクっといくな?
    ↓
1ダンジョン結構すぐ終わって思ったより爽快じゃん
    ↓
えっ?死んでもメリットがあんの?むしろ死ぬべきところは死んだ方がウマそう
    ↓
うはwサックリ死ぬるwwでもリセットする必要なしむしろパワーアップ!
    ↓
ヒーローは何度でも立ち上がるさ!
おk地球の未来は俺が守る何十時間でもプレイしてやんよ!

絶対ヒーロー改造計画(通常版)
日本一ソフトウェア (2010-03-11)
売り上げランキング: 564

あっという間にハマリました『絶対ヒーロー改造計画』であります!

ストーリーを簡単に説明すると、ラスボスVS絶対ヒーローという地球の命運をかけた一戦が始まる直前、寝坊して慌てていたヒーローが車に跳ねられ死亡。その現場に居合わせた平々凡々の一般ピーポーである主人公はヒーローマントを託され、絶対ヒーローとして決戦に挑むもののあっという間にラスボスに返り討ちに。吹き飛ばされた先は太陽を挟んだ反対側にある裏地球。なんと歴代のヒーロー達もピンチになったときにここで修行をして新たな力を身につけ悪と戦っていたのだ!地球と運命が影響しあう裏地球で人を救いながら修行を積んで、ラスボス田中デスタークを倒すんだ!って感じ。

いつの間にやら奥さんと子供が用意されたり、闇の診療所で人体改造をすることでパワーアップしたりと相変わらずシュールでダークなテイストがたまりません。突然現れた奥さんはペンギン、娘は他にもいるNPCの流用と全くもって有難みのない家族なんですが「あたし、おしゃれには気を使ってるのよ。パパみたいにダサくないわ」「パパ!お風呂入ってないのに近寄らないでよ。」と反抗期まで入ってて、リアルに胸に刺さります…。まだ序盤、きっと…きっとエンディング間近になったら「パパの体たくましいね…(///)」とデレるに違いないと期待しながら一人前のヒーロー目指してダンジョンにもぐるぜい!あと、友達の勧めはやってみたほうがいいと思うよ!

テーマ : ゲ?ム
ジャンル : 日記

ついでに言うと、てんびん座のAB型・・・

ニュー速VIPブログにて、浅田真央のジョジョ立ちにマジ惚れしてたらですね。
左の方のアフィにですね。見覚えのある顔があったとですね。


ナルキッソス ~もしも明日があるなら~ Portable DXパック

LINK

発売日: 2010/5/27
角川書店

ふぁっふぁっふぁっふぁっ!
ついに、セツミの時代が来たようだ!長かった!長かったぞっ!


「・・・前向きになんて、なれる訳ないじゃないの・・・」
「憧れて、懸命になって、頑張って、
いつか報われるのなら良いけど・・・」
「でも、叶わなかった時にはどうすればいいの?」
「その時に、無理だったねって、
笑って言えるほど、強くはないわよ・・・」
「わ、わたしに出来ることは、
最初から諦めて、何も望まずにいて・・・」
「やっぱり無理だったと、
冷めた目で自分を見ることしか出来ないのよ・・・」
「あ、あの時、頑張っていたら・・・もしかしたらって・・・」
「自分にとっての、最後の言い訳を取っておくしかないのよ・・・」
「最初から無理だと分かっているんだから・・・」
「そ、それくらい・・・良いじゃないの・・・」


でもさ、でもだぜ見てみろよセツミッ!
Amazonにちゃんと、掲載されているんだぜ!
公式ページもできてるんだぜ!携帯機だぜ!天下のPSPだぜ!
いや天下の任天堂が正しいかもだけど、俺はPSPでお前と一緒に旅をしたいぜ!
持ってて良かったP・S・P!!


昨年、同人ゲーム版のナルキッソスをやったんですが


・水仙が好きになって花屋さんに買いに行って時期が違うと一蹴されたり
・車が好きになって特にロードスターかわいいよロードスター状態になったり
・地図が好きになって全国地図を広げて夢想したり
・淡路島まで自転車で行きたくなって調べたらチャリで橋を渡れなかったり


本当に影響の受けやすいボクが、本当に影響たっぷり受けました!(キリッ


そして「セツミ先生」の聖地巡礼マップ同梱だと・・・?
旅だ!今から人生が旅なんだッ!


内容はホスピスでの終末医療における患者のそれからを追ったもの。
死を目前にした人物のそれぞれの死生感を、切なく辿っていきます。
でも、爽やかで心地の良い終わり。そして、はじまり。それがナルキッソス


こちらの公式ページにて、1・2を無料ダウンロードできます。短めですがグッときますよ。





テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

『超時空爆恋物語?door☆pi☆chu?』体験版感想

製品版レビューはこちら

最近、戦国武将とか明治時代とかが見直されてきてますよね。
ゲームやドラマや本や漫画やら、いろんな形で歴史に注目が集まってきていると思います。是非そんな潮流の仲間入りをしてほし・・・くはないですが、アングラな世界で頑張って欲しい作品がこちら!


