

はじめに

大学、就活、旅、神社、映画、ゲーム、書道etc。
そんなとりとめのない生の中で'何か'を見出していけたら・・・。人生がそんな'部分'の集合以上の'総和' になるようにと願って、今日もつらつらと書く次第。
アバウトに、カオスに、だけど人生全体がぼんやりとした形を描いて、なんとなく良いものになればいいと思う大学生のblogであります。

当blogはリンクフリーです。相互リンク、是非結びましょう!
自由にカオスにつながる場。それがインターネッツ!!


本館、神社参拝HPユビキタスジパングはこちらから
http://ubiquitousjpang.web.fc2.com/

なお、当blogでは紹介のため画像、文章を引用しております。なにか問題がありましたらなんなりとお申し付けください。


にほんブログ村 大学生日記ブログへblogram投票ボタン

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

今が、その時だ 『WORLD JOURNEY』 

本日久々かつおもむろにヴィレッジヴァンガードに寄りましたらこれがまた全開自遊空間で、雑多な商品を店員自らのこだわりのままにPOPで紹介する遊び心に打たれ、数瞬自分の進路を忘れこの店の店員になりたくなるほどユートピア。この店にいると自分のネジが吹っ飛んで、嗚呼世界はこんなにもバカで満ちてるんだと変にトリップしてしまいます。とにもかくにもかくわけで、自らの混じりけのない感情を自らの言葉を使って表現できる店員さんがマジかっこよく映りまして(商品にワンピースのおっぱいマウスパッドを仕込んじゃうあたりマジかっこいい!)、迷える子羊(21)がそんな店員さん方のソウル・ヴォイスに感化されて買っちゃった本がこれだ!


WORLD JOURNEY
WORLD JOURNEY
posted with あまなつ on 2010.08.16
価格:
A-Works(2005-09-08)
売り上げランキング: 8403
おすすめ度の平均: 3.5
5人生を変えた一冊★
5世界一周
5ご対応ありがとうございました
1ロストジェネレーションのバイブル
1駄本。お金がもったいない。



世界一周しちゃえば?

できるかバーローwwwwと突っ込んだ時点で僕の負けでした。
高橋歩のことは旅行好きの友人から話だけ聞いていて、読んでからあーこの人だったんかと認識。


POPの紹介文と煽り文句に釣られて買っちゃったんですが、世界一周の準備や起こった出来事、オススメスポットなどを実際の旅行者にアンケートしていく内容で、読んでいて自分のワクワクがなんとなく空回りしている感覚でした。ただカッコいいレイアウトに収められた数々の旅行中の写真はパワーを帯びていて、じっと引き込まれます。


自由人高橋歩が結婚3日後に、妻を引き連れて世界一周の旅行に出た時のざっくりとした感想も掲載してて、主観バーストの高橋歩の文章(なんとなく押尾学を思い出した)と、ひかえめで落ち着いているのが対照的な妻さやかさんの文章のコラボが面白い。けどなんといってもこの人の魅力は、巻末に載せられた彼の実感から生まれる短文で、“自分のカラダの中心が感じたビートだけが頼りだ”“TOKYOにいると、「耳をすます」ことが少なかったな”とか真顔で言っちゃってるのを想像すると腹ねじきれそうになるほど笑ってしまうんですが、それでも文章から目が離せない。そして、自分に問いかけてしまう。今俺は何がしたいんだ?って。ははは、笑えよベジータ(遠い目)


この本は中途半端に便利情報を仕込んでしまった半端さがどーにも失敗してると思うんですが、それでも高橋歩という人物に大きな魅力を感じました。飾られた言葉でなく、実感だけを取り出して表現しようとする彼の試みを、笑うことはできないなと。いや時々笑っちまうけど、でも笑えない。心に迫ってくるそんな感覚。そしてIt's so cool.


オレの実感。それだけをコトバに。
アナタの実感。それだけを聞かせてほしい。


It's so cool.そうありたいね、そうありたい。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

仮面ライダーダブルの一番くじやってきました

屋久島から帰ってきた余韻もそこそこに、毎年恒例の、伊勢の祖母の家へ行って墓参り。高速道路無料化の社会実験地域で混雑が予想されるため、朝5時から出発して途中でコンビニに寄り、ふとレジ向かいをみると仮面ライダーWの決戦編一番くじを発見(旅行してたとはいえ知らなかったのは罪)。特賞の残りのナスカドーパントフィギュアとCJXビッグマスクの二つをロックオンし、いざ神引きイェアアアアアアア!


一回目
そうそううまくいくわきゃない
G賞ふうとくんが描かれたグラス。
とはいえグラスは実用的で、一番くじの中でも好きな部類だったり。



二回目
さァ、お前の罪を数えろ!
仮面ライダーダブルサイクロンジョーカーエクストリームビッグマスク!!(あいほんで打つのが辛い)
店員さんがガチ喜びで当たりました?!と叫ぶので喜ぶタイミングを失いつつもくっそ嬉しいぞ亜樹子ォ!


被ってどんなポーズ決めてブログに載せるかな?と考えてましたが、普通に後ろまで作ってありました(発想が小学生)
テッカテカして見栄えがイイ!