超時空恋物語?doorpichu?』
『超時空爆恋物語 - door pi chu -』応援キャンペーンバナー

通称ドアピッチュ。
体験版をやったんですが、けっこうボリュームがあって、卑弥呼ルートに入ることもできます。そして普通に面白い!公式で聞けるネットラジオでライターさん、ギャグは苦手と言ってるんですがめちゃ笑わされました。テンポがよくてトントン読めるのもいい!

黒魔術実験の好きな幼馴染に怪しい薬品を飲まされて、ななんと時空を歪めるチカラを得てしまう主人公。とはいえ中二病的な能力ではなく、ドアを開けることで偶発的に歴史上の偉人を現代に呼び寄せてしまうというもの。

で、呼び寄せてしまった静御前や小野小町、楊貴妃やクレオパトラ7世などとの共同生活が始まるんですが、基本は時代の違いによる生活ギャップを楽しむドタバタギャグ。個別ルートに入ることで、史実に基づくヒロイン達の背景的な部分に迫っていきます。


『超時空爆恋物語 - door pi chu -』応援キャンペーンバナー

というわけで、体験版で↑の卑弥呼ルートをやってみたんですが、邪馬台国の位置に関する考え方や、日巫女→アマテラスの原型説などの知識が嬉しいです。
ポイントをちょくちょく小出しにすることで飽きずに興味が深まる感じ。

でも単に学べるだけでなく、ヒロインとしての魅力もブリリアント!やっぱりこっちが大切です。
「じゃ」という語尾は諸刃の剣といいますか、これは失敗だなと感じるキャラが時々いるんですが、卑弥呼は大花どんさんの声が素晴らしくマッチングしてかわいいのじゃ!このままだと駄目人間まっしぐらなのじゃ!


こういう史実に基づくキャラクターは、一個の二次元キャラとしての魅力と併せて、偉人としての人間的魅力にも迫っていける良さがあるのだなとなんとなく思いました。恋姫とかやりたいな・・・。
で、うはw気になる!というところで続きは製品版でね☆見事に嵌められましたプリムローズさん!


最近体験版にかなり力を入れる例が増え、PSPのソフトでも見られてきましたが、いい傾向なんじゃないでしょうか。内容を理解して買えば、地雷を踏むことも少ないですから。・・・地雷は少年の夢を奪う危ないもの、お前は存在しちゃいけないものなんだ!暗黒の世界に帰れ!

テーマ : エロゲー
ジャンル : ゲーム

また一つ、人間をやめてしまった・・・

父上、母上、生まれてきてごめんなさい
先生方、テスト前かつ、卒論の前書きも終わっていないのにごめんなさい

この愚息、またしてもこんなものを注文してしまいました
機械仕掛けのイヴ ~DeaExMachina~
LINK
発売日:2009/3/13
ブランド:ナインテイル

エロゲです。
エロゲなんですが、ちょっとジャンル名が飛び抜けちゃってます
ジャンル名が淫具開発シミュレーションアドベンチャー
なにこれひどい!買うしかない!と気づいたらAmazonでポチッってました。
ってもっと違うのあっただろッ!何故!何故これを買ったし!?

市場を斡旋するほどのシェアを誇る超一流会社シーの社員だった主人公は、会社のやり方に疑問を持ち退社。
友人の経営する会社に入らせてもらうが、そこは淫具開発の企業だった!?革新的な技術を用いて製品を開発し、シーのシェアを奪い取れ!

みたいな話のようで。就活が気になるボクにもぴったり!

キャラ絵があまりよくないのに評価が高いので、シナリオがよっぽどいい!と思って気になってしまいました。いつもかわいいキャラのゲームを選びがちでしたし。バトルパートや淫具開発のシミュレーションなど、ノベル以外の要素があるのもGJ!本当にごめんなさい父上母上。


もう一つ、PSPのソフトを注文。
エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~
LINK
発売日:2009/10/29
会社:スターフィッシュ・エスディ

正統派ダンジョンRPGということで、シナリオを排して出来る限りRPGのゲーム性を突き詰めた作品なのかなと思い購入。思えば古典的なウィザードリィとか、名作RPGと名高いのにやったことのないジャンルでした。あんまりヌルいゲームばっかりやっててもいかんですし、ちっときつそうなのにトライ!すた?ず!

テーマ : エロゲー
ジャンル : ゲーム

twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