土台部分で輝くダブルドライバーの精巧でカッコいいこと!もう変身ベルトも買いたくなるね!・・・いや限界だ買うねッ!

なんでも世界遺産まわってるらしく・・・

友人からの誘いを受け、明日から屋久島行ってサンを救いに行くんですが(至極普通の旅行)、予定は提案者が立ててくれるらしく任せていたら、静岡からレンタカー借りて高速で鹿児島行くから運転交代頼むな^^とか阿呆抜かしてきやがりまして、もうすぐ1回目の更新期限が来るというのに数度の運転経験しかないペーパードライビングでリアル桃園の誓いが達成されそうな予感がひしひしと。さらには、有名な屋久島の縄文杉に行くには往復10時間くらい歩くwと草の生えた全然笑えないメールが来まして、服装を聞けば普通で大丈夫よー♪♪とのお返事。


【日帰りコース】縄文杉トレッキングの装備

靴・ザック・雨具の3つは登山の「三種の神器」といわれる

【登山靴】捻挫防止の為にもハイカット靴!
かなり山の中に入らねばならないコースで、木の根の上やぬかるみが多いので滑らなく防水性の高い、ある程度靴底の硬い登山靴をお薦めします。

【ライト】ヘッドランプ
日帰りの予定でも、登山道が渋滞していたり、写真撮影などで時間を大幅にオーバーして、日没後までかかってしまう方も多いようです。日帰りでも万全を期して持って行く事をお薦めします。頭につけて両手が自由になるヘッドタイプをおすすめします。

http://www.greenlife.co.jp/より引用



これ絶対普通の服装じゃ駄目だろ…。この恰好に眩しい笑顔で普通だろ^^とか言われたら殴り倒すぞ…。


とはいえ学生の馬鹿なテンションで行く旅行なんで、こういうノリでもいいか最悪雨具とかレンタルすりゃあいいと考え時は流れ…。


旅行2日前





登山レベルで短パンビーサンはやっぱり駄目だろ
と至極分かりきった常識に目覚め、調べれば調べるほどやはり駄目なので、体力馬鹿の友人らはほっといてそれっぽい装備を見に行くことに。


ホームセンターにヤックルは置いてない…だと…。というかトレッキングシューズも売ってないとかがっかりだよUF○!結局スニーカー以下のボロ靴だけど、それでもジコ坊のゲタよりはマシだと思う。生きろ。(自分)

大爆笑というよりは、ニヤりとさせられるそんな『ドリフターズ』

ドリフターズ 1巻 (ヤングキングコミックス)
価格:
少年画報社(2010-07-07)
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 5.0
5堂々復活
5宮崎県の各家庭に一冊
5早くも次巻が待ち遠しいです!
5これはガチで面白い!
5あとは別に書くこと無いです。


A.D1600天下分け目の関ヶ原・・・
敵陣突破の撤退戦“島津の退き口”
“捨てがまり”で敵将の首を狙うは島津豊久!!
生死の狭間で働いた異世界への扉・・・
現在では無い何時か、現実では無い何所かへ
戦国最強のサムライは新たな戦世界へ招かれる!!



時空を超えて織田信長や那須与一などの英雄が、8時とか関係なしに全員集合の勢いで集まっちゃってる今作。突然異世界に招かれた彼等の呼び名は漂流者(ドリフターズ)。ロードオブザリングよろしくエルフやホビット住まう異世界で、あからさまな悪役のこく☆おう黒王とHELLSINGの勢いそのままに血なまぐさい闘争を繰り広げそうな感じ(おそらく)。ドッ!ドッ!ドリフの大殺戮?♪


1巻から話まわってて殺戮祭りでくっそ面白い。相変わらずのギャグ、というよりギャグ増し増しなテイストで、熱く楽しくゆる?く熱く、引き込まれます。読んで即、次巻が楽しみな漫画No.1に(お前がNo.1だッ・・・)。あと那須与一きゅんは女の娘でいいんじゃないかな、かな・・・

テーマ : マンガ
ジャンル : 本・雑誌

待ちに待った?、萌将伝(卒業式風)

今日7月23日が何の日かと問われれば、私の仲間うちはたいていこう答えます。

001_20100723232603.jpg
真恋姫萌将伝発売日であると!(管理人の周り3人が購入)

また訓練された魏の精兵として、素敵で無敵でパーフェクトな華琳様に萌え従う日々が続くッ!感無量対数!(うまいこと言えてない)
とはいえやり始めるとどのヒロインも魅力的に描かれているであろうことは確定事項なので(盲目的信者)、目の前に広がるのは嗚呼ハーレム男の美学、男のロマン。50を超える愛の形を一身に受ける一刀さん漢の中の漢。

ついでに友人からの委託購入でガンダムウォーのスターターを4箱(既に5箱購入済みの友人)と孫権さんの痛スリーブ(既に3個購入済みの友人)が到着。信仰心の篤さにマジ脱帽、信者とはかくあるべきか。リスペクトから自分も一箱買ったら、白が出たらちょうだいね^^とかマジ鬼畜。緑黒だったので君にやるガンダムはないッ!

テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

そうだね、twitterでいいね(ネタ渇渇)

本日のラッキー
・進学先(予定)に出願するために病院で健康診断したら去年春より身長が2cm伸びてた21歳

本日のアンラッキー
・海に行くことになって水着ついでに100円ゴーグルも買ったら付ける前にゴムが切断まぁ100円
・前日髪切った俺を一目見た友人にヤーさんと言われる。「夏らしくバッサリ」はマジ死亡フラグ
・パワプロ2010初通信対戦したらあまりのラグの酷さにやる気がががが(アドホックのくせに)
・パワプロ2010初通信対戦したら友人に33対2で勝って、もう戦ってくれなさそう。
・屋久島の縄文杉を見るために往復で10時間歩くと知る。というか登山(今夏行く予定)


だが自信を持って言おう今日は最高の日だったと!(見下ろすつもりで)
あとパワプロ2010はなんだかんだでパワプロで、それはやっぱり楽しいです。なんなら通信ケーブルでも買うからラグ止めろKONMAI><

テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

僕達は日本人だった 『まんがで読破 古事記』

古事記 (まんがで読破)
価格:
イーストプレス(2009-12-30)
売り上げランキング: 11385
おすすめ度の平均: 4.0
3タッチが好きかどうか
4日本の古代神話の概説。 出雲地方や島根を旅する前にも、ぜひ一読を、、、
4とりあえず知りたい人にはうってつけ
4流れをざっとしるには、とてもよいです。
4ただのマンガ化ではない


本日読了。
罪と罰やら蟹工船などの名作文学をイーストプレス社が漫画化した“まんがで読破”シリーズが好きでちょこちょこ読んでるんですが、この古事記は文庫本サイズで非常に濃い解釈を展開して、日本人の精神性について迫っているので驚きました。山椒は小粒でもピリリと辛い(は少し違うか)。


内容は、古事記について授業で発表することになった高校生(?)4人組が、古事記のストーリーと解釈(古事記の内容から見えてくる当時の考え方・背景)について司書教諭から説明を受けながら理解を深めていくというもの。司書教諭の難しい説明に対して高校生4人組の物分りがあまりに良すぎて泣けてきます。「戦後、神話を教え説く者はいなくなった。それが故意にせよ、変遷的なものにせよ・・・僕たちはあまりにもいろんなことを知らずに生きてきたんだよ・・・」と碇ゲンドウポーズ決めながら呟く高校生なんて嫌だ。


古事記のストーリーには一般的に考えて首を捻る箇所が多々ありますが、この漫画は解釈も含めて物語を繋げるようにうまく描かれていて、いい意味でより物語りらしい古事記になってます。古事記に詳しくないはずの高校生4人組が、司書教諭が解説したい所に神がかった反応をみせるようなプロット感はありますが、その分解説したいであろう箇所はしっかりと網羅されててGJ。なので漫画とは思えないほどの文章量で、辛いは辛い。マジ高校生の把握力ニュータイプ。


そしてこの漫画版古事記の最もいいと主張したいところは、女神のかわいさが文字通り神
照れるスセリビメたんや照れるトヨタマビメたんや照れるイワナガ・・・げふんげふん。が小難しい内容の中で一種の清涼剤の役割を果たし非常にかわいらC。あとアメノウズメのおっぱいも見逃せない(キリリッ


古事記について、手軽に読めるテキストが増えることは非常にいいことだと思います。日本最古の歴史書ということで、西暦710年当時の日本人はどういう考え方を持っていたのか垣間見ることができ、そこからは今の世にどこか欠けてしまっている日本人の原点的な精神が見えてきます(日本人の恥の精神、自然との付き合い方等)
こういう解説書ももちろんいいんですが、両親や祖父母が幼い我が子に自分の解釈を交えて語って聞かせ、やっていいことと悪いことを自然と身につけていけるような世の中にならないかな?と日頃思います。古事記、う?んブームなのかどうかよくわかりませんが、ニュータイプ高校生4人組のように難しく考えずともいいので、もっと親しまれるようになるといいなぁ。


一つ訴えておきたいのは、冒頭で司書教諭が言っているように、この漫画で語られる古事記の解釈はあくまで一つの意見であるということ。僕自身もこの解釈の中で目新しさを覚える箇所がいくつかありましたが、それはあくまで参考として残しておくべきことで、古事記に馴染みのない人が読む場合は古事記に記されていることと司書教諭の解釈を分けるのが難しいかも。どちらかといえば、少し古事記を知る人が手軽に手にとってみて欲しい作品(そして次にお前はスセリビメたんはぁはぁという)。日本書紀もでてるのでまた買ってきます。

テーマ : マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お世話になってます。
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りひ   

Author:りひ   


ほどほどに神社が好き旅が好き漫画が好きゲームが好きな大学生。それぐらい。twitterでもボソボソ

↓のボタンを押していただけると、ランキングが上がって私がムスカ大佐に近づける仕組みです。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター
ツール
あわせて読みたいブログパーツ Ferretアクセス解析
よく利用するSHOP
ナインテイルの侵攻が来たぞ!
管理人の好きなあれこれ
